「わたしの提案」(町長への手紙)

ページID : 1147


「わたしの提案」(町長への手紙)は、町民の皆さんが気軽に町政に参加できる制度です。

住みよい寒川のまちづくりのために、多くの皆さんからご意見をいただき、町政に反映させていくことが大切であると考えていますので、日ごろ考えていること、ふと思いついたこと、将来のまちづくりのことなど、町政への具体的で建設的なご提案、ご意見をお寄せください。

ご提出にあたって

「わたしの提案」は、下記入力フォームのほか、郵送やファクスでも受け付けています。

・郵送   253-0196 寒川町長  行(町民窓口課)

・ファクス 0467-74-2833

ご提案いただいた内容について、詳細などをお伺いするため、お電話等させていただく場合がございます。

 

いただいたご提案等は、原則、郵送で回答いたします。

メールやファックスでの回答をご希望の場合、その旨をご記入ください。

おおむね3から4週間程度でご回答をお送りいたします。

 

また、個人を特定できない形でホームページに掲載させていただく場合があります。

その場合は、令和6年4月1日以降に受け付けた提案につきましては住所の字、年代も掲載いたします。

 

<「わたしの提案」(町長への手紙)の入力フォームはこちら>

(注意)「わたしの提案」は、町の事業等の改善に関すること、住民サービスの向上に関することなどをご提案ください。ご提出の際は、下記の「「わたしの提案」(町長への手紙)でお受けできないもの」をお読みいただいてから、ご提出をお願いいたします。

「わたしの提案」(町長への手紙)でお受けできないもの

皆さんから多数のご提案やご意見をいただいておりますが、ご回答を差し上げられない場合があります。

次のことにご注意いただき、ご提出をお願いいたします。

 

  1. 個人や団体を誹謗中傷するようなもの
  2. 宣伝活動や営利目的に関する内容と判断されるもの
  3. その他公序良俗に反するもの
  4. 町民ではない方のご提出だと思われるもの(町民の方が参加できる制度です。町外にお住まいで、寒川町に在勤・在学されている場合は、その旨を必ず記載してください。)
  5. 住所、氏名及び電話番号等の記載がないもの

【令和6年4月1日からの変更点】

わたしの提案として提出していただいても、その内容が提案、意見、要望等でない場合は町へのお問い合わせ等としてお取り扱いさせていただき、担当課より電話やメール等でご連絡を差し上げる場合があります。


  • 保育園の入所について知りたい。
  • すでに回答をもらっている提案について、聞きたいことがある。
  • 給付金についてわからないことがある。

など、事業や施策に関する個別の質問等は、各担当課に直接お問い合わせください。

各課の担当事務についてはこちらから

また、問い合わせ先が分からない場合は、町民相談室までご連絡ください。


 

その他の取り扱いについては、「寒川町わたしの提案制度運営要綱」をご覧ください。

寒川町わたしの提案制度運営要綱はこちら

令和5年下半期優秀提案のご紹介

 「寒川町わたしの提案制度運営要綱」に基づき審査を行い、褒賞を受賞した提案を紹介します。

令和5年7月から12月まで

最優秀提案

1.原付きバイクのナンバープレート

令和5年度「わたしの提案」(町長への手紙)一覧No.18に掲載。

2.障がいを知り、共に生きる

令和5年度「わたしの提案」(町長への手紙)一覧No.29に掲載。

3.寒川棒コロの学校給食への取り入れ

令和5年度「わたしの提案」(町長への手紙)一覧No.31に掲載。

令和5年上半期優秀提案のご紹介

 「寒川町わたしの提案制度運営要綱」に基づき審査を行い、褒賞を受賞した提案を紹介します。

令和5年1月から6月まで

最優秀提案

1.既存施設の有効活用による寒川町の魅力向上提案

令和4年度「わたしの提案」(町長への手紙)一覧No.62に掲載。

2.自転車用ヘルメットについて

令和5年度「わたしの提案」(町長への手紙)一覧No.3に掲載。

最優秀提案のご紹介

「寒川町わたしの提案制度運営要綱」に基づき審査を行い、褒賞を受賞した提案を紹介いたします。

ご提案提出時に、ご参考くださいませ。

 

令和5年1月から令和5年12月まで
最優秀提案

障がいを知り、共に生きる

令和5年度「わたしの提案」(町長への手紙)一覧No.29に掲載。

令和4年1月から令和4年12月まで
最優秀提案

 

コミュニティバス「もくせい号」降車時の声掛けについて

令和4年度「わたしの提案」(町長への手紙)一覧No.32に掲載。

令和3年1月から令和3年12月まで
最優秀提案

 

郷土を知り育む生涯学習システムの構築について

令和3年度「わたしの提案」(町長への手紙)一覧No.41に掲載。

 

過去の「わたしの提案」(町長への手紙)一覧