郵送による国民年金の切替(新型コロナウイルス感染症拡大防止)

更新日:2020年11月17日

ページID : 12476

 新型コロナウイルスの拡散防止のため、国民年金への加入手続きが郵送でも可能となります。

 ただし以下の注意事項にご了承の上で郵送してください。

 ご了承いただけない場合には、直接、保険年金課の窓口にて手続きをお願いします。

 

郵送での注意事項(必ずご確認ください)

・郵便事故(不着や遅延など)について、寒川町では一切責任を負いません。可能な限り、特定記録郵便などの郵便物の記録が分かる方法で郵送されることをお勧めします。

・郵送料は自己負担でお願いします。

・様式をダウンロードする環境が整っていない(印刷できない)場合は、お手数ですが必要書類を持参のうえ、保険年金課窓口で手続きしてください。

・様式に記入される前に、制度をご確認の上、容易に消すことのできないボールペンなどで記入してください。

・誤記入・記入漏れや書類が不足している場合には、未受理として返送させていただくことになりますのでご理解ください。

・郵送される前に必要書類等に不備がないか確認の上で郵送いただけますよう、よろしくお願いします。また、ご不明な点等がございましたら、必ずご連絡ください。

・必要書類等に不備がなく、加入や切替の手続きが終了しますと約1カ月半から2カ月後に日本年金機構から保険料の払い込み書(納付書)が送付されます。

 

手続きが必要な方

・ 会社を退職・離職したなどで厚生年金の資格(第2号被保険者)を喪失したとき

ご注意 配偶者が扶養(第3号被保険者)の場合、本人・配偶者の2人とも手続きが必要です。

 

・ 配偶者の扶養(第3号被保険者)から外れたとき

→国民年金(第1号被保険者)の加入・切替の手続きが必要になります。

ご注意 日本国内に住所がある自営業者・農林漁業従事者・学生・無職などの方で20歳以上60歳未満の方が加入対象者となります。

 

必要書類

国民年金への切替手続きには

次の1と2の両方の書類が必要です。

1 次のうち、いずれか一つ

 ・「資格喪失証明書」の写し

 ・「離職票」の写し

 ・日本年金機構から郵送された

  「届出はお済ですか(国民年金加入のご案内)」の写し

 

2  「国民年金被保険者関係届書(申出書)」   

  様式をダウンロードして、記入のうえ送付してください。

  ご注意 被保険者本人が自署の場合は押印不要

 

こちらから「国民年金被保険者関係届書(申出書)」をダウンロード

「国民年金被保険者関係届書(申出書)」記載例

送付先

 253-0196 神奈川県高座郡寒川町宮山165番地

 寒川町役場保険年金課年金担当

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課年金担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:124、125)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ