出産・子育て応援事業について

更新日:2024年02月27日

ページID : 17242

出産・子育て応援事業とは

 妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談できる伴走型相談支援と経済的支援(出産応援ギフト・子育て応援ギフト)を、一体として実施する事業です。

 町では令和5年2月1日から事業を始めました。

コウノトリが運ぶ赤ちゃん

伴走型相談支援

伴走型相談支援の面談のタイミング

 1 妊娠届出時

 2 妊娠8か月ごろ

 3 出生届出から乳児家庭全戸訪問までの間

 

妊娠届出時

 母子健康手帳交付時または交付後に母子保健コーディネーターや保健師による面談を行い、妊娠中の過ごし方や出産までの見通しをたてます。

 面談の対象者

 産科医療機関を受診し、妊娠が確定した妊婦

 妊婦の配偶者やパートナー、同居家族も一緒に面談できます。

 面談後、出産応援ギフトについてご案内します。

・市販の妊娠判定薬で陽性反応が出た場合、産科医療機関受診前でも母子健康手帳の交付はできますが、出産応援ギフトのご案内は、産科医療機関受診後となります。

 

妊娠8か月頃

 妊娠7か月頃、対象の方にアンケートを郵送します。アンケートは記入後、同封の封筒でご返送いただくか、ご案内に記載されている二次元バーコードからご回答ください。アンケート内容を確認し、希望の方と日時を調整し、母子保健コーディネーターや保健師と面談を行います。

 面談では、出産までの準備や、産後の生活について見通しをたてます。

 アンケート内容を確認させていただくために、面談希望でなくてもご連絡する場合があります。

 

出生届出から乳児家庭全戸訪問までの間

 生後4か月までのお子さんのいる家庭を助産師または保健師が訪問し、お子さんの体重を計測したり、お子さんを養育する方に地域の子育て支援情報を提供したり、不安に対してご相談をお受けします。

 面談の対象者

 お子さんを養育している方

 同居家族も一緒に面談できます。

 面談後、子育て応援ギフトについてご案内します。

 

 

 

経済的支援

出産応援ギフト

 産科医療機関受診し妊娠届を提出した方に、妊娠届出時の面談でご案内し、申請書をご提出いただき、妊婦1人あたり5万円を指定された口座に振り込みます。

申請時に必要な物          

・妊娠された方の本人確認ができる物(運転免許証やマイナンバーカード等)

・産科医療機関受診時の領収書や受診券 

・振込口座が確認できる物 

    銀行等の口座の通帳の写しをご提出ください。

 マイナポータルによる公金口座登録をご利用の場合は、マイナンバーカードを                                                 確認します。

 

子育て応援ギフト

 乳児家庭全戸訪問の面談でご案内し、申請書をご提出いただき、出生したお子さん1人あたり5万円を指定された口座に振り込みます。

申請時に必要な物

・出生したお子さんを養育している方の本人確認ができる物(運転免許証やマイナンバーカード等)

・振込口座が確認できる物

 銀行等の口座の通帳の写しをご提出ください。(事前にご準備をお願いします。)

 マイナポータルによる公金口座登録をご利用の場合はマイナンバーカードを確認します。

 

注意   出産応援ギフト・子育て応援ギフトとも、銀行等の口座の通帳の写しは、銀行等の名称、支店名、預金種別、口座番号、口座名義がわかるようご準備ください。

 

 

遡及対象(申請は令和5年7月31日で締め切りました)

 下記の方は、事業開始日前の届け出でもギフトの対象になります。準備ができ次第、町からお知らせを送付します。

 

 出産応援ギフト遡及対象

 令和4年3月31日以前に妊娠し、令和4年4月1日以降に出産した方

 令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠届を提出した方

 ・妊娠届を提出後、流産等で妊娠が継続していない方も、出産応援ギフトの給付対象です。

 

 子育て応援ギフト遡及対象者

 令和4年4月1日から令和5年1月31日までに生まれたお子さんを養育する方

 

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課のびのびすくすく担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:165、166)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ