条件付き一般競争入札の留意点

更新日:2022年04月20日

ページID : 2956

寒川町条件付き一般競争入札の留意点

工事、コンサル及び一般委託の入札案件について「条件付き一般競争入札」を実施しています。「かながわ電子入札共同システム」により行いますので、入札に参加するにあたっては、次のことにご留意ください。

入札公告

入札公告日は、毎月第2及び第4水曜日を基本とします。ただし、お盆や年末年始など休日との関係から、これと異なる場合があります。現時点での予定については、一般競争入札日程をご確認ください。

申請受付

  1. 受付票
    競争参加資格確認申請期限後に申込者全員に受け付けたことを確認するため、受付票を発行します。
  2. 競争入札参加資格確認通知書
    参加資格の確認は、事前審査として総合点数、ランク、営業種目、工種、地域要件等の審査を行い、競争入札参加資格確認通知書を発行し、参加資格の有無を通知します。
  3. 落札決定
    開札後、落札候補者として必要な書類を提出して頂き、改めて詳細な参加資格の審査を実施し、要件を確認できた場合に落札者となります。なお、落札候補者が2者以上ある場合は、要件確認後、システムによるくじ引きにより落札者を決定します。
    落札候補者が要件を満たしていることが確認できない場合は、当該落札候補者の入札を無効とし、次順位者について同様の審査を行い、落札者を決定するものとします。
    また、不正な方法などにより入札に参加した場合は、指名停止の対象となります。

設計図書等の配布方法

単価抜き設計書、仕様書、図面等の配布は、状況に応じて次のいずれかの方法を町が指定します。

  1. ダウンロード
    「かながわ電子入札共同システム」の入札公告を確認します。
    次に、「かながわ電子入札共同システム」の「調達案件概要」の入札説明書等URL欄に掲載してある「設計書等アドレス」のホームページを開き、参加する案件の設計書類等をダウンロードします。
  2. CD交換
    あらかじめ連絡をいただき、その後、持参していただいた空のCDとデータの入ったCDとを交換します。
  3. 紙による販売
    町が指定する印刷業者に直接連絡し、料金を支払い、郵送又は直接受領してください。

最低制限価格及び低入札価格調査制度

  1. 最低制限価格制度
    予定価格130万円を超える工事入札については、最低制限価格を設定します。(予定価格3,000万円以上の工事入札については、設定しない場合もあります。)
  2. 低入札価格調査制度
    予定価格3,000万円以上で最低制限価格を設定していない工事入札については、調査基準価格を設定し、その価格に満たない入札の場合、入札結果を保留し、調査のうえ落札者を決定します。

質問回答方法について

設計や仕様に関する質問および回答の手続きは、次の方法によるものとします。

  1. 質問の方法
    質問がある場合は、「かながわ電子入札共同システム」の機能を使用せず、入札概要書に記載してあるeメールアドレス宛に期限までに質問回答書に質問内容を記載し、メールに添付して送信してください。
  2. 回答の確認
    質問に対しての回答は、入札概要書に記載してある回答日に「かながわ電子入札共同システム」で閲覧してください。質問しなかった方も必ず確認してください。

入札時における内訳書の添付(工事の案件のみ)

公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律の一部改正に伴い、平成27年4月1日以降に入札案件となるすべての公共工事において、入札時に入札金額の内訳書の提出が必要です。「かながわ電子入札共同システム」での入札書提出の操作時に、内訳書の電子ファイルを添付してください。内訳書の添付を忘れた場合や入札書に記載された入札額と内訳書の合計金額が一致しない場合、内訳書の内容に不備がある場合などは、入札が無効になりますのでご注意ください。
なお、開札の結果1回目の入札が不調となったため同日中に行われる2回目の入札については、内訳書の提出は不要です。

この記事に関するお問い合わせ先

財政課契約検査担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:231、232)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ