第1弾 教えて♪みんなのすきな給食

ページID : 15530
投票してね。すきな給食、食べてみたい給食。結果発表

 

 大変お待たせをいたしました。「第1弾 教えてみんなのすきな給食」にご参加いただき誠にありがとうございます。

 みなさんにご投票いただいた給食10品の、投票結果を発表いたします。

 

結果発表

第1位

1.ジャンボ餃子

どんなメニュー?

 一般的な餃子と違い、直径15センチもある大きな皮で1つ1つ具を包んで作った餃子。包んだ後に、油で揚げています。

人気の理由

・カラッと上がった食感が大人気 

レシピ紹介

見事1位に選ばれた「ジャンボ餃子」はレシピを公開いたします!

ぜひご家庭で再現してみてください。


 

 

 

第2位

3.あげぱん(シナモン)

どんなメニュー?

給食といったら思い浮かぶ定番メニューの「あげパン」。給食室でパンを揚げてグラニュー糖とシナモンをまぶしてます。なるべく、揚げたてが食べられるように、時間を考えて作っています。

人気の理由

近頃は売っているお店もありますが、学校給食発祥のあげパンは、フワッとしていて美味しい、味のバリエーションが豊富と人気が高い。人気投票も常に上位。

 

 

第3位

2.キムタクごはん

どんなメニュー?

「キムタク」って名前から「木村さん」って人の発案メニューでは、と言われますが残念。「キム」チと「タク」アンに豚肉やベーコンを加え炒めたものと炊き立てご飯を混ぜたものです。

 

人気の理由

キムチとタクアンの食感や味付けから常に人気上位メニュー

 

第4位

4.カレーライス

どんなメニュー?

おそらく誰もが知っている定番メニュー。学校給食では、小麦粉と油を良く炒めてから、カレー粉を加えて炒めた手作りのルウを使っています。さらに、食材の玉ねぎは色が付くまで炒めてます。

 

人気の理由

お子様カレーほど甘くない味が好評です。子どもだけでなく大人にも人気の1品。

 

第5位

7.グラタン

どんなメニュー?

定番の料理の1つであるグラタン。学校給食では、バターと小麦粉を大釜で炒めルウから手作りしてます。牛乳とチーズで仕上げたコクのあるホワイトソースに良く炒めた玉ねぎを入れています。また、じゃがいもやマカロニのそれぞれの食感が味わえるよう調理の工夫をしています。

人気の理由

コクのあるホワイトソースと野菜の甘さのバランスが良さ

 

第6位

9.チョコタッフィー

どんなメニュー?

乾燥大豆を下茹でし油で揚げます。ココア、砂糖、水で作ったチョコのタレと揚げ大豆を合わせて水分を飛ばして出来上がりです。

 

人気の理由

子どもたちの苦手意識の高い大豆がお菓子のように食べられます

 

第7位

5.パンプキンパイ

どんなメニュー?

ビスケットを入れたカップに、裏ごしかぼちゃで作った生地をオーブンで焼きあげて作ったもの。

こどものたちの声

「かぼちゃは苦手だけど、おいしく食べられたよ!」という声が聞かれる人気ぶり。

 

第8位

8.ワンタンスープ

どんなメニュー?

中華料理屋さんで見かけるワンタンスープも学校給食のメニューの1つです。学校給食では、具材を入れると皮が破れやすいため、ワンタンの皮のみを使用しています。皮がくっつき団子にならないように鍋へ入れる工夫や食べるときにちょうど良い固さになるよう調理の時間を調整してます。

 

人気の理由

味だけでなく、ワンタンの皮のつるつるとした喉ごしがポイントです。

 

第9位

6.高野豆腐のオランダ煮

どんなメニュー?

高野豆腐を戻して粉をまぶして揚げ、肉や野菜と一緒に煮込んだものです。

※「オランダ煮」とは、油で揚げたり、炒めた後に味を煮からめる料理を言います。

 

人気の理由

揚げた高野豆腐にしっかりとした味付け美味しい秘訣です。

 

第10位

10.わかめのさっぱり和え

どんなメニュー?

わかめときのこをレモン風味で味付けした和え物。

 

人気の理由

ふだんの食事に取り入れにくい海藻やきのこがたっぷり食べられます

 


 

たくさんのご投票ありがとうございました!!

 

このコンテンツについて

 「#さむかわいーと」では、さむかわの“食”を楽しむコンテンツを配信しています。このコーナーでは、毎回テーマを変えて皆さんからの投稿やご意見を募集します。

 第1弾では、「教えて♪みんなのすきな給食」をテーマに、町内小学校の人気給食の投票を行いました。

 現在第2弾を企画中です。次回もお楽しみに♪

 

その他

この記事に関するお問い合わせ先

教育施設給食課学校給食担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:543、544)
ファクス:0467-75-9907
メールフォームによるお問い合わせ