電子申請によるし尿処理手続きについて

更新日:2023年08月25日

ページID : 14478

し尿の処理(トイレのくみ取り)に関するお手続きについては、インターネット上からの電子申請が可能です。返送用封筒や切手のご用意も不要となりますので、是非、ご活用ください。

(注:このページでは、し尿の処理(トイレのくみ取り)における電子申請について紹介しています。し尿の処理(トイレのくみ取り)ついて知りたいときは、以下のページを参照してください。)

し尿の処理(トイレのくみ取り)

電子申請が可能なお手続き

し尿の処理(トイレのくみ取り)に関するお手続きのうち、電子申請が可能なのは、以下のお手続きです。

1.し尿処理申込書の提出(新規の申し込み)(従量制のみ可)

 工事現場で使う仮設トイレの汲み取り、事業所のトイレ汲み取りなどの新規の申し込みは電子申請が可能です。

2.し尿処理変更(廃止)届の提出(変更や廃止の届出)(従量制・定額制どちらも可)

 事前に提出した内容(申込者や請求先の住所・氏名、世帯人数の増減等)の変更や、くみ取りが不要になった際の廃止の届出は、従量制(仮設トイレ・工場など)・定額制(一般家庭)のどちらでも電子申請が可能です。

電子申請による申請等の方法

1.以下申請先より該当の手続きを選んでクリックしてください。

従量制(仮設トイレ・工場など)の電子申請

従量制(仮設トイレ・工場など)の電子申請はこちらから

新規の申し込み(し尿処理申込書(第3号様式)の提出)

変更や廃止の届出(し尿処理変更(廃止)届(第4号様式)の提出)・従量制

定額制(一般家庭)の電子申請

定額制(一般家庭)の電子申請はこちらから

変更や廃止の届出(し尿処理変更(廃止)届(第4号様式)の提出)・定額制

2.「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリックしてください。

し尿電子申請操作画面1

3.「同意する」をクリックしてください。

し尿電子申請操作画面2

4.必要事項を入力し、「確認へ進む」をクリックしてください。

し尿電子申請操作画面3

5.確認画面で入力内容を確認し、問題がなければ「申込む」をクリックしてください。

し尿電子申請操作画面4

注意事項

電子申請していただいた場合、担当課での処理が完了次第メールをお送りいたしますので、内容をご確認いただき、不明な点等ございましたら必ずご連絡をください。

申請内容に不備がある場合は、申請を受理できない可能性がございますので、電子申請の際は申請内容等に不備がないか確認の上でご申請ください。

し尿処理券の取得方法

1.電子申請後発行される整理番号パスワードを保管する。

2.e-kanagawa電子申請の申込内容照会を開き、整理番号とパスワードを入力し照会する。

3.発行されるし尿処理券(PDFデータ)をダウンロードし両面印刷を行い、処理券を作成する。
 注:照会時にステータスが「受理」となっていることをご確認ください。
 注:処理券を作成する上で、該当箇所にミシン目を入れていただく必要がございます。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課資源廃棄物担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:431、433、434、436)
ファクス:0467-74-1385
メールフォームによるお問い合わせ