【第4回】環境美化に関するアンケート

更新日:2023年07月03日

ページID : 17630

【アンケート集計結果】総括

 令和4年度第4回の「環境美化に関するアンケート」にご協力いただき、誠にありがとうございました。まちぐるみ美化運動や相模川美化キャンペーンのほか、地域で実施している清掃活動など、環境課で所管している環境美化活動において、地域美化に係る取り組みについては町民の皆様の参画が不可欠となっている中で、アンケートにご回答いただいた皆様からは、寒川町の環境美化に対するイメージから町民の皆様が参加しやすいイベントや取り組みに関わることまで、幅広くご意見等をいただきました。

 アンケート結果によると、寒川町の環境美化に対するイメージについては、

 「特に変わっていない」と回答された方がもっとも多く47%でした。従前よりも良くなった意見として、「ごみが減ってきれいな町になっている」が20%、「清掃活動等を行っているボランティアの方が増えている」と回答された方が16%であったのに対し、従前よりも悪くなった意見として、「清掃活動等を行っているボランティアの方が減っている」が7%、「ごみが増えてきたない町になっている」と回答された方が6%いらっしゃいました。なお、「その他」は4%で、その内訳として、「犬のフンの放置がすごく多い」、「基本的にはきれいな町だと思いますが、たまにごみが落ちているのを見かける時もあります。」などのご意見をいただきました。こちらについては回答された方のお住い等の周辺の状況によって、回答内容が大きく変わってくることが伺えました、

 環境美化活動への参加の状況については、まちぐるみ美化運動をはじめ、相模川美化キャンペーン、地域の清掃活動などに「参加している」が49%、「参加していない」が51%でした。アンケートに回答された方のうち、約半数の方は何らかの環境美化活動に参加されていることがわかりました。

 環境美化活動に「参加している」と回答された方に対し、どのような環境美化活動にされているかお聞きしたところ、「まちぐるみ美化運動」がもっとも多く64%であり、「自治会で実施している清掃活動」が19%、「相模川美化キャンペーン」が10%、「目久尻川クリーン作戦(さむかわエコネットとの共催事業)」が4%、「その他」が3%となりました。なお、「その他」の内訳としては、「ボランティア団体の美化活動」、「会社で参加」などの回答がありました。

 また、環境美化活動に「参加している」と回答された方に対し、参加の理由をお聞きしたところ、「自治会、近所から話があった」が60%、「日頃からごみ拾いなどの活動をしている」が12%、「その他」が11%、「広報、ホームページを見て参加できそうだと感じた」が10%、「清掃活動に興味があった」が7%となりました。なお、「その他」の内訳としては、「ご近所さんとのコミュニケーションのため」、「子供の習い事のみんなと参加した」などの回答がありました。

自治会を含むご近所からのお声掛けが参加のきっかけとなっていることがわかりました。

 環境美化活動に「参加していない」と回答された方に対し、不参加の理由をお聞きしたところ、「日時が合わない」が43%、「そもそも知らない」が14%、「自治会、近所から話がない」が14%、「参加が面倒」が13%、「その他」が10%、「興味がない」が5%となりました。なお、「その他」の内訳として、「コロナ禍なのでゴミに触りたくない」、「家事や育児でバタバタしてしまい、そちらを優先してしまう」などの回答がありました。まちぐるみ美化運動など、都合が合わずに参加できない方が多くいること、また、情報が届いてないため参加できない方がいることがわかりました。

 今後、どのようなきっかけがあれば環境美化活動に参加するか、また、どのようなきっかけがあれば参加者が増えるかお聞きしたところ、「いつでも誰でも気軽にごみ拾いに取り組むことができる仕組みがある」が33%、「活動があるときに自治会、近所からの声掛けがある」が13%、「広報やホームページのほか、SNSでの告知がある」が18%、「興味関心がなければ参加する人は増えない」が31%、「その他」が5%となりました。なお、その他の内訳として、

「参加者には寒川町指定ゴミ袋プレゼントの特典など」、「他の参加者とも交流できるような美化活動になると、地域の交流も図れ、人脈も作れるので良いなと思います」などの回答がありました。散歩のついでなど、気軽に環境美化活動に取り組める仕組みやご近所などからのお声掛けが有効であると考えられていることがわかりました。

 最後に、誰もが参加しやすい環境美化活動のイベントや取り組みについての自由意見では、「家族でスタンプラリー形式で楽しめるゴミ拾いイベント」や、「ゴミ袋を配る。時間、日時を決めずにそれぞれが活動できるようにする」、「子供が参加すると御褒美(お菓子など)が貰えるのであれば、参加する人が増えるのではないか」などの意見が寄せられました。これらのことから、多くの回答された方の意見として、決まった日時ではなく自分の都合で環境美化活動ができること、イベント形式で楽しみつつ参加できること、また、参加したことによって何らかの特典が得られることが求められていることがわかりました。

 今後の環境美化活動のあり方といたしましては、アンケートによって把握した課題について、その解決に向けた取り組みを進めていくとともに、寄せられた要望や意見に対し、実現が可能なものについては積極的に取り組んでいくなど、より町民の皆様が参加しやすい形となるよう努めてまいりますので、ご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

【アンケート集計結果】グラフ等