生ごみ処理器(キエーロ)等のご紹介

更新日:2024年03月11日

ページID : 15699

生ごみの減量化について

寒川町から排出されるごみは、家庭から排出される可燃ごみが約半分を占めており、その中でも、最も比率が高いものは生ごみ(食べ残し・調理くずなど)となっています(家庭系可燃ごみの約4から5割)。

そのため、各家庭で生ごみ(食べ残し・調理くずなど)を減らすことは、ごみの減量化に対してに大きな効果があります。寒川町の皆さん一人一人が、生ごみの減量化に取り組んでいただくことで、環境にやさしい社会に近づくことができます。

是非、皆さんも生活の中で、生ごみを減量化する取り組みを行っていきましょう。

生ごみの減らし方について

「生ごみ3キリ運動」を心がける

「生ごみ3キリ運動」とは、生ごみを減らすポイントである、3つの「キリ」を合言葉とする運動です。日常の生活の中で、以下に紹介する3つの「キリ」を意識することが、生ごみを減らしていくことに繋がります。

3つの「キリ」
1.「使いキリ」
計画的な買い物を行い、食材購入後は品質をチェックし、正しい保存を心がけましょう。調理の際は捨てる部分や調理くずが少なくなるように無駄なく使い切りましょう。
2.「食べキリ」
作り過ぎた料理は別の料理に活用したり、冷凍保存をするなどしましょう。賞味期限(おいしさの保証期限)が過ぎても、食べられないとは限りません。
3.「水キリ」
生ごみの8割は水分です。捨てる前に「ギュっとひと絞り」を心がけましょう。野菜は皮がついたまま洗うと、皮に余計な水分が吸収されています。皮を剥いて洗ったり、シンク内の三角コーナーに入れずに、直接ごみ袋に捨てるなど、水がかからないようにしましょう。

生ごみ処理器(キエーロ)等を活用する

また、生ごみ処理器(キエーロ)等を活用し、生ごみを減らす方法もあります。

生ごみ処理器(キエーロ)等は、一般的には以下のような種類がありますので、ご家庭の実情に応じてご利用をご検討ください。

キエーロの種類
種類 概要

消滅型生ごみ処理器(キエーロ)

寒川町において購入助成を行っている非電動・バイオ式の生ごみ処理器です。微生物の力により、生ごみを処理しますが、一般的なバイオ式と異なり、正しく使えばバイオ基材の追加投入が不要なことが特徴です。

電動式生ごみ処理機

電動式の生ごみ処理機は主として乾燥式・バイオ式の2種に大別できます。前者は温風などで乾燥処理を行い、後者は微生物によって分解を行います。

機械によって、性能・大きさの大小・設置場所(屋内・屋外)等が異なるため、ご家庭の実情に応じた機種をご検討ください。

コンポスト容器(コンポスター)

主として堆肥化を目的とする非電動・バイオ式の生ごみ処理器です。屋外に穴を掘って設置する設置型、容器を回転させて使用する回転型等があります。微生物の働きにより生ごみを堆肥化する働きを促進させるため、基材の投入や定期的にかき混ぜるなどの手入れが必要となる場合があります。

注:ディスポーザー排水処理システムについては、以下のページをご参照ください。 

ディスポーザー排水処理システムの設置について

消滅型生ごみ処理器「キエーロ」の斡旋販売

 町では、ごみの減量化対策として消滅型生ごみ処理器「キエーロ」の利用を推奨し、町民の方へ斡旋販売しています。

消滅型生ごみ処理器「キエーロ」ってなんだ??

 キエーロは、土の力で生ごみを分解する生ごみ処理器です。
 黒土の中にいる微生物が生ごみを分解するため、特別な菌等を購入する必要はありません。
 また生ごみを入れても土の量は増えませんし、正しく使えば、虫や臭いは発生しにくいといった特徴もあります。
 従来のコンポスターは本体を庭などに埋め込む必要がありましたが、キエーロは箱の中に黒土を入れる構造なので、ベランダなどのコンクリート上でも置くことができます。

 購入した人は、生ごみを通常の町の収集に出さないよう心がけ、キエーロを常に良好な状態で使用できるように努め、生ごみの減量化にご協力ください。

キエーロハンドブック(PDFファイル:2.1MB)

より詳しい使い方については、以下のホームページをご参照ください。

生ごみが消える!?キエーロの使い方

キエーロの大きさ
大サイズ(内寸)​​​​​​ 小サイズ(内寸)

高さ     :  675ミリメートル

幅        :  900ミリメートル

奥行     :  480ミリメートル

高さ     :  675ミリメートル

幅        :  650ミリメートル

奥行     :  420ミリメートル

キエーロ・前

キエーロ・横

(町内在住の個人のみ)購入方法

 消滅型生ごみ処理器「キエーロ」の購入を希望される方は、生ごみ処理器購入申込書に必要事項を記入した上で、代金と併せて環境課窓口まで直接お申し込みください。

令和5年12月現在、大サイズも申し込み再開しております。

購入について
購入できる人

以下の次に掲げるすべての要件を満たす者

  1. 町内に居住している個人(注:法人は対象外)
  2. 町から購入した消滅型生ごみ処理器を自宅に設置すること
  3. 自宅から排出される生ごみを町から購入した消滅型生ごみ処理器によって処理すること
販売価格

キエーロ 1台 3,000円(サイズの大小を問わず)

注:使用するために必要となる黒土は別売です。

黒土 1セット 1,000円

購入の方法

申込書に必要事項を記入した上で、環境課へ直接お越しください。

注:商品の引渡しは後日、ご自宅に直接お届けにあがります。

購入時に必要なもの

•生ごみ処理器購入申込書
(申込書は環境課窓口でお求めください)
•生ごみ処理機の代金
(黒土も購入される場合は、そちらの代金も併せてお持ちください)

注意事項

•購入希望者は、代金をお持ちの上、役場環境課窓口までお越しください(申込書は窓口でお渡しいたします)。
•1家庭2基までの購入とさせていただきます。
•年間の販売台数には限りがあります。
•在庫の状況により、販売を一時的に中止することがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課資源廃棄物担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:431、433、434、436)
ファクス:0467-74-1385
メールフォームによるお問い合わせ