消防団員の募集について

更新日:2022年04月01日

ページID : 14882

消防団員募集!

寒川町消防団では、ともに活動する団員を募集しています。


消防団は、地域に密着した防災活動の中心的組織として、重要な役割を果たしています。しかしながら、近年では少子化や就業形態の変化などにより入団希望者は減少しているのが実情です。「自分たちの街を、自分たちで守りたい」という気持ちがあれば、誰でも消防団に参加できます。あなたの大切な人の安心安全のために、ぜひ力を貸してください。
ご質問や入団の申し込みは、町民安全課までご連絡ください。

次の二次元バーコードから入団の申し込みもできます。
 

入団用二次元バーコード

 

消防団Q&A

Q  消防署とはどう違うのでしょうか?
A  消防署は専門職による常備の消防機関ですが、消防団は災害時に集合し、活動を行う非常備の消防機関です。団員は、普段は本来の仕事に就きながら、いざというときには 消防署と協力して活動します。

 

Q  特別な資格は必要ですか?
A  いいえ、必要ありません。
  寒川町に在住・在勤で、心身共に健康な18歳以上の人であれば、男女を問わず入団可能です。

 

Q  活動に必要な装備はありますか?
A  活動服や防火服などの個人装備は貸与します。ご自分で用意いただくものはありません。

 

Q  消防団員の身分や補償はどうなっていますか?
A  消防団員は、法律上では非常勤特別職の地方公務員です。
  活動中にケガなどをした場合は、公務災害補償が受けられます。また、報酬や出動手当が支給され、5年以上在籍して退団した場合には退職報奨金が支給されます。

 

Q  消防団の活動を具体的に教えてください
A  平時は、訓練や広報活動などを行っています。火災発生時には消火活動、地震や風水害などの災害時には警戒巡視、避難誘導、災害の防止活動を行います。
  ほかにも、消火技術を競う操法大会に向けた訓練や出初め式などがあります。

 

Q  時間が自由にならない仕事をしています。それでも消防団に参加できますか?
A  団員は、自分が出られる範囲内で活動しています。なるべく活動にはご参加いただきたいのですが、はずせない仕事や用事があるのに参加を強要することはありません。

 

その他、知りたいことがありましたら、お気軽に町民安全課までお問い合わせください。


 

この記事に関するお問い合わせ先

町民安全課消防担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:610)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ