特別徴収税額通知書(納税義務者用)の電子化について

更新日:2023年11月17日

ページID : 17887

令和6年度から、eLTAX(エルタックス)を経由して給与支払報告書を提出する特別徴収義務者が、eLTAXにて電子での受け取りを選択した場合は、個々の納税義務者に対し特別徴収税額通知(納税義務者用)を電子データにて提供することができるようになりました。

電子データの受取方法

電子データによる受け取りを希望する場合

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受け取り方法を以下のとおり設定してください。また、必ずメールアドレス、納税者ID、受給者番号の設定もお願いします。

〇 特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の電子データを受け取る(正本のみ)

〇 特別徴収税額通知(納税義務者用):電子データをeLTAXで受け取る

注意:給与支払報告書を1月31日を過ぎて送信されますと、特別徴収税額通知データを提供することができない場合があります。

留意事項

〇特別徴収義務者用・納税義務者用でそれぞれ設定してください。なお、税額変更通知も電子データで送信します。

〇従前の「特別徴収義務者用は電子データ、納税義務者用は書面」という組み合わせも可能です。

〇納税義務者用を電子データで受け取る選択をした場合は、書面による通知の再発行はできません。

〇必ず全員に受給者番号(事業所が任意でつける社員番号等)を割り振ってください。受給者番号には(-ハイフン)は使用できますが、@/*_:等の記号は使用できません。使用禁止記号が入っていた場合は、すべて半角スペースに置き換えて処理します。受給者番号に使用できない記号につきましては下記のホームページからご確認ください。

eLTAX地方税ポータルシステムホームページ(外部サイトに移動します)

〇ダウンロードした通知ファイルを全従業員にメール等に添付して配布する必要があります。

​​​​​​​納税義務者用通知を電子データで希望する場合は、従業員様一人ひとりにデータを配布する必要があります社内システムやメールでPDFデータを配布する方法を基本として、USBメモリ等を使用し配布する方法や、従業員様に代わって給与事務担当者などが印刷して配布する方法が可能とされています。

電子データによる受け取りを希望しない場合

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受け取り方法を以下のとおり設定してください。

〇 特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の書面を郵送で受け取る(正本のみ)

〇 特別徴収税額通知(納税義務者用):書面を郵送で受け取る

給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する場合

給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する特別徴収義務者については、特別徴収税額通知を書面で送付します。この場合、電子データでの受け取りは選択できませんのでご注意ください。 
なお、令和6年度以降、空のディスクを同封して送付された場合は、空のままご返送いたしますので、ご了承ください。

特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の副本廃止について

令和6年度より、特別徴収税額決定通知(特別徴収義務者用)送付の際の電子データ(副本)送付が廃止となります。電子データと書面の両方の受け取りはできなくなります。廃止となる電子データ(副本)は、以下の2点です。

〇 光ディスクなどにより給与支払報告書を提出する特別徴収義務者へ提供していた副本データ

〇 eLTAXを経由して給与支払報告書を提出する特別徴収義務者へ提供していた副本データ

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

税務収納課町民税担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:421、422、423)
ファクス:0467-74-1385
メールフォームによるお問い合わせ