食でみんなの”わ”を広げる「#さむかわいーと」誕生!

更新日:2022年09月30日

ページID : 15748

 毎日の"食"を楽しみながら生涯健康でいるために、学校給食をはじめとする"食"の情報を期待する声が多かったこと、また、コロナ禍当初にYouTube動画で配信した「おうちで給食」が好評だったことから、「#さむかわいーと」は誕生しました。

 

さむかわいーとのロゴ

みんなの声から生まれた「#さむかわいーと」

eモニターのアンケートの意見を参考に

 eモニターによる「町ホームページに関するアンケート(令和4年3月実施)」の「今後、町ホームページに充実して欲しいと思う機能や情報はありますか。」という質問に対して、以下のようなご意見をいただき、"食"に関する情報をメインコンテンツとしてトップページで発信していくことが決まりました。
 

~いただいたご意見を一部紹介~

・給食レシピをのせてほしい。YouTubeのやつはこどもからも好評だったので。
・今後、学校給食センターで使う食材の産地や、どのような安心で安全な食材を使っているかなど、保護者や給食を食べる子供達が簡単に確認出来るような機能と情報が欲しい。
・ホームページももっと双方向の情報交換ができると活用範囲が広がると思います。

 

ネーミング誕生秘話

 当初は、「さむかわ食のガーデン」や「さむかわ食のひろば」などのよく聞くネーミングが候補になっていました。
 しかし、皆さんと双方向のコミュニケーションをとれるスペースにしていきたいという想いが強くあったことから、今も皆さんとコミュニケーションをとっているインスタグラムの「#さむかわいい」を引用して、「"食べる"を英語にした"eat(いーと)"」とかけ合わせて、「#さむかわいーと」のネーミングが生まれました。

 さむかわでの"食"に関する写真が撮れた際には、ぜひともインスタグラム「#さむかわいーと」をつけて投稿して、"食"の楽しさをみんなで共有しましょう。

 

3つのコーナーで"食"の情報を発信していきます!

さむかわいーと3つのコンテンツ

1.ピックアップ情報

 皆さんの健康維持・向上に役立てて欲しいという思いから作ったコーナー。
 町の栄養士から、食に関するおすすめ情報をお知らせします。

2.さむかわの給食を知ろう!

 毎日の学校給食で子どもたちが食べている給食メニューを紹介するコーナー。
 町立小学校の給食人気レシピの動画(おうちで給食)も公開しています。

 子どもたちがどんな給食を食べているのか、また、お昼で食べた給食を参考に夕飯の献立を考えたり、家庭で学校の人気給食を作ってみたりなど、ご家庭でのコミュニケーションの一助にしてください。

3.教えて♪みんなのすきな給食

 毎回テーマを変えて、皆さんからの投稿やご意見を募集します。
 第1弾は、「教えて♪みんなのすきな給食」をテーマに、町立小学校の給食10品から一番人気のメニューを投票で決めます。

 第1弾の投票期間は、令和4年10月1日から11月30日までです。
 皆さんのご参加をお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ先

広報戦略課広報プロモーション担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:251、252)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ