住宅改修の手続きの流れ
住宅改修の手続きの流れ
介護保険を利用した住宅改修の手続きの流れは以下のとおりです。
1.ケアマネジャー等に事前に相談・改修内容の検討
担当のケアマネジャー等と相談し、改修する場所と内容を検討します。必ず、改修する前に相談をしてください。
2.「住宅改修が必要な理由書」の作成と施行業者の選択・見積依頼
ケアマネジャーが「住宅改修が必要な理由書」を作成します。施行業者を選択し、打ち合わせをして「見積書」を取ります。
3.町へ事前申請を行う
必要な書類を町へ提出し、事前の申請を行います。
必要な書類 |
・住宅改修費支給事前申請書 ・住宅改修が必要な理由書 ・見積書 ・改修する住宅の平面図 ・施工前の写真 ・住宅の所有者の承諾書(当該住宅改修を行う被保険者と住宅の所有者が異なる場合に必要。「住宅改修が必要な理由書」への記入でも可) |
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提出場所 | 寒川町高齢介護課介護保険担当 |
- 受領委任払いを利用する場合は、上記の書類に加えて「寒川町介護保険住宅改修費受領委任払い 申請書兼委任状」の提出が必要です。
4.町による審査・事前承認(不承認)通知書の送付
改修の必要性と工事の内容及び金額が適正かどうかを審査します。審査後に、町から「居宅介護(介護予防)住宅改修費支給事前承認(不承認)通知書」を郵送します。
5.工事の実施
通知書の通知内容が承認であれば、工事を実施してください。
6.工事費用の支払・領収書の受領
ご本人が、一旦、施工した業者に対して工事費用の全額を支払います。この時、必ず領収書を本人宛で受け取ってください。
- 受領委任払いを利用される場合には、工事費用は全額ではなく負担割合に応じて、1割から3割を支払い、領収書に加えて「当該住宅改修費の総額が記載された書類」(見積書不可)を受領してください。
7.町へ事後申請を行う
必要な書類を町へ提出し、事後の申請を行います。
必要な書類 |
・住宅改修費支給申請書 ・領収書の原本とその写し ・施工後の写真 ・当該住宅改修費の総額が記載された書類(工事費内訳書等。受領委任払いを利用する場合に必要) |
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提出場所 | 寒川町高齢介護課介護保険担当 |
8.町による現場確認・住宅改修費の支給
町担当者が、施工後の現場確認を行います。確認後、負担割合に応じて、かかった費用の9割から7割(上限額18万円から14万円)を指定の口座に振り込みます。
この記事に関するお問い合わせ先
高齢介護課介護保険担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:131、132、133、134、135、136)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2021年11月11日