介護事業所等の指定申請等における電子申請届出システムによる受付について
当町では、介護サービスに係る指定申請及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請届出について、厚生労働省が開発した「電子申請届出システム」を活用した受付を、令和7年4月1日から開始します。
本システム上では、「新規指定申請」、「変更届出」、「更新申請」、「その他申請届出」及び「加算に関する届出」を行うことが可能です。
画面上で直接、様式・付表(一部、対象外の様式あり)のウェブ入力ができるとともに、添付書類もシステム上で一緒に提出することができるため、事業者の申請届出のための業務負担が大きく削減されることが期待されます。
ぜひ、申請届出の際には、このシステムを積極的にご活用いただけますよう、お願いいたします。
(注)電子申請届出システムを利用する際は、GビズID(デジタル庁所管)の登録が必要です。また、登記事項証明書のご提出の際には、法務省「登記情報提供サービス」をご利用できますが、そのためには利用登録が必要です。
(注)詳しい操作方法等は、電子申請・届出システムのトップページ上のヘルプタブよりご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
高齢介護課介護保険担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:131、132、133、134、135、136)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年04月23日