第3回 広報リニューアルに関するアンケート集計結果

更新日:2018年04月04日

ページID : 5543

 今回の調査では皆さんに「読みやすく・よりわかりやすく・親しみやすい」広報さむかわをお届けするため、リニューアルした広報について、皆さんの感想やご意見を伺いました。自由記入意見からは「暮らしの情報はもちろん、活躍している人・会社・お店、町の見どころが知りたい。」といったご意見が多かったです。これからも、日頃気づかなかった魅力を発見し、皆さんに発信していきます。皆さんも「さむかわいい!」と思った情報などをどんどんお寄せ下さい。

回答期間と回答率

  • 回答期間
    平成30年1月5日から平成30年1月14日まで(10日間)
  • 回答率
    69.8%
    平成30年1月5日現在登録のeモニター159名のうち111名が回答

回答者属性

回答者性別
回答者年代

集計結果

問1
問2
問3
問4
問5
問6
問7
問8
問9
問10
問11
問12
問13
問14
問15
問16
問17
問18
問19
問20
問21

問22 「広報さむかわ」で掲載して欲しい内容(コーナー)や特集として取り上げて欲しいテーマがありましたら、教えてください。
 

No. 内容
1 寒川の歴史を毎回、掲載してほしいです。新しいことだけではなく、寒川の歴史についても知りたいです。
2 寒川でとれる野菜を使った料理レシピ。わいわい市で見かけるたとえば緑のパパイヤなど食べてみたいが食べ方が分からない。
3 子供が遊べる場所、公園の特徴を細かく教えてほしい。
4 寒川にある病院について
5 文化的行事を紹介して欲しい。ちょい飲みとか神輿も良いけど興味をそそられる文化活動にもっと目を向けて欲しい。周辺市の活動内容を参考に出来ないものてしょうか?
6 町の工場見学など
7 相鉄いずみ野線延伸計画についての取組
8 道路の危険箇所や事故発生場所、危険箇所の改善状況、新店舗紹介、幼稚園・保育園・小学校・中学校特色紹介…目安箱のような町民の声を載せる
9 広域連携 (藤沢 茅ヶ崎)に関する詳しい情報
10 講座のもっと詳しい情報。
11 紙質や印刷の質を落としてもいいのでもっとページ数を増やして町の情報を掲載してほしい
12 地元の個人店を紹介するコーナー
13 職員の活動報告
14 町長や議員の仕事について。何をしているのかいまいちわからないので。
15 食育と、アレルギー
16 寒川町は自営業が多いと聞いた事があるので、頑張っている人、店、中小企業など多いのでは。小さいながらがんばってるそういう所を紹介して欲しい。
17 赤ちゃん生まれましたコーナー動物可愛い写真コーナー
18 ふるさと納税関連、寒川の農産・畜産物について、姉妹都市は近隣の自治体との交流や連携について、SNSを利用した寒川のPR活動について
19 消防団活動の紹介・報告
20 12月にひまわりまつりがあることをNHKのテレビニュースで知り、行ってきました。寒川町以外からも大勢の人が来られていて賑わっていました。寒川町公報誌でも案内があったのでしょうか?私は見逃してしまいました。
21 町にある会社の特集。河西工業等
22 暮らしのモラルとマナー向上特集をしてほしい。
モラルやマナーのなってない人は広報を読んだりしないと思いますが。
住宅に庭や駐車場が1台分しか無く、道路を庭代わりにし子供を他人の家の前や庭に侵入し
遊ばせたり、(2台目や友人の車)道路を駐車場代わりにしている家庭が増えていて、注意
すると逆に怒鳴りつけられたりします(寒川町では昔から道路で遊ばせるのが正しいお前が
間違ってる、子供が道路で遊んで何が悪い、お互い様だと言われました。)お互いさまと言
う言葉の使い方も知らない、モラルもマナーもなってない人が住んでる所なので、意識低い
住民と一緒にされるのは嫌なので町から出る事を考えるくらいです、広報からの発信で意識
の高い住民を増やしていってほしいです。
23 町の素敵なお店をたくさん掲載して欲しいです。
「ちょい呑み」の企画で知ったお店がとても気に入ったので、食べ物系だけでなくより広範
囲に寒川町のお店をもっと知りたいです。
24 子育て支援について、町の支援だけでなく町内で利用できるサービスについて広く情報集積
願いたい
25 新しくできたお店の紹介
宣伝をかねるのは公的機関がすることではないけれど町に定着してくれるように町で応援し
たいし、皆楽しみにしてることだから。
26 神社などで行われる伝統行事は、報告レポートはよく載るが日時の告知は無く、後から知る
ことが多い。回覧板が間に合わず行事が終わった後に知ることも多いので、毎年決まった行
事なら広報でも知らせてもらえると助かる。
27 高齢者が集まって楽しめるイベント情報をすぐ目のつくところに掲載して欲しい。
(家には届いているかもしれませんが見たことがないので掲載していたらすみません。親に
地域交流をして欲しいと考えています、きっとまだデイサービスには抵抗があると思うので
介護予防的な何かに参加して欲しい)
28 広報を読み直して次回で回答したい。
29 近隣の市町村との合併希望アンケート調査
30 地区別での自治会などでの取り組みを具体的に特集を組んで欲しい。
町の有名人や話題のスポット等の特集があったら、関心があると思う
31 防犯カメラが設置されている現時点の場所とこれから設置される予定の場所
32 1.町の計画の中で特にとりくんでいるテーマについて隋時広報で紹介して
欲しい
2.町民から毎日種々問い合わせがあると思いますが、特に問い合わせの
多い事項については他の町民も知りたいと思っているので、広報にコー
ナーを設けて問い合わせ内容と町の考え等を述べたら良いと思います。
33 寒川町の昔からやってる飲食店の特集をしてほしい。
お店の深いところまで知ったほうが行きたくなるし、見る目もかわる。
おいしいランチのお店とか!
34 子育て特集。サークルの紹介など。
35 もう少し細かい場所の催しの紹介などがあると、楽しそう(〇〇神社、〇〇店など)
36 救急病院の内容をもっと詳細に記述してほしい。
37 獅子舞いが、いつ何時にどこにあらわれるのか、前もって知りたい。
テレビで見て知ったという存在すら知らなかったから。
広報、見逃したのかなぁ…
38 昔の寒川をカラー写真で紹介
39 相模線やバスなどの公共交通機関を使った寒川探検的な特集や他地区へのアクセス方法な
ど。
特に夏休みなどに子供たちがコミュニティバスなどを使って町内探検や冒険ができる様な特集など。
40 各公民館についての特集(使い方とか施設案内とか)や各講座の開催の様子など。
41 ボランティア情報をもっと充実させてほしい。
またはボランティアの仲間を募るコーナーを不定期でよいので作ってほしい。寒川町で新し
いボランティアをしたい。
42 各学校の名物先生や、企業の名物社長などが、面白そう。
43 幼稚園や保育園での行事風景
44 子育て関係
45 引っ越して1年経過しましたが、町長さんのことがわからないので、町長さんの特集をお願
いします

 

問23 その他「広報さむかわ」について、ご意見等をご記入ください。

No. 内容 町からの回答
1 寒川に引っ越して来て約2年になります。寒川の情報を知ることが出来るので助かっています。今後もこれまで通り、生活に必要な情報とイベントの情報を届けてもらえるとありがたいです。 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。ご意見にございます、生活に必要な情報、イベント情報などの町の情報を、今後もお届けできるよう、紙面の充実を図ってまいります。
2 見やすくてわかりやすいです。子育てイベントが増えてくれると嬉しい。 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。これからも読みやすい・わかりやすい紙面を目指してまいります。また、子ども・子育てに関する情報など紙面の充実を図ってまいります。
3 広報の方の努力が感じられます。これからも為になる、楽しい記事をお願いします。 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。広報紙面(記事)は、「読みやすく・よりわかりやすく・親しみやすい」を目指して作成しています。今後もわかりやすく、イベントなどの楽しい雰囲気をお届けできるよう紙面の充実を図ってまいります。
4 休日当番医情報は非常にありがたいのだが、12月のある日の病院が、たまたま外科で、熱は見ない、消防署に他の病院を確認するよう言われたが、それは当番医の意味を果たしていないように感じました。そういうケースは茅ヶ崎のxxx病院等記載があると助かります。病人が連れ回されるだけ。 ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。医師の判断により他の病院へ案内されたケースだと思われます。なお、休日当番医以外にも救急病院を広報に記載させていただいておりますが、今後につきましては、工夫してより見やすい広報掲載に努めさせていただきます。
5 いつも楽しみに読んでいます。とくに表紙の写真は行事ごとがよく表されていて読みたいと思えます。 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。広報表紙につきましては、季節とその記事の内容などに配慮しがなら写真を選定しています。今後も「読みたい」と思っていただける表紙を企画してまいります。
6 カレンダーの部分だけ別にして欲しい。そのページだけは1ヶ月貼ったりしたいから。休日当番医表だけでも…コミュニティバスのルート地図、いつも載せて欲しい。時刻表はどうなってるのか? 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
「カレンダー」は、その月の町の情報を一括して確認できる記事として、読者の方からご好評をいただいているページの一つです。
「カレンダー」の新たな活用方法のご提案ありがとうございます。他の紙面とは別にし、壁などに貼れるようにすることにつきましては、紙面全体のバランスも配慮しながら検討させていただきます。
また、現在、広報さむかわでは、コミュニティバスの「乗車人数」、ルート周辺の見どころなどの連載記事を掲載していますが、ルート地図・時刻表を広報紙面の中で毎号掲載することは、紙面のスペースや他の記事量の関係から対応は難しいと考えています。コミュニティバスのルート地図や時刻表については、別に周知しているパンフレット等をご活用いただければと思います。
7 文字。色など見やすくなって読んでみようと思う人が増えることを期待します。 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
広報さむかわでは、「読みやすく・よりわかりやすく・親しみやすい」紙面を目指して編集をしています。ご意見にもございますよう、読んでみたいという方が増えるよう、これからも引き続き、紙面の充実を図ってまいります。
8 もっと大きな版のほうが読みやすい。 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
ご意見にもございます、ページ数の増につきましては、コスト等の関係から現状のページ数をベースとしながら、その中での情報の充実を図ってまいります。また、各記事等の詳細情報等につきましては、広報とは別に周知するチラシ、自治会回覧版、町ホームページなどを活用しながら、情報量の充実を図ってまいります。
9 コストパフォーマンスを高くして下さい 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうご
ざいます。
ご意見にございます、コストパフォーマンスを高めることにつきましては、住民の方々が求める情報をきちんと届けることが重要であると考えています。今後も「読みやすく・よりわかりやすく・親しみやすい」紙面記事を目指し、より多くの方に情報をお届けすることでコストパフォーマンスを高めてまいります。
10 カレンダーは月のイベントなどが調べやすく重宝しています。休日診療なども載っていて助かります。 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
「カレンダー」は、その月の町の情報を一括して確認できる記事として、読者の方からご好評をいただいているページの一つです。
引き続き「読みやすく・よりわかりやすく・親しみやすい」ページとなるよう、工夫してまいります。
11 見やすくなりましたカラー紙面、インタビューなど 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
リニューアル後のカラー紙面・インタビューが見やすくなったとのご意見をいただき、うれしく思っています。今後も引き続き「読みやすく・よりわかりやすく・親しみやすい」紙面となるよう内容を充実してまります。
12 実施済みかもしれませんが、広報で今回のようなwebアンケート実施内容やその結果をアピールして、住民により行政に関心を持ってもらえるよう工夫して頂きたいです。 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
昨年度導入いたしました「eモニター制度」によるアンケート結果を広報さむかわ4月号へ掲載させていただいたところです。
ご意見にもございますとおり、今回の「eモニター制度」の回答結果など、皆様からのご意見を、他の住民の方に伝えることは、行政に関心を持っていただく大きな機会と捉えていますので、今後も積極的に情報発信を行ってまいります。
13

・紙面はもちろん多い方がいいですが、紙面数を増やすとその分費用もかかると思うので、現状のままで良いです。
・近隣市と比べても、寒川町の広報誌は文章表現が柔らかくて読みやすく、町に親近感が湧くのでとても好きです。
・地元密着のお店、企業(商店街のお店など)の連載特集があると、地元のお店を大切にしようという気持ちが湧いて良いのではないかと思います。
・市民からの投稿写真を毎回楽しみにしています。町の新しい魅力を知ることができています。
・棒ころ君を結構使われていますが、彼は正直あんまり可愛くないです…。町広報の公式キャラクターを市民に募集してみては如何でしょうか?

広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
・ページ数については、ご指摘のとおりコストの観点から現状のページの中で、情報量、紙面の充実を図ってまいります。
・「柔らかくて読みやすく、町に親近感が湧くのでとても好きです」とのご感想、とてもうれしく思っています。今後も町広報の編集方針である「読みやすく・よりわかりやすく・親しみやすい」を目指し、より親近感を持っていただける紙面となるよう努力いたします。
・特集記事、連載に対するご提案ありがとうございます。ご提案のとおり地元店舗、企業などの紹介は、地域の皆さんの愛着にも繋がる機会であると思います。特集や連載記事を企画する中で、検討させていただきます。
・現在、「町の魅力再発見 Samukawaii GALLERY」において、SNS(インスタグラム)で「#さむかわいい」を付けて投稿していただいた写真を紹介しています。編集を担当する者が知らない魅力に関する投稿も多く、職員も楽しみにしている企画の一つです。現在、役場庁舎入口では、皆さんから投稿していただいた写真による「さむかわいいっ♪写真展」を開催しておりますので、多くの人に見ていただきたいと思っておりますので、ぜひお立ち寄り願います。
・先日(2/7)に町のブランディングを創造しブランドスローガンとしての『「高座」こころ。』やブランドロゴなどを発表しました(3月号No698に特集掲載しています)。今後は、そのブランドイメージを広報紙面の中で表現していきたいと考えていますので、ご期待ください。
14 リニューアルしてコストダウンはされているか(従来と比べて何%くらいダウンしたか)具体的に知りたい。 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
リニューアルに伴うコストへの影響でございますが、リニューアル前後の比較で約93万円、約5%のコストダウン(編集・印刷・人件費等)となっております。
15 全篇カラーにする必要はないと思います
カラーにすれば それだけお金もかかります
町民の納めた税金を大事に使ってほしい
広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
今回のリニューアルは「読みやすく・よりわかりやすく・親しみやすい」紙面を目指す中で、その手段の一つとして全ページフルカラー化を行いました。
よりよい紙面とすることで、皆様に親しまれ読んでいただける広報となることが重要と考えてございます。
今後も引き続き、紙面の充実とより効果的、効率的な紙面作りに努めてまいります。
16 重要な情本源として毎月全ページを読ませていただいています。
「広報さむかわ」で知った町のイベント、講座など何度も参加しています。
表紙の写真も毎月生き生きとしていて新しい号を見る楽しみの1つです。
広報さむかわをご愛読・ご活用いただき誠にありがとうございます。
表紙の写真も含め、皆様に親しまれ、楽しみと言っていただける紙面づくりに引き続き努めてまいります。
また、町にある広範囲な店舗等の情報などについても、特集や連載などの企画の中で検討してまいります。
17 毎月有用な情報をタイムリーに掲載して頂いており大変助かります。またマチイロなるアプ
リは知りませんでしたが、今インストールしたので是非随時情報確認しようと思います。
広報さむかわをご愛読・ご活用いただき誠にありがとうございます。また、「マチイロ」をご利用していただきありがとうございます。
また、子育て世代向けには、電子母子手帳アプリ「のびのびすくすく寒川」の提供を開始しております。提供サービスの内容はホームページでご紹介してございますので、ご参照願います。
18 インフォメーションのページは簡略で見やすいとも思うものの興味をひきにくい 広報さむかわをご愛読・ご活用いただき誠にありがとうございます。
広報紙面につきましては、「読みやすく・よりわかりやすく・親しみやすい」を方針として編集しておりますが、ご意見にもありますとおり、興味関心を引く記事も重要となりますので、紙面づくりの中で、興味をひく工夫についても検討してまいります。
19 テニスコートプールの改修予定 町営プール及びさむかわ庭球場の具体的な改修年は決定しておりません。しかしながら、平成29年3月に策定した「寒川町公共施設等総合管理計画」において、町営プールは、再開に向けた町民要望やコスト比較を踏まえ、当面は改修して利用していくこと。また、さむかわ庭球場は、神奈川県企業庁と協議の上、多機能化を含めた施設の改修を検討します。という基本的な方針を示しています。
20 月2回の発行だと、もう少しリアルタイムに情報を知ることができるのではないかと思う。 広報さむかわをご愛読・ご活用いただき誠にありがとうございます。
現在の広報はコストを踏まえ、月1回の発行で行っております。ご指摘のリアルタイムな情報という面では、ご不便をおかけしております。
町では、広報紙以外でも、ホームページ、SNS(ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、ライン@)、メール配信サービスなど様々な媒体で、リアルタイムな情報を発信してございますので、ぜひご活用願います。
21 情報を得るために毎月ざっと読んでいます。特にイベントや講座を毎月楽しみにしています
ので今後も色んなイベントや講座の企画や情報を載せていただけると嬉しいです。
広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
ご意見にございます、イベントや講座情報などの町の情報を、今後もお届けできるよう、紙面の充実を図ってまいります。
22 防犯特集がほしい 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
防犯に関する記事につきましては、今後、特集や連載記事を企画する中で検討いたします。
23 1.町の計画の中で特にとりくんでいるテーマについて隋時広報で紹介して欲しい
2.町民から毎日種々問い合わせがあると思いますが、特に問い合わせの多い事項については他の町民も知りたいと思っているので、広報にコーナーを設けて問い合わせ内容と町の考え等を述べたら良いと思います。
広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
現在、広報さむかわでは、重要な計画の策定内容等についての記事を掲載しております。具体的なテーマや取り組み内容、特に、問い合わせの多い事項のコーナー化につきましては、特集や連載記事を企画する中で検討いたします。
24 「さむかわの若武者」はとてもよかった。
さむかわに将来のスターがいるなんて知らなかったし、応援したくなった。
ほかに寒川内にどんなスターがいるのか気になる!
広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
「さむかわの若武者」は寒川町で頑張っている若者を特集したもので、住民の皆さんや町全体として応援して欲しいとのメッセージを込めています。今後も「さむかわの若武者」はシリーズ化して掲載していきたいと思いますので、応援お願いいたします。
25 毎月、ポストに届けてもらっていますが、ありがたいと思っています。 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
広報さむかわは、「読みやすく・よりわかりやすく・親しみやすい」紙面記事を目指し、毎月皆様の手元にお届けいたします。今後も引き続きよろしくお願いいたします。
26 財政や町政だけの特集だと全然楽しくなく見る気になれないので、他の特集と組み合わせて
欲しい。
広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
財政や町政の特集は町の重要な情報として掲載してございますが、ご提案のような他の特集との組み合わせもより親しまれる紙面として改善の余地があると考えますので、特集記事の企画の中で検討してまいります。
27 毎月色んな寒川情報が知れて楽しみにしています。 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
今後も寒川町の情報の充実に向けて取り組んでまいります。
28 次号も楽しみにしています 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
今後もご期待に応えられるよう「読みやすく・よりわかりやすく・親しみやすい」紙面記事を目指し取り組んでまいります。
29 毎月愛読してます 広報さむかわをご愛読いただき誠にありがとうございます。
今後もご期待に応えられるよう「読みやすく・よりわかりやすく・親しみやすい」紙面記事を目指し取り組んでまいります。

eモニター募集リンク先はこちらから

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課企画マーケティング担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:241、242)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ