施設利用における注意事項

更新日:2023年08月01日

ページID : 14200

 学校体育施設等の利用に際して、気をつけていただきたい事項について記載しています。施設の利用者はご一読の上で、施設を利用してください。

施設利用についての注意事項

 以下の事項は施設利用における注意事項です。利用団体は以下を理解した上で施設利用を行ってください。また、これらの注意事項が遵守されていないことが確認された場合には、施設の使用制限や事業自体の休止を検討します。 

基本的注意事項

  1. 施設の使用は、学校の教育に支障のないであることが前提となっています。学校の授業、部活動、年中行事、また教育委員会が行う施設の維持管理業務等が優先されますので、ご承知おきください。
  2. 施設の整備・保守や台風等自然災害を理由として、事前予約の有無に関わらず、使用許可の取り消しや制限する場合がありますので、ご承知おきください。
  3. 施設使用時は、教育委員会が発行した「寒川町学校施設使用許可書」を携行し、職員の求めがあった場合にはこれを提示してください。
  4. 「寒川町学校施設使用許可書」に記載された日時内での使用をしてください(準備、片付け、清掃等の時間を含みます)。許可書に記載された施設以外の場所に無断で立ち入らないでください。
  5. 雨天等によりグラウンドの状態が悪い場合の使用判断は、原則、各使用団体でお願いします。使用後に学校の授業等に支障がある状態となったときは、必ず使用団体で原状回復をしてください。
  6. 支払いを受けた使用料については、原則、これを還付しません。
  7. 車での来校はご遠慮ください。荷物の運搬等、やむを得ず車で来校される際には、最低限の台数としてください。また、施設内に児童生徒がいることがありますので、徐行運転等、細心の注意をお願いします。
  8. 使用後は、使用した施設の整備・清掃(出したゴミは、お持ち帰りください)を行ってください。
  9. 設備・器具等の取り扱いについては、事故等がないよう十分に注意をしてください。
  10. 施設及びその設備・器具を損傷・滅失したときは、お申し出ください。状況によっては、損害を賠償していただくことがあります。
  11. 学校敷地内は禁煙です。(学校敷地に隣接する敷地外での喫煙もお止めください)

施設利用時間の厳守について

 学校体育施設等開放事業の利用時間については、許可証に記載がされている時間(準備、片づけ、清掃の時間を含みます)内とさせていただいており、許可された時間内でのご利用をお願いしているところです。

 このところ、他の利用者や近隣にお住まいの方から、「他の団体の利用時間になっても施設内に残っている団体がいる」、「利用時間を過ぎても活動を行っている」、といったご連絡をいただいています。このほか、無許可での使用や「寒川町学校施設使用許可書」の不携行という事例も発生しました。担当者としても残念に感じているところです。そのような行動については、厳に慎んでいただきますようお願いいたします。

 担当課としては、そのような迷惑行為を確認次第、対象の団体に注意を行わせていただき、改善がみられない場合には、利用制限を行っています。制度をご理解いただき、正しい利用時間でのご利用をお願いいたします。

 また、昨年度より導入いたしました電子錠について、導入当初ということもあり、操作可能時間の終了時刻については、余裕をもって付与しておりましたが、7月利用分からは、その余裕の時間を短縮させていただきますので、ご承知おきください。

利用申請書の提出をお忘れなく

 施設の予約後、期日までに利用申請書をご提出いただいていないため、施設の利用に支障が出る団体が見受けられます。

 予約後は、利用日の5日前までに、申請書の提出を行い、許可証を受け取ってください。

 期日までに利用申請書をご提出いただき、許可証を受け取っていない場合には、原則、キャンセル扱いとなりますので、電子錠の付与ができません。また、許可証を受け取っていない場合、当日に、お電話等でご連絡いただいても、施設利用はできません。

 許可証を受け取りましたら、利用日の5日前から前日までに(注:利用日の前日が土日祝日となる場合には、その前の開庁日までに)アプリ上で鍵が付与されているかご確認ください。確認が出来ない場合には、お手数ですが、教育施設給食課までご連絡ください。

利用上のマナーを守ってご利用ください

施設や備品を損傷又は滅失したときは

 学校体育施設等開放事業を利用する際に、学校施設やその備品を損傷又は滅失したときは、すみやかにご報告をいただきますようお願いいたします。

 上記のような場合には、原則として、利用団体に原状回復をお願いすることになります。また、状況によっては、損害を賠償していただくこともありますので、ご承知おきください。

 また、本事業は、「学校の教育に影響のない範囲で施設の有効活用を図る」ものであり、児童生徒の活動に支障をきたすような利用が確認された場合、状況によっては、当該団体のみならず、他団体も含めて施設の使用制限や事業自体の廃止を検討しなければならなくなります。そのようなことにならないよう、学校施設を利用される際は、施設等を大切にしてただきますようお願いいたします。

許可された時間で施設利用をしてください

 学校体育施設等開放事業の利用時間は、許可証に記載がされている許可された時間内となります(準備、片づけ、清掃の時間を含みます)。

 許可された時間より前に学校施設に立ち入らないでください。 

 また、問題が発生した場合には、お手数ですが、まず、使用団体の方から町役場にご連絡いただき(74-1111)、教育施設給食課の担当者へ、ご相談いただきますようお願いします。

学校施設及び周辺での禁煙

 学校施設内及び周辺は禁煙です。利用団体内で周知徹底し、厳守していただきますようお願いいたします。また、タバコの置き忘れなどにも十分に注意してください。

駐車場の利用マナーについて

 以前にも周知をしているところですが、引き続き、学校体育施設等の駐車場の利用のマナーについて、学校利用者から次のような報告をいただいております。

  • 駐車場所以外に車を停めている団体がいる。
  • 他の車が出庫出来ない位置に車を駐車をしている。
  • 明らかに必要最小限ではない台数で来校し、駐車をしている。

  学校体育施設を利用される際、原則として車での来校は、ご遠慮いただくようにご案内しております。やむを得ず車での来校の際には、最低限の台数とし、他者の迷惑にならないように駐車をしてください。

 利用団体同士、お互いに譲り合いの精神をもって、ご利用ください。

それぞれの施設における注意事項

旭が丘中学校 グラウンド 夜間照明について

 旭が丘中学校のグラウンドに設置しております、夜間照明5基のうち、2基について、不調に点灯しない状態となっておりましたが、これについて調整を行い、点灯が可能となりましたのでお知らせします。

 利用団体の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。

旭が丘中学校 体育館 バスケットゴール(吊下げ式)の使用禁止について

 旭が丘中学校体育館にありますバスケットゴール(吊下げ式)について、不調により、当面の間、使用を禁止いたします。(壁掛け式については、そのままご利用いただけます)

 利用団体の皆様には、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご承知おきいただきますようお願いいたします。

 また、この対応にともない、施設予約をキャンセルされたい場合には、恐れ入りますが、個別にご連絡ください。

寒川中学校 体育館 バスケットゴール(吊下げ式)の使用再開について

 寒川中学校体育館にありますバスケットゴール(吊下げ式)について、使用を再開いたします。

 利用団体の皆様には、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

寒川東中学校 体育館 バスケットゴール(吊下げ式)の使用禁止について

 寒川東中学校体育館にありますバスケットゴール(吊下げ式)について、不調により、当面の間、使用を禁止いたします。(壁掛け式については、そのままご利用いただけます)

 利用団体の皆様には、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご承知おきいただきますようお願いいたします。

 また、この対応にともない、施設予約をキャンセルされたい場合には、恐れ入りますが、個別にご連絡ください。

南小学校 体育館 バスケットゴール(吊下げ式)の使用禁止について

 南小学校体育館にありますバスケットゴール(吊下げ式)について、不調により、当面の間、使用を禁止いたします。(壁掛け式については、そのままご利用いただけます)

 利用団体の皆様には、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご承知おきいただきますようお願いいたします。

 また、この対応にともない、施設予約をキャンセルされたい場合には、恐れ入りますが、個別にご連絡ください。

寒川東中学校 体育館 仕切りネットの操作禁止について

  寒川東中学校体育館にあります、体育館中央の仕切りネットについてですが、老朽化に伴い、学校開放における操作を禁止いたします。学校開放の利用時間帯は、体育館を仕切る形で、ネットが張ってある状態といたしますが、これを利用団体が操作して、まとめること等はおやめください。

 利用団体の皆様には、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご承知おきいただきますようお願いいたします。

 また、この対応にともない、施設予約をキャンセルされたい場合には、恐れ入りますが、個別にご連絡ください。

中学校 体育館の半面利用について

中学校体育館については、半面ずつの利用が可能となっております。

それぞれ、区別については、A面をステージ側とし、その向かい側をB面といたしますので、ご承知おきください。

寒川小学校 出入口変更

 この度、寒川小学校の学校体育施設等開放事業で利用する出入口を変更しましたのでお知らせいたします。

 新しい出入口は、正門となります。

 寒川小学校を利用される団体は、ご承知おきください。

寒川中学校 グラウンドの利用上の注意喚起(夜間における音の発生について)

 寒川中学校のグラウンドを利用の際には、利用時間帯が夜間(18時半から21時)となることもあり、大きな音を発生させないようにし、近隣住民の方への配慮をお願いいたします。(例:ボールがフェンスやネットに当たる音、ホイッスルの音、応援やコーチングの声等)

 また、当該施設のみならず、近隣住民の方への迷惑行為となるような利用が確認される場合には、当該団体の利用の停止又は事業自体の休止等を行う可能性もありますので、ご注意ください。

 安全・安心に学校体育施設等の利用を行っていただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

教育施設給食課教育施設担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:541、542)
ファクス:0467-75-9907
メールフォームによるお問い合わせ