「父親母親教室 お産編」動画を配信しています!

更新日:2022年02月24日

ページID : 14563

出産を控えていらっしゃる妊婦さんやご家族のかたへ

町では「父親母親教室 お産編」という動画を作成しました。家でも手軽に学ぶことができます。ぜひご覧ください。

 

 安心して妊娠生活、出産を迎えられますことをお祈り申し上げます。

 

こんな方にお勧めです

  • 日程が合わず参加が難しい
  • お腹が張りやすく自宅安静の指示が出ている
  • 里帰りしている

 ご出産を経験された経産婦さんには復習として、またご家族の方にも見ていただけたらと思っています。

 

 

動画紹介

 この動画は、町役場の父親母親教室1日目に行っている「出産の話」という内容を凝縮したものです。全編23分です。

 動画は、下記YouTubeリンクからご覧いただけます。

 

「父親母親教室 お産編」の動画はこちらから

このほかの動画は、「寒川町公式動画ライブラリー」をご覧ください。

 

動画内容の目次

1.子宮の中の赤ちゃんの様子を見ていきましょう

2.出産が近づいてきたサイン

3.入院の準備

4.こんな症状があったら病院へ電話

5.病院に行くときの注意点

6.お産のはじまりのサイン

7.陣痛の波

8.お産の進み方

9.赤ちゃんが骨盤から出てくる様子を見てみましょう

10.陣痛を乗り切るためには

11.産後の体

12.最後に…

 

「父親母親教室 お産編」 とその英語字幕バージョンの「Samukawa Maternity Class Video [Childbirth]」が、イクハク(一般社団法人 日本子育て制度機構)から都道府県別ベスト育児制度賞として表彰されました。

イクハク・ベスト育児制度賞 表彰状(PDFファイル:172.5KB)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課のびのびすくすく担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:165、166)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ