軽自動車税納税証明書(継続検査用)について

更新日:2025年05月15日

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車検の際に必要となる軽自動車税納税証明書について

納付の方法により、納税証明書の取得方法・時期が異なります。

なお、軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)運用開始に伴い、納税証明書(継続検査用)の提示が原則不要になりました。詳しくはこちらをご覧ください。

納付書(金融機関やコンビニエンスストア)で納付した場合

領収証書の右側が納税証明書となっています。

 

口座振替や電子納付の場合

・口座振替の方で納期限日の振替後すぐに必要となる場合は、記帳済みの通帳を確認させていただくことで税務収納課窓口にて発行いたします。 

・電子納付を検討されている方で納付後すぐに必要となる場合は、電子納付ではなく金融機関やコンビニエンスストアにてご納付いただくようお願いします。

(注釈)軽JNKSの運用開始に伴い、口座振替や電子納付でご納付いただいた方への納税証明書(継続検査用)送付を廃止しています。

納税証明書の(再)発行について

納税証明書(継続検査用)を紛失、もしくは口座振替や電子納付で納付した場合で納税証証明書(継続検査用)が必要となった場合は(再)発行をいたしますので来庁もしくは郵送にてご申請ください。

  • 詳しい申請方法についてはこちらをご覧ください。
  • 車検用納税証明書の費用は無料です。

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この記事に関するお問い合わせ先

税務収納課収納担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:411、412、413、414)
ファクス:0467-74-1385
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