スマホ用電子証明書搭載サービス

更新日:2023年12月20日

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スマホ用電子証明書搭載サービスとは

マイナンバーカードと同等の機能(署名用及び利用者証明用の電子証明書)を持った、スマートフォン用の電子証明書です。

これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。

なお、4桁の暗証番号に代わり、携帯電話の持つ生体認証機能を活用することも可能です。

現時点でスマホ用電子証明書を搭載できるのはアンドロイド端末のみです。

スマホ用電子証明書を利用してコンビニ交付が利用できます

住民票の写しと印鑑登録証明書が、コンビニエンスストア等の店舗で取得できます。
対応開始する事業者および対象地域は次のとおりです。

  • 対応開始する事業者:株式会社ファミリーマート、株式会社ローソン
  • 対象地域及び対応開始日:
    • 東京都内の店舗:令和5年12月20日対応開始
    • 東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日対応開始
      なお、対応可能なキオスク端末(マルチコピー機)が未設置等の理由で、一部店舗ではご利用できない場合があります。

必要な手続

スマホ用電子証明書の利用開始には、次の2つの手続が必要です。

 

スマートフォンの利用をやめるときは

スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンを売却や修理、紛失したときや盗難にあったときには、利用者ご自身で電子証明書を失効又は一時利用停止する必要がです。

詳細は次のリンクからご確認ください

この記事に関するお問い合わせ先

町民窓口課総合窓口担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:171、172、173、174、175)
ファクス:0467-74-5613
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