さむかわゆうゆう学園

更新日:2021年04月01日

ページID : 2293

さむかわゆうゆう学園の概要

 

実施主体


寒川町

 

目的


子どもたちに地域行事や体験学習の機会を提供し、地域社会に子どもたちが目を向ける動機づけとなるよう、支援のために「さむかわゆうゆう学園」を開設します。
この事業は、公民館などが週末に実施している、子どもを対象とする事業を拡大体系化、カリキュラム化し、子どもたちが自主的に参加できる状況をつくり、「もう一つの学校」の生徒として継続的学習の意識づけをするとともに、さらにクラスメイトはもとより他校の児童生徒そして地域の人たちとふれあうことを目的とします。

 

対象者

 
町内に在住・在学の未就学児から15歳までの保育園児、幼稚園児、小学生、中学生

 

内容

  1. 参加する子どもにスタンプカードを発行します。ゆうゆう学園の対象となる講座等は広報さむかわや子ども生涯学習情報紙「すきっぷ」で広報します。
  2. 対象となる講座等に参加した場合は主催者がスタンプカードに押印をします。(スタンプに有効期限はありません)
  3. スタンプカードに10個押印となった時は学び推進課か町内各公民館窓口にスタンプカードを提出し、修了証交付手続きをしてください。
  4. 年度内(毎年4月から翌年3月まで)の申請者には3月末に修了証と記念品を授与します。なお、スタンプカードを年度内に複数枚提出をした場合でも記念品は1人につき1個となります。

 

費用


費用については原則的には無料ですが、学習等に必要とされる教材費等については、自己負担の場合もあります。

 

事務局

学び推進課 文化・生涯学習担当
 

 

この記事に関するお問い合わせ先

学び推進課文化・生涯学習担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:281)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ