保険証・資格情報のお知らせ・資格確認書等の再発行について
保険証・資格情報のお知らせ・資格確認書等の再発行について
保険証・資格情報のお知らせ・資格確認書等を紛失された場合は再発行の申請が必要になります。申請は保険年金課窓口または郵送によりお手続きできます。
注意…保険証を紛失された場合は、資格情報のお知らせ、もしくは資格確認書を交付いたします。
申請ができる方
本申請ができるのは次の方になります。
1 紛失されたご本人
2 紛失された方の同世帯員
上記以外の方が申請希望の場合は委任状をご用意ください。
必要書類
顔写真付きの身分証明書 1点(顔写真がない場合は2点ご準備ください。)
郵送による申請方法
郵送にて申請いただく場合は次のものを下記届出先までご郵送ください。
申請等は原則として世帯主がお手続きください。
1 顔写真付きの身分証明書 1点(顔写真がない場合は2点ご準備ください。)
2 返信用封筒(返送先をご記入いただき、切手を貼って郵送ください。)
資格確認書等交付申請書(記載例) (PDFファイル: 53.9KB)
届出先
〒253-0196 神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
寒川町役場 保険年金課 国保・高齢者医療担当 宛
郵送にて申請いただく場合の注意事項
原則として申請書が届いた当日に発送しますが、申請書をお送りいただいてから、お手元に資格確認書等が届くまでには数日を要します。
そのため、お急ぎで必要な場合は窓口にて申請いただけますよう、お願いいたします。
この記事に関するお問い合わせ先
保険年金課国保・高齢者医療担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:121、122、126、127、128)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年12月02日