川とのふれあい公園

更新日:2023年01月20日

ページID : 3414

川とのふれあい公園 概要

<所在地>  

 一之宮3003-1外

<面積>

 約72,000平方メートル

<供用開始日>

 平成5年4月1日

<特徴>

 神川橋上流側の河川敷に位置し、中央部に約10,000平方メートルの芝生広場がある公園です。サッカー場と野球場が併設されており、週末を中心に多くの方に利用されています。

 また、この付近から富士山を見た風景は、「寒川宮山の富士」として、「相模川八景」の一つに選ばれており、そのモニュメントが公園内に設置されています。

<主な施設内容>

 ・イベント広場(芝生)   ・・・ 利用予約は都市計画課

 ・サッカー場(内部リンク) ・・・ 利用予約はスポーツ課

 ・野球場(内部リンク)   ・・・ 利用予約はスポーツ課

 ・ランニングコース(1周900メートル)

 ・花壇(33区画(内、個人利用は25区画))

 ・相模川八景『寒川宮山の富士』

 ・遊水施設(ビオトープ池、せせらぎ(休止中))

公園から見える富士山
イベント広場

<イベント広場>

 公園の中央部に位置し、面積は約10,000平方メートルあります。

 週末を中心に、ドッグスポーツを始めとした様々なイベントで利用されています。

 イベント広場の利用に関しては、こちらをご確認ください。

サッカー場

<サッカー場>

 サッカー場は公園の北側に位置しており、週末は多くの利用があります。

 サッカー場の利用に関しては、こちらをご確認ください。

 令和4年6月に町サッカー協会の協力のもと、天然芝生化を実施しました。(令和5年1月現在、芝生養生のため利用休止中)

野球場

<野球場>

 野球場は公園の南側に位置しており、週末は多くの利用があります。

 野球場の利用に関してはこちらをご確認ください。

ランニングコース

<ランニングコース>

 イベント広場とサッカー場の周囲には、1周900メートルのランニングコースが設置されています。

 一般の利用はもとより、町のイベントでも使用されます。

<花壇>

 公園内には花壇が設置されていて、花壇を花いっぱいにするボランティア活動が行われています。

 四季折々の花々が植えられており、川とのふれあい公園の魅力の一つとなっています。

 毎年11月下旬には町観光協会の事業で冬のヒマワリが満開となります。(1番から8番の区画)

花いっぱい花壇

花がいっぱいの花壇

花壇いっぱいに広がる冬のヒマワリ

花壇いっぱいに広がる冬のヒマワリ

富士山と夕日

夕暮れの相模川と富士山

<寒川宮山の富士>

 この付近より富士山をみた風景が、「寒川宮山の富士」として、相模川八景の一つに選ばれています。

 野球場とイベント広場の間にはモニュメントが設置され、中央部には、相模川八景に関することが記載されたプレートがあります。

地図

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課都市みどり担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:326、327)
ファクス:0467-75-9906
メールフォームによるお問い合わせ