【第2回】町ホームページに関するアンケート

更新日:2023年07月10日

ページID : 17582

【アンケート集計結果】総括

第2回町ホームページに関するアンケートにご協力いただきありがとうございました。

町ホームページを使いやすく、わかりやすくしていくため、以前実施した「【令和3年度】第6回町ホームページに関するアンケート(令和4年3月4日から3月8日実施分)」でいただいたご意見を参考に、令和4年10月1日にホームページのリニューアルを実施しました。このたびは、リニューアルによる効果を測定するとともに、更なるホームページの充実と改善を図るため、さまざまなご意見をいただくことができました。

アンケート結果では、町ホームページの利用頻度については、「年に数回」が52%で、次いで「月に1回から2回」が33%でした。町ホームページを見る時の利用環境については、「スマートフォン」が75%で、次いで「パソコン」が20%でした。また、リニューアル後の町ホームページについて、「見たことがある」が73%でした。

リニューアル後の町ホームページの利用満足度については、「まあまあ探しやすい」と答えた方が70%と最も多く、次いで「探しやすい」「あまり探しやすくない」「探しにくい」の順となり、「探しやすい・まあまあ探しやすい」と答えた方が85%(12ポイントの増加)となりました。

ホームページ全体のデザインの印象については、「まあまあ良いと思う」が51%と最も多く、「良いと思う」が44%で、「良いと思う・まあまあ良いと思う」と答えた方が95%(15ポイントの増加)となり、9割以上の方がリニューアル後のホームページに良い印象をもっていることがわかりました。

良い印象を持っていると答えた方の意見としては、「寒川町のイメージにピッタリで親しみやすい」「トップページの写真がきれいで良い」などがありました。一方で、あまり良い印象を持っていないと答えた方の意見としては、「もう少し文字が大きい方が良い」「デザインは悪くないが、表示やスクロール等にかかるデザイン動作が不便」などの意見がありました。トップページの情報量については、「適当」が90%(7ポイントの増加)となりました。

リニューアル後のデザインや機能について良いと感じるものについては、「トップページの写真」「妊娠・子育てサイト」が最も多く、半数以上の人が良い印象をもっていることがわかりました。また、「妊娠・子育てサイト」「介護・高齢者サイト」に良い印象を持つ方からは、「イラストを使用したボタンがわかりやすい」との意見がありました。

リニューアル後に開始した、食を楽しむコンテンツ「#さむかわいーと」については、「知っている」と回答した人が37%であり、認知度向上に課題があることが分かりました。コンテンツを知っている方のうち、「良いと思う」と答えた方が43%、「まあまあ良いと思う」と答えた方が50%であり、ほとんど方が良い印象を持っていることがわかりました。良い印象を持っている方の意見では、「給食で美味しかったメニューが食べたい、という子どものリクエストに応えることができた」「子どもがいない家庭は給食の話が中々でないので、“おうちで給食”は食事のレパートリーが増えて良い」など、食に役立つ情報提供が喜ばれるとともに、家庭内における子どもとのコミュニケーション機会の創出に繋がっていることが分かりました。

今後、食に関して充実して欲しいと思う情報については、「給食や家庭で取り入れられるレシピを知りたい」「町内飲食店の情報を知りたい」「地産地消や農産物の情報を知りたい」といった意見がありました。

町ホームページに関する意見・要望については、「もっと必要な情報にたどり着くように改善して欲しい」「情報やデザイン刷新の更新頻度をあげて欲しい」「イベント情報やできごとを充実して欲しい」「町の良いところを再認識できた」などの意見がありました。

今後の町ホームページの在り方としては、アンケートにより浮き彫りとなった課題について、その解消に向けた取り組みを進めていき、ホームページに訪れていただいた方の想像した場所に欲しい情報があり、より使いやすく親しみやすいウェブサイトにしていくよう努めてまいりますので、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。

【アンケート集計結果】グラフ等