【第4回】広報誌に関するアンケート速報集計結果
回答期間と回答率
- 回答期間
令和2年9月3日から令和2年9月10日まで(8日間) - 回答率
64%
メール到達者271名のうち174名が回答(令和2年9月3日現在登録のeモニター288名)
回答者属性
集計結果
1 | 親の親、親、子、孫 |
---|---|
2 | 両親と子(本人) |
3 | 夫婦と子供 |
4 | 親 |
5 | 答えを控えます |
1 | すきっぷ |
---|---|
2 | 友人 |
3 | 図書館内の掲示物やパンフレット |
4 | 友人からの連絡 |
5 | 寒川町観光協会 |
6 | 北部公民館の掲示 |
7 | ステップ |
問7 問4で「毎月読んでいる」「どちらかといえば読んでいる」を選んだ方にお聞きします。「広報さむかわ」の内容についてどう評価しますか。
1 | 色使いに関して『さむかわいい』になる前の方が見やすいような気もしましたが今では慣れました。 |
---|---|
2 | カラーで見やすいです。 |
3 | 色が柔らかい |
4 | 配色がキツすぎないのと、文字のフォントがいいのかな?と思います。 |
5 | 見やすいと言うか、写真やレイアウトがキレイなので目を引く |
6 | 写真が綺麗 |
7 | 毎月配置が一緒なので観たいところがすぐ分かる |
8 | 文字が読みやすい |
9 | カラーでわかりやすい |
10 | 編集の仕方が良い |
11 | 文字のフォント 構成レイアウト |
12 | 知りたい情報が分かりやすく記載されてる。 |
13 | 記事の配置や文字の色使いがよい |
14 | 写真、文字が見やすい。 |
15 | イラストが適度に使われているところ |
16 | 文字が大きいところと色使いが良い |
17 | 文字の大きさと見やすいデザイン |
18 | カラーになって全体的に見やすくなった |
19 | 抜け感 |
20 | カラフル |
21 | 文字と画像のレイアウトがよい |
22 | 文字の大きさは丁度いいし、写真などの量も丁度いいと思います |
23 | からあで見やすい |
24 | 文字のフォントは読みやすいと思う |
25 | 毎月見ていて読みづらいと思ったことはないので見やすいと思います。 |
26 | 誌面の文字が大きめで読みやすい |
27 | ちょうど良い文字の大きさで見やすいです。 |
28 | すっきりしていて読みやすい。タイトルの名前や大きさで力を入れていて読んで欲しいだろう部分が分かる |
29 | テーマごとに区分けされていて見やすい |
30 | 字が小さすぎず、色づかいも見やすい |
31 | 写真が大きいので見やすいい。 |
32 | 文字が大きく、カラーで見やすい。 |
33 | 読みやすい色づかい |
34 | 色使いが以前に比べると断然見やすくなった。 |
35 | いつもの広報で見慣れているから |
36 | 読みやすいフォント。写真が多用されてるところ。配色がよい。 |
37 | 字の大きさ、配置 |
38 | イベントなどのお知らせ |
39 | 写真がきれいです。 |
40 | 文字が大きい。色わけがされていてよい。 |
41 | 写真、文字の大きさ、文字数が適度だと思う |
42 | 読みたい気持ちになる配置 |
43 | 毎月同じページの配置のところ |
44 | レイアウト、全体の構成 |
45 | 文字の大きさや、色など |
46 | 綺麗にレイアウトされている所とカラーなので見易い。 |
47 | 色使いなどで 文字が読みやすい |
48 | カラーで字の大きさも丁度良い |
49 | 分量が多くなくわかりやすく伝えようとされている。 |
50 | 文字の色合いが落ち着いていて見やすいです。 |
51 | 落ち着いた感じで文章が読みやすい |
52 | 写真が多くて楽しい。 |
53 | 文字の大きさ及び配列 |
54 | カラーになり見やすくやった |
55 | カラーになったこと |
56 | カラフルで見やすい |
57 | 見出しが大きく、ブルーが目に優しい |
58 | 全体的に以前よりすっきりして見やすくなった。 |
59 | カラー刷りになったことで、視覚から情報をとらえやすくなり、忙しい時などは取捨選択して限られた時間で読むことがしやくすなった。 |
60 | 見にくいと感じたことがないから |
61 | 子供のをまとめてくれていて。 |
62 | 文字の配置や余白の使い方が目に留まりやすいと感じます。また優しいカラーなのが読む気にさせます。 |
63 | 色、文字の大きさ |
64 | 文字の大きさなど |
65 | 色のつかいかた |
66 | レイアウトが良い |
67 | ごちゃごちゃしてない |
68 | 色、配置 |
69 | 写真 |
70 | 明るいデザインでパッと目に入り見易い |
71 | 文字が読みやすいと思う |
72 | 文字サイズ 文字量 |
73 | カラーや写真が多い印象 |
1 | 配色が多い |
---|---|
2 | ビジュアルページ(2ページを使用し写真を掲載したページ)はきれいだけどページがもったいない。 |
3 | フォントを大きくしてほしい。 |
4 | ごちゃごちゃしていている |
1 | 特に長い文章もなく簡潔に書かれている |
---|---|
2 | 特に疑問に思う文章がないので分かりやすいです。 |
3 | 文章が簡潔でわかりやすい。 |
4 | 分かりにくいと思ったことがないので |
5 | だらだらと長い文章でないから |
6 | 長すぎる文章だと読みたくなくなるが、ちょうど読んでみようと思う。 |
7 | 理解しやすい言葉である |
8 | 行政の素人目にもよく書かれている。ただし、今回のマイナポイント等、肝心なところは、もっと詳しく優しく説明する必要がある。 |
9 | 伝えたい内容が分かります。 |
10 | 最近では町の歳入歳出等 |
11 | 町の考えが理解できる |
12 | 町議会の内容がわかりやすかった。 |
13 | 誰にでもわかりやすい表現でまとめられている |
14 | 簡潔で短くよくまとまっている |
15 | 簡潔な内容 |
16 | 簡潔な文章表現で分かりやすい |
17 | パッと見て理解できるから |
18 | 斜め読みができる |
19 | お役所関係のお得意な変な言い回しをしていないところ |
20 | 表現がやさしい。 |
21 | 文章が簡潔なのでわかりやすいです。 |
22 | 特に読んでて違和感はないから |
23 | 要領よくまとめているので読み手に優しさを感じるから |
24 | 問題なく読めています。 |
25 | 説明は丁寧でも字数が少ない。行政的な用語や重複した文章が少なく読みやすい |
26 | 要点整理されているので |
27 | 特に違和感なく読めています |
28 | 短めな表現 |
29 | 文字のフォントや、色使い |
30 | 理由なし |
31 | 読んだらすぐ頭にはいるので。 |
32 | 短い文章で的確に書いてくれている |
33 | 文章を伝えやすいように書いてあると思うから |
34 | 外国人でもわかるような、やさしい日本語に配慮しているところ |
35 | イベントなどのお知らせ |
36 | 難しい言葉を使っていない |
37 | ポイントを押さえて無駄なことは書いていないのでわかりやすいと思います。 |
38 | 丁寧に、言葉を書いているから。 |
39 | 知りたい情報順に構成されている |
40 | 開けた時に目にすぐ内容がわかる |
41 | どのようなことがわかりやすいのかではなく、わかりにくいと感じた事がなかったのでわかりやすいんだとおもう |
42 | 短めの表現 |
43 | 簡潔でわかりやすい |
44 | 伝えてたい事が明確 |
45 | 内容 |
46 | 文面で理解出来なかった事がない |
47 | 読書視点に立って平易な文章になっている。 |
48 | 読みやすくて理解しやすい |
49 | 文章がやさしく、文字の大きさがちょうどいい。 |
50 | 明快な文章でわかりやすい。 |
51 | 誰でも分かりやすい文章になっていると思います |
52 | 今のままで十分。 |
53 | わかりにくいと感じないため |
54 | ブラックごとになっているので。 |
55 | 町民目線の言葉の使い方で、難しい話も理解しやすいです。 |
56 | 読んでて理解出来るから |
57 | 難しい言葉が使われていない |
58 | 文章 |
59 | 難しい言葉をあまり使っていない |
60 | 配列が見やすい |
61 | 項目がわかり易く表示されていたり、毎月同じで良い |
62 | 太字の題字と 大事な頭字の黒地囲みなど |
63 | 出来るだけ分かり易い文章にしているように感じる |
64 | 言葉づかい |
1 | 文字のサイズと情報の重み付けがリンクしていない |
---|---|
2 | 連絡先の欄に担当が役場関連の場合、内線番号だけでなく役場の電話番号も載せて欲しい。 |
3 | 白抜きの、申は解りますが、人の表現はちょっと考えてしまう。 |
1 | 町の特産であったり、風景が写っていたりと親しみが持てる。 |
---|---|
2 | 寒川の広報と感じます。 |
3 | 季節感がある |
4 | 毎回素敵な写真だと思います。が、被写体全員に掲載許可を取っているのか疑問です。身近な方で、顔が分かる写真を勝手に載せられて迷惑したという方がいるので、そこはしっかり見直してほしいと思います。 |
5 | キレイ |
6 | 写真の見栄え |
7 | 町民の投稿写真というところに興味をそそられる |
8 | 写真が綺麗で良い。 |
9 | 季節を感じられる |
10 | 写真が使われていていいと思う |
11 | 以前より親しみやすい印象がある |
12 | 知りたい情報がタイムリーに記載されている、具体的にはその時による。 |
13 | 表紙の写真がダイナミックで良い |
14 | 写真の構図がよい |
15 | 季節の写真が綺麗に撮れていて良いのではないでしょうか。 |
16 | 発行の季節にあった表紙となっている |
17 | 毎月統一感のある感じ |
18 | 季節感を感じる |
19 | 季節感がある |
20 | 季節感がある |
21 | きれいに写っているから |
22 | 毎号、写真が楽しみ。 |
23 | 素敵な写真を使っていると思います |
24 | 特に問題ない |
25 | 写真がきれい |
26 | 寒川の季節におおじて工夫されていると思う。 |
27 | 毎月寒川らしい風景だと思うからです。 |
28 | 寒川っぽくていい |
29 | 見やすくオシャレ |
30 | いつも綺麗な写真です。 |
31 | 目を引く題材の写真 |
32 | 「寒川町」に因んでいるから |
33 | 季節を感じられるところがよいと思います |
34 | 色合いがよい |
35 | 以前の表紙の1人をドーンと載せるのはいつもあまり良く思っていなかった。最近はとても良いと思います! |
36 | カラーで手に取りやすい |
37 | 綺麗で、目を引く。 |
38 | 旬を切りとっているから |
39 | 写真、デザイン |
40 | 毎号素敵な写真 |
41 | 地元に誇りが持てるような表紙です。 |
42 | 全て |
43 | 写真がきれい。 |
44 | 文書構成が伝えたいことから始まっているので、最後まで読みたくなる |
45 | 季節感を感じます |
46 | 気になる 見たい気持ちにさせる |
47 | 明るさを感じる |
48 | 毎回、表紙の写真がキレイなので。 |
49 | 寒川らしさが出ている事、身近なヒトコマの時はホッとする |
50 | 写真が綺麗なので毎月楽しみにしている |
51 | 写真が綺麗で見出しもごちゃごちゃしていないので、好感が持てる。 |
52 | 写真が毎月ステキ |
53 | 明るい感じがいい。 |
54 | 地域の情報が手に入る |
55 | ユーザーフレンドリーになりましたね。 |
56 | 寒川の情報が満遍なく載っているから。 |
57 | 内容が充実しているため |
58 | テーマに沿っていたり、季節の写真が良いと思う。 |
59 | 綺麗な写真を使っているといつも感心しています |
60 | レイアウトが以前よりスッキリして読みやすい |
61 | 見た目がシックになった。 |
62 | 読む気が失せない表紙だと思う |
63 | 不満がないため |
64 | 寒川の何かなので。 |
65 | 意外な写真もあって、寒川の知らない魅力を学べるところ。 |
66 | 逆に不満がない |
67 | 寒川出身の注目の人だったり、行事が多く読みたいと言う気持ちになる内容だと思います。 |
68 | 以前より若々しさを感じます |
69 | 綺麗なデザインになった |
70 | シンプル |
71 | 内容や見易さ、情報 |
72 | 寒川町内で季節を感じる写真 |
73 | 明るい感じで良い |
74 | 明るい写真でよい |
75 | 自分に必要な情報は得られるので。 |
76 | 見たくなるような表紙 |
1 | 無駄な写真が多い |
---|---|
2 | 大きな写真を載せるスペースに役場の電話番号や開庁時間(土曜日開庁情報)など載せて欲しい。 |
3 | 正直の申しますとダサイと感じます |
4 | もう少し柔らかい優しい写真が合うかと思います。(個人的に) |
5 | 明るさ、生き生き感がいいが、「さむかわいい」は親睦感の狙い過ぎ |
6 | 以前の方が好きだった |
1 | 表紙と同じく、季節のものや町の特産・風景が写っていて親しみがもてます。 |
---|---|
2 | 写真なので分かりやすいし伝わりやすいです。 |
3 | キレイ |
4 | いつも寒川らしいこころ温まる写真てす |
5 | 写真が綺麗で季節感かある。 |
6 | わかりやすい |
7 | 特集、等 |
8 | 訴えることがすぐ伝わってるきます |
9 | 写真のインパクトがある。 |
10 | いきいきとした感じがある。 |
11 | センスが良いと思います |
12 | 毎月季節感のある感じ |
13 | 町の身近な話題など感じることが出来る |
14 | 街のクローズアップポイントがわかる |
15 | 迫力がある。 |
16 | 息子の通っている保育園の園児の写真は本当に良かった |
17 | 投稿写真なので、注文はない。 |
18 | 見やすい |
19 | 9月号は寒川の梨の写真が掲載されておりとてもおいしそうだった。 |
20 | 個人的には特に必要ないと感じることが多いですが、これでいいと思います。 |
21 | 写真よって季節を感じることができるから |
22 | 写真があるとより分かりやすいから |
23 | インパクト大。ただあまり寒川カラーでなかったり興味ない写真も。 |
24 | 写真サイズのメリハリ。 |
25 | 写真がきれい |
26 | 綺麗で、目を引く。 |
27 | いつもきれいに撮影された写真で楽しくなります。 |
28 | 画像品質が良い |
29 | インパクトがある。印象に残る。 |
30 | 気持ちがそそられる |
31 | 寒川町の特徴を的確に表現してる。 |
32 | シンプルで分かりやすく、読みやすい。 |
33 | 温かみが感じられる点。 |
34 | 豪快な感じがいい。 |
35 | 綺麗 |
36 | 写真を見て好感が持てるから。 |
37 | 写真は一目瞭然に良い物、所がわかる。だからこそ少ない文章の推敲が必要。 |
38 | レイアウトが以前よりスッキリして読みやすい |
39 | おしゃれ |
40 | 見やすい。 |
41 | 毎月違った特集で、楽しく読めるところ。 |
42 | 見た目が綺麗だしいい写真が多い |
43 | よいと思います |
44 | 明るい |
45 | 特になし |
46 | 写真が綺麗だと思う |
1 | 町の広報は宣伝の雑誌ではないので2ページ見開きの写真はいらない |
---|---|
2 | 二頁に渡って 写真だけのページはもったいない 以降のページの文字&情報が少ないように思えてしまう。 |
3 | 広報誌は安価に作って必要な情報が伝われば良い。 |
4 | 広報誌だとしたら、ちょっと文字がすくないかな。 |
5 | 2ページ使う必要は感じません |
1 | 基本的に全て目を通しているが、カテゴリー分けされている方がより分かりやすくてよいと思う。 |
---|---|
2 | 網羅的に記載されているところ |
3 | 見慣れてしまっただけかもしれませんが、分かりにくいと感じたことがないので。 |
4 | 見出しが見やすい |
5 | カレンダーのアイコン |
6 | 色分けされていてわかりやすい。 |
7 | カテゴリーがわかりやすく、見たい情報だけでなく気になるものを見やすい。 |
8 | 特集 |
9 | 文字が大きくてよい。 |
10 | 簡潔にまとめてあるので情報がひとめでわかる |
11 | 多すぎない情報量 |
12 | 写真やイラストが載っているので分かりやすい |
13 | 内容を見て行動することもある |
14 | ちゃんとカテゴリーにあったものが掲載されている |
15 | 何をやっているのか参考になる。 |
16 | 健康や子供など知りたい情報が書かれているので見つけやすい。 |
17 | 色分けがしてあるのでわかりやすいです。 |
18 | カテゴリーで分けてあると自分に必要な情報だけ見ることが出来る。 |
19 | 分類できちんとページ分けしているのはいいと思う |
20 | スッキリ題目と内容が無駄なく書いてあるから |
21 | 題字が少し主張弱い気もしますがわかりやすいです。 |
22 | 時系列で掲載のため |
23 | カテゴリー分けされているところ |
24 | 項目が色分けされていて何を書いてあるか良く判る |
25 | だいたいその3点で足りるから。 |
26 | 書いてある事が。 |
27 | 簡潔でいいと思います。 |
28 | 興味を引くテーマが目に入りやすい |
29 | 色分け |
30 | しっかり分かれているので探しやすい |
31 | 必要な情報が必要十分に入っている。 |
32 | 詳細も載っているので迷う事がない |
33 | 色分けされて見出しも色が付いているので、必要な情報を探しやすい。 |
34 | どんな事をやるのか見やすい |
35 | 項目ごとに分かれているのがいい。 |
36 | 自分の興味のある情報をみつけやすい |
37 | 項目が分かりやすい |
38 | 色分け。 |
39 | カテゴリーが明確 |
40 | 読みやすい |
41 | 大切な情報が掲載されているため |
42 | カテゴリーに分かれているので必要な情報を拾いやすいため。 |
43 | カテゴリーごとに分けられていて見やすい |
44 | きちんと区別されているから。 |
45 | 自分に必要そうな情報から見ていくことも可能なので、タイミングを分けて見るのに見やすい。 |
46 | わかりにくいと感じないから |
47 | 色とまとめてあるので。 |
48 | 可もなく不可もなくですが、比較的見やすいと思います。 |
49 | 普通に読める |
50 | カテゴリーにわかれていて見易い |
51 | 短い文 |
52 | 配列が見やすい |
53 | カテゴリーがわかり易く分かれている |
54 | 関連性が見やすい。 |
55 | 情報を得られる |
56 | 子どものことがすぐ分かる |
1 | 詳細情報が不足している |
---|---|
2 | 問い合わせ先は電話番号まで載せて欲しい |
3 | なぜこの分類なのかもう少し考えてほしい。これだけの分量で分類必要ですか? |
4 | カテゴリーがわかりづらい |
5 | 目立たない。前回の写真でもついていればわかりやすい。 |
6 | 急に文字が増え読みづらい。カテゴリーごとに色分け等あるとよい |
7 | こども欄と、催し、講座のほうにもこどもイベントか記載され、たまにわかりにくい。 |
8 | 情報量が多くごちゃごちゃしている。 |
9 | 文章が羅列されているだけだから。対象年齢ごとなどある程度カテゴライズされたら良いと思う。 |
10 | 対象年齢ごとにまとめるなどして欲しい |
1 | 基本的に全世帯への配布のみで十分と思いますが、今回なぜか届かなかったので(2020年9月号)、町内のどこかでも入手できれば良いと思います。 |
---|---|
2 | ドラッグストアではなく、薬局とかは待ち時間に手に取りやすいかと思います |
3 | 図書館、公民館 |
4 | ペーパーレス時代にあえて増やす必要はないのでは? |
5 | 図書館、公民館 |
1 | イベントの予定 |
---|---|
2 | 町の各種委員会や総合計画の情報 |
3 | 近隣の情報 |
4 | 災害時の備え 避難行動の記事 (過去の風水害などの写真やデーターから危機管理を高める記事 |
5 | ショートショート |
6 | 生きがいとかボランティア活動とか、老後を有意義に生きる術を見つけられるような内容 |
7 | お得な情報 |
8 | 町のお店も気になりますが、宣伝の意味合いが強い、利害がどうにかって話なら、「広報」としてじゃない方がいいし、線引きが難しいかと思います。 |
9 | 寒川町のお袋の味特集があったら作ってみたい |
10 | 就職、アルバイトの募集情報 |
11 | 各学校紹介特集 |
1 | 小さいお店が多く、中々入りずらいお店が多いので、そのお店の紹介などをしてくれると良いです。 |
---|---|
2 | 毎月読んでいます。 町内に知り合いが少ないので、イベントや様々な情報は広報誌から得ています。 全戸配布されていて、とても助かります。 |
3 | 今月号はプレミアム商品券を購入するための織り込みが入っているらしいが、今月号は自宅に届いておらず駅に今月号があることで気づいた。そして駅の広報誌も全て織り込みが入っていなかった。子育て世帯のため毎号取ってあり、届けば保管するため見落としはない。不利益を被るため、いかなる経緯で自宅に届かなかったのか知りたい。 |
4 | 基本的にはアンケートをとり必要な世帯のみの配布として欲しい。紙もインクもかぎりある資源。ムダは減らしてください。また広報の記載内容も必要な情報、町政の状況やイベントの一覧にして紙面のページ数を減らして欲しい。もっとQRコードの活用を増やしネットと連動した紙面にしてほしい。カラーで多色刷りとなっているが、逆に見辛い。2色や3色刷りや単色でも内容的には良いと思う。 |
5 | 綺麗だか、中身が薄い時がある |
6 | 重複しますが、写真掲載の許可に関しては今のご時世しっかりやってほしいと思います。表紙だけでなく中のイベント写真においても同じです。 写真一枚が犯罪やいじめに繋がる可能性がないとも言えません。よろしくお願いいたします。 |
7 | 本来役場の公報に、PR要素より大切なものがあると思います。 町内のイベント情報や高座のこころブランドより「命を守るための情報」が欲しいと思っている町民は多いと思います。 観光やイベントがPRされたとしても必要性を感じないコロナ過では目を通してもらうことも「読みたい」と思ってもらうことも難しいと思います。 コロナの影響で今までの状況とは180度世の中が変わってしまったことに町長をはじめ役場の方々ももうお気づきであろうかと思います。 横浜市などは「災害対策」をテーマに「写真なしイベント情報なし」の内容で数か月前から今までとは違う横浜市広報誌が作成されてます。 コロナ対策で寒川町の災害避難所の状況も変化していくこともあるでしょう。(蜜を避けるための受入人数制限等の情報も必要になるかと) 今、公報の方向性が変わる時なのかもしれないと思っています。 |
8 | 飲食店での待ち時間に読めたらいいと思う。 紙ベースで作る時代ではないとは思うが、広報誌は別だと思う。 今後も紙ベースでの配布を望みます。 |
9 | いつも楽しみに見ています。 寒川らしい素敵な広報だと思っていますが、いつも似た内容なので町外の事も特集したりするのも良いかと思います。 |
10 | 町の今昔物語みたいなのを連載してほしい、結婚して寒川に来たが主人は元々寒川の人なので「昔ここはナントカでね…」と説明されるが私は今しかわからないので役場とか寒川神社付近だけでなく、もっと身近なところ(今は道路ですが昔は畑だったとか)を町民から写真を募集して掲載したら楽しいと思います。 |
11 | コロナ関連の特集が最近多いように思いますが、テレビや新聞で書かれている一般的な情報ではなく、町独自の情報を記事にもっと盛り込んで欲しいです。 |
12 | 毎月の発行が、仕事とはいえ、ご苦労様です。経費節減からすれば、一か月おきでもよいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。緊急事項は、WEB発信もありますので。ただし、WEB未利用者の対策は必要ですが。 |
13 |
他の市町村より 広報がフルカラーで作成されていて、充実していると思う。 |
14 | 町の情報はほとんど広報で確認している。毎月ぜんぺーじを見ている。今後も楽しみにしている。 |
15 | 小中学校の教育活動の中で新しい活動や小中学生に人気の ある活動なども記載して欲しい。 |
16 | 毎月カラフルで見やすいです。 |
17 | 寒川町の農業、産業の状況を記載して欲しい。 子どもたちに寒川町について、考えさせたいため。 |
18 | 町の活性化につながるような記事や特集を掲載してほしい。そのためには広報誌の枠を超えてもう一度構成を考えてみても良いのではと思う。あるテーマで若い人からお年寄りまで経験や意見を募って掲載する「モノ申す」のような企画で、町民の参加型の広報誌にしても良いかも。町内のローカルな専門家に投稿を依頼して記事を書いてもらうのも良いかも。昆虫名人、写真名人、大道芸名人等々、世界的有名人でなくとも隣の有名人なら、記事を読んでみたいと思うのでは?。 |
19 | カラーでなくても良いかもしれない。 座間、綾瀬などはカラーでなかったような。 本アンケートの設問、選び方が難しい。 |
20 | 写真を楽しみにしています。 コロナの時代、新しい試みを期待しています。 |
21 | パラパラ外れるのが残念。もっと地元の小中学校や保育園などの日常的な情報やお店のおすすめ料理とか載せてほしい。 役所の人の普段のお仕事を紹介してみんなにもっと理解してもらうとか町民センターの喫茶店みたいなところも一度入りたいけどやっぱり敷居が高くてでも知りたいのでそういう情報が載っているともっと読みたくなるかもです。 |
22 | BMXでオリンピック候補になっている女子に関わることに、突然数年前から税金を使って色々作るようになりました。 だだの普通の寒川町出身の子にそこまでやるでしょうか? 町長か誰かとコネがあるから特別扱いでしょうか? 図書館横の空き地にまた作ってるし。 もっと先に、現在の寒川の子供達にやってあげないといけないことがありますよね。学力向上のためにとか。どれだけ全国的に見てレベルが低いか理解してるんでしょうか?何年間このままでいくんでしょうか?優秀な子はどんどん外に出て行ってしまいますよ。大きくなってとどまる魅力がない。 あと、寒川には遊ぶところがほとんどない。何歳になっても中央公園?ボーリング? なにより先に、税金を使うならプールを直すことが優先だと保護者との話でよく上がります。 この夏、寒川の子達は何人の子が茅ヶ崎温水プールや海老名のプールなどに入ることができたでしょうか?在住じゃないので入れません。親が在勤だったらまだ少しは並んで入れたかもしれませんが。 BMXの子の記事は、返って不評です。本人には罪はありませんが。 |
23 | 小学校で寒川町を調べる授業があります。学年に合わせた内容の読めるサイトがあれば便利です。 |
24 | 内容は現状で十分んです。紙面が止められていないので、ばらばらになり、不便なことがあります。 |
25 | 駅や銀行に置いてあればうれしい |
26 | 親世代はパソコンやスマートフォンではないため、広報誌や回覧から町の情報を得ています。 紙資源の方向から考えるとエコじゃないですね。 あまり興味のある特集がないです。 |
27 | 毎月広報誌を発行していただいてありがとうございます。 私自身、インターネットは使えますが、ネットで調べるよりこの広報誌にサッと目を通すだけで必要な情報が得られるので助かっています。 ただ、配布はこれまで通りの全世帯にでいいのではないでしょうか。 コンビニ等に置く必要はないかと…。 それだったら広報誌ではなく、寒川のお店や観光スポットなどを紹介する冊子を置いたほうが良さそうだと思います。 |
28 | 子育て世代のイベントをもう少し増やして欲しい! |
29 | 毎月町の広報誌を楽しみに読ませていただいています。 今後は更に高齢者が増えていきます。 高齢者が生き生きと暮らせるようシルバー人材センターを活用しやすくする活動紹介等を紹介してほしいと思います。 |
30 | いつも楽しく読ませていただいてます。私は紙面で読む方が好きです。これからも町のいろいろな情報を楽しみにしてます。 |
31 | 誰でもが気楽に情報を取得できる紙媒体は残してほしいです。毎回カラフルでなくてもいいので。 |
32 | 私が寒川のことを知る主な情報が広報誌です。寒川の旬な情報を中心に魅力をたくさん伝えて欲しいと思います。 紙面作りご苦労かと思いますが楽しみにしてます。 |
33 | 高齢者なので今後も家に配布をお願いします。 |
34 | 毎月拝見していますが、内容もそれほど変わらず目を通す程度ですが、3ヶ月1回発行で内容を充実した方が、作り手側、読み側も熟読するのではないでしょうか。 私も出版系の仕事をしているのですが、月1回だと内容はパターン化して、奇抜なアイデアなどは締め切りの関係で、後回しになりがちかなと思います。 毎月読んでいますので、頑張って編集してください。 |
35 | 配布は自治会役員の負担になるので、町役場やスーパーにおいて見たい人だけにすれば、印刷部数もすくなくなるので費用も少なくなる。今はほとんどの人がPCやスマホを持っているので、HPをもっとPRした方が良い。 |
36 | 毎月楽しみにしております。 写真が大きく紙面を飾り始めてからは特に印象もよく、見開き1ページの写真はとてもインパクトがあると感じます。 主婦などにはお得な情報が毎月あると絶対読みます。(一緒にはさまれているみんとこだけでなく) ちなみに今月の行政の課の職員集合写真はとても良かった。 他の課もぜひやってほしい。 役場に用事があった時に誰に声をかければいいかわかりやすい。 |
37 | 他市の広報誌を参考に良いものは取り入れて内容をもっと濃いものにして欲しい 『さむかわいい』は改善されていると思うが、少し内容が画一的になっていると感じる 町民が増えている現状からも記載内容は常に改善が必要と思います |
38 | ゆずります、募集してます?欄は、写真をつけるべきです。 役場の入り口にも掲示がありましたが、写真が掲載されていなかった気がします。 |
39 | 否定的な意見を記述するのは簡単だと思うのですが、『満足している』『分かりやすい』のがどこなのかを具体的に書けというのは少し難題でした。 |
40 | 「広報さむかわ」はタウンニュースと並んで、ほぼすべての町民に行き渡る寒川の貴重な情報源です。地域の重要な情報を町民すべてに発信できるよう、これからも魅力的な紙面作りに努めてください。 |
41 | 毎月楽しく読んでいます。高座の心など、青年団体の紹介とかがあればもう少し興味を持ってもらえるのではないかなと思います。 |
42 | いつも楽しく、読ませてもらっています。万羽鶴を作ろうと立ち上げてるのに、その記載がないのが、残念です。設置場所ももう少しあるといいなと思います。 |
43 | 年齢層に応じた特集やシリーズもの。 |
44 | 広報誌ですのでお知らせ、イベント情報で充分だと思います。 小学生の作品(絵、作文等)の掲載もあると子供達が載りたい!と意欲が湧くと思えます。 写真展は大人なので。 |
45 | 毎月の広報紙作成御苦労様です。コロナの影響もあり、イベント関係が中止に追い込まれて、大変だと思いますが、終息した際には、また色々な企画が行われることを楽しみにしています。早くワクワクするような行事が出来ることを願っています。 |
46 | 毎月楽しみに読んでます。もう少し、子育て世代が見て為になるようなページを増やしてほしい。 |
47 | 寒川町の広範囲での防犯マップのようなものがあれば助かります。 近隣の公園で時々不審者情報が出ます。 学校からのお知らせのみでは寒川町民全体には周知されず、知らないままお子さんを遊びに行かせてしまっているのではないかと懸念しています。 |
48 | 高座のこころ、のメッセージ自体があまりピンときません。広報誌はコンテンツは努力されていますが、紙質印刷ともコストをかけすぎな感があります。高座のこころなるものを伝えたいがために上質になっているようでちょっと違和感を感じます。 |
49 | 毎回これだけの内容をまとめるのは大変だろうと思います。感謝しながら読む事を心がけています。 |
50 | 媒体編集などを生業としてる上での感想です。全体はよくできていると思いますが、町民にターゲットを絞っている割にターゲットが見えにくい構成だと思います。 例えばハシラ部分には必ず八角形のロゴを入れて統一感だすとか、情報ページは横書きにするとか、いろいろ工夫できると思います。 こういった広報誌は年齢層が幅広いので、洗練されたデザインと野暮ったいデザインが両方必要だと思います。その上で見易さを考えなければいけないので、大変な作業だとは思います。 |
51 | 毎月丁寧に作られていると思う。 引き続き町の情報提供する紙面として期待しています。 |
52 | 子どもでも読みやすい文章で書いた興味を持って貰えそうな記事があるといいと思います。 |
53 | とても良い広報紙で楽しく読んでいます。ただ、すごくお金がかかってる気がするのも気にかかるので、1紙作るのにどのくらいの経費がかかってるかも、広報紙に掲載してみて欲しいです。 広報紙は素敵ですが、高座のこころを感じるかと言えば、高座のこころの意味がよく分からないので感じないというのが正直な印象です。 |
54 | 写真表紙になりみやすい まちかわいいも応募してみたい スマホでみれたらみてみたいです お年寄りには、紙面がよさそうですね 町のひとの健康や生活の情報をしりたい シンコースポーツさんから 体育館のジムの利用を新規だからと断られた シンコーさんのまえの 町のは利用していたのに残念です 町からも資金は流れているのか疑問 |
55 | 『「高座」のこころ』を推しているようだが、いまいち何がしたいのかわからない。町内のお店の紹介だったり、役場で何か申請などが必要な時にどうやったら良いかなど、もっと町内に住む人を考えた内容になってくれると良い。 |
56 | コロナ中止の表示が無くなるようになるといいですね。 |
57 | デザインは、昨年7月より前の方が、読みたい!とそそられました。今は少し固いかなぁ… |
58 | 高座の心の意味がよくわかりません。 |
59 | 何時も楽しみに 見ています。 |
60 | 猫の譲渡会を再開してほしい。 困っている猫は増えているはずなので、心配です。 |
61 | 特にありません。 |
62 | 高座のこころとは何を表しているのでしょうか。 具体的に行き先を提示して発信しないと分からないと思います。 |
アンケートの結果について
eマーケティングリサーチ 総括文(広報誌に関するアンケート) (PDFファイル: 82.3KB)
eモニター募集リンク先はこちらから
この記事に関するお問い合わせ先
企画政策課企画マーケティング担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:241、242)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:241、242)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2021年05月11日