要配慮者等に係る資格確認書の交付申請について
高齢者施設・障害者施設等の皆様へ、国民健康被保険者証が新たに発行されなくなった後の、要配慮者における資格確認書の交付申請等についてお知らせします。
要配慮者に係る「資格確認書」の交付申請について
介助者などの第三者が、本人に同行して資格確認の補助をする必要があるなど、マイナ保険証をお持ちでも、マイナ保険証での受診が困難である「要配慮者」等については、医療保険者へ申請手続きを行うことで、健康保険証に代わる「資格確認書」の交付を受けることができる予定です。
交付申請については、準備中のため、詳細が確定しましたら、町ホームページでお知らせします。なお、現行の健康保険証と同様、親族等の法定代理人のほか、介助者なども代理申請が可能となる予定です。
また、厚生労働省は、高齢者施設・障害者施設等において、施設等の職員から施設利用者に、資格確認書の申請希望等をあらかじめ確認した上で、施設等で医療保険者に代理申請いただくことも可能とする予定としております。この取扱いについても、厚生労働省から詳細が示されましたら、別途お知らせいたします。
(注)勤務先の会社の健康保険組合や全国健康保険協会(協会けんぽ)、共済組合などに加入されている方の取扱いにつきましては、加入されている健康保険組合等にご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
保険年金課国保・高齢者医療担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:121、122、126、127、128)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年11月28日