トイレのくみ取り

更新日:

くみ取りの方式

トイレのくみ取りには、定額制と従量制の2つの方式があります。

定額制

 一般家庭を対象としたもので、人数割りで手数料が決定します。
 世帯1人当り月額150円と、1世帯につき月1回のくみ取りで月額100円かかります。
 1ヶ月に1回を超えてくみ取る場合は、くみ取り1回につき100円を加算します。

 なお、登録された条件のほか、臨時にくみ取りが必要になる場合は1回500円の料金が必要です。

従量制

一般家庭以外の定額料金に当てはまらない所(仮設トイレ・工場等)で、くみ取った量に基づき、
 10リットル当り50円の料金がかかります。

申請方法

し尿処理申請書に記入・押印し、提出してください。
従量制で企業による申込みの場合は、会社の社判・社印(代表者印)が必要です。
印を持ち出せない時は、申請書をダウンロードして住所欄と請求先の2ヶ所に社判・社印(代表者印)を押して窓口へ直接提出してください。
くみ取り券は原則申請時に発行いたします。

変更・廃止手続き

定額制・従量制どちらの場合でも登録内容が変更になった時や、今後くみ取りを行わない時には、手続きが必要です。

変更手続き

・「し尿処理変更(廃止)届」の変更の欄に、変更前の情報と変更後の情報を記入してください。変更のない部分には、記入する必要はありません。

・日付、住所(くみ取り場所)、名前、押印も忘れずに。

  従量制で企業による手続きの場合は、会社の社判・社印(代表者印)が必要です。

廃止手続き

・「し尿処理変更(廃止)届」の廃止欄に、廃止年月日を記入してください。

・日付、住所(くみ取り場所)、名前、押印も忘れずに。

 従量制で企業による手続きの場合は、会社の社判・社印(代表者印)が必要です。

浄化槽のくみ取り

 寒川町で浄化槽を設置しているご家庭のくみ取りは、寒川公衆衛生社(75-0070)に直接電話で依頼してください。

お問い合わせ先
環境課資源廃棄物担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:431、433、434、436)
ファクス:0467-74-1385
メールフォームによるお問い合わせ