さむかわ中央公園

更新日:2023年01月01日

ページID : 3412

さむかわ中央公園 概要

<所在地>

 宮山275外

<面積>

 47,655平方メートル

<供用開始日>

 平成10年8月1日

<特徴>

 さむかわ中央公園は寒川町のほぼ中心に位置しており、寒川町を代表する公園の一つです。大型の複合遊具や6,500平方メートルの芝生広場があり、日頃より幅広い年齢層の方に利用されています。

 通常の利用はもとより、年に数回、広大な敷地面積を活かした大規模なイベントやお祭りが開催されます。

 公園内に総合体育館を併設しており、町内外問わず多くの方に利用されています。

 耐震性貯水槽や防災備蓄倉庫等が設置されており、災害時の避難場所としての機能も有しております。芝生広場は、ドクターヘリのランデブーポイントでもあります。

<主な公園施設>

 ・芝生広場(大型の複合遊具や健康遊具などが設置されています)

 ・幼児広場(砂場や小型の複合遊具などが設置されています)

 ・調整池兼自由広場(バスケットゴールが2基(対面ではない)設置されています)

 ・ビオトープ池

 ・せせらぎ・ロータリーの泉(内部リンク)

 ・ジョギングコース(一周444メートル)

 ・屋外トイレ(2箇所)

 ・駐車場(185台(内優先スペース8台)) 

 ・駐輪場(公園の東側と西側に設置されています)

 ・シンコースポーツ寒川アリーナ(寒川総合体育館)(内部リンク)

 ・パンプトラックさむかわ(内部リンク)

 ・非常用耐震性貯水槽(東側駐輪場付近に設置されています)

 ・防災備蓄倉庫(築山の下にあります)

芝生広場写真
築山から見た桜

 

 

<芝生広場> 

 晴れた日には、芝生広場内の築山から富士山を見ることが出来ます。

 レジャーシートや簡易テント(地面に固定しないもの)を設置してのんびりくつろぐことができます。

 広場の一部に大型の複合遊具や健康遊具などが設置されています。

幼児広場

<幼児広場>

 広場が柵で囲われているため、小さなお子様でも安心して遊ばせることができます。

 砂場やすべり台が付いている小型の複合遊具などが設置されています。

調整池

<調整池兼自由広場>

 調整池の機能を併せ持った自由広場です。

 広場の南側にはバスケットゴールが2基設置(対面ではない)されています。

せせらぎ

<せせらぎ・ロータリーの泉>

 井戸から汲み上げた地下水によって人工の「せせらぎ」を演出しています。

 夏場は子どもたちの遊び場として賑わっています。

 令和4年12月に寒川ロータリークラブによって改修されました。

シンコースポーツ寒川アリーナ(寒川総合体育館)

<シンコースポーツ寒川アリーナ>(寒川総合体育館)

 さむかわ中央公園の北側に位置し、町内町外問わず多くの方に利用されています。

 館内の管理については、指定管理者制度を導入しており、通常の体育館施設の利用に加えて、指定管理者の主催で様々な教室事業(自主事業)を展開しています。

体育館外観

(主な施設)

メインアリーナ、サブアリーナ、武道場、弓道場、トレーニングルーム、スポーツサウナ、多目的室、会議室等

 

パンプトラック

<パンプトラックさむかわ>

 BMX、スケートボード、インラインスケートなど様々なホイールスポーツが楽しめます。(有料施設)

 手ぶらで来てもBMXが楽しめるようにレンタル用品の準備もありますので、初めての方でも安心してご利用いただけます。

 

<中央公園の桜>

公園の東西には、ソメイヨシノ等の桜が70本以上植栽されています。

春になると桜がトンネルのように園路を覆って咲き、公園利用者に安らぎと癒やしを与えてくれます。

アーチ状の満開の桜は圧巻で、寒川町の桜の名所の一つとなっています。

また、町観光協会によるライトアップが実施されている期間は、幻想的な雰囲気の夜桜も楽しめます。

桜と体育館
県道沿いの桜
県道と桜
園路桜
夜桜ライトアップ

地図

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課都市みどり担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:326、327)
ファクス:0467-75-9906
メールフォームによるお問い合わせ