一之宮公園・一之宮緑道

更新日:2023年03月20日

ページID : 3413

一之宮公園・一之宮緑道 概要

<所在地>

 一之宮3丁目2172-1(一之宮公園)

 一之宮4丁目2179-2外(一之宮緑道)

<面積> 

 15048.65平方メートル(一之宮公園)

  6412.46平方メートル(一之宮緑道)

<供用開始>

 昭和59年6月23日(一之宮公園)

 昭和61年4月1日(一之宮緑道)

<特徴>

 一之宮公園は住宅地の中にある自然あふれる公園で、地域住民の憩いの場となっています。

 地域の方からは、『丸太の広場』の愛称で親しまれています。

 これは、開園当時に設置されていた木製の大型アスレチックに由来するものですが、残念ながら老朽化により撤去されており、現在は愛称のみ残っている状況です。

 公園内には、管理事務所棟があり、集会場は地域の方の交流の場となっています。

 また、かながわの公園50選にも選ばれています。

 一之宮緑道は、北側より順に、ゲート広場、カツラの小径、サクラの小径、四季の小径、八角広場となっており、それぞれ異なるコンセプトの緑道が組み合わさっています。

 カツラの小径と四季の小径では、公園愛護会の活動が盛んで、緑道整備の一翼を担っております。

 緑道の一部には、旧国鉄相模線の西寒川支線の線路が当時のまま残っており、撮影スポットとしても人気があります。

<主な施設内容>

(一之宮公園)

 ・管理棟事務所(和室2部屋、洋室1部屋)

 ・芝生広場

 ・遊具(ブランコ、滑り台、砂場等)

 ・鑑賞池(調整池)

(一之宮緑道)

 ・廃線跡(カツラの小径、サクラの小径、八角広場)

園路の桜

廃線跡

一之宮緑道の廃線跡

一之宮緑道内には旧国鉄相模線の西寒川支線の線路の一部が、現在も姿を残しています。(カツラの小径、サクラの小径、八角広場で見られます)

園名版

駅名看板を模した園名版

駅名の看板を模して製作された園名板が設置されています。

令和2年3月に老朽化のため、木製からアルミ製に更新しました。

管理事務所

<管理事務所棟>

公園内には管理事務所が設置され、年末年始を除き日中は管理人が駐在しています。

管理事務所内の集会場には、和室が2部屋、洋室が1部屋あり、地域の集会やレクリエーションの場としても使われています。

芝生広場

<芝生広場>

 公園内には芝生の広場があり、子どもから大人まで利用しています。

 木に囲まれて道路からも離れているため、ボール遊びやかけっこにも十分な広さがあります。

池

<鑑賞池(調整池)>

現在水はありませんが、調整池としての機能を備えております。

遊具

<遊具等>

 ブランコ、滑り台、砂場等

 

日頃、多くの子どもたちが遊んでいます。

地図

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課都市みどり担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:326、327)
ファクス:0467-75-9906
メールフォームによるお問い合わせ