マイナポータルで住所異動を行う方へ

更新日:2023年04月10日

ページID : 17219

概要

マイナポータルにて手続きができる方

署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、かつマイナンバーカードに対応したスマートフォン(マイナンバーカードに対応したカードリーダーをお持ちの場合はパソコンも可)をお持ちの方であればご利用いただけます。

注意

お引越しをされた場合で、手続き時の最終画面「申請内容の確認」で表示される「住所」が現在の住所と異なる場合は、マイナンバーカードの署名用電子証明書が失効しています。
この場合は、役場窓口(転出届については郵送も可)にて手続きを行ってください。オンライン手続きをされた場合でも、届出は完了いたしません。

また、手続き時の最終画面「申請内容の確認」で表示される「住所」が現在の住所と同一であっても、署名用電子証明書の有効期間を過ぎてる等の理由により、署名用電子証明書が失効している場合も、オンライン手続きはご利用いただけません。

 

対象の手続き

オンラインにより「転出届」の提出と、「転入届」の提出のために来庁予約、「転居届」の提出のために来庁予約の申請ができます。

  1. 「転出届」…オンライン上で手続きを行うため、来庁不要です。
  2. 「転入届」…オンライン上で予約。来庁は必要です。
  3. 「転居届」…オンライン上で予約。来庁は必要です。

 

手続きできる人

引越しをする本人です。
ただし、これまでの住所で同じ世帯の人が、同じ新しい住所に引越しする場合は、まとめて手続きができます。

 

マイナポータルとは

子育てや介護などの行政手続について、デジタル庁が運営するオンライン窓口です。

オンライン申請のほか、行政機関等が保有するご自身の情報の確認や、行政機関等からのお知らせ通知の受信などのサービスを提供します。

詳しくは、次のページをご覧ください。

マイナポータルとは(外部リンク)

 

その他

「よくある質問」については次のデジタル庁のページをご覧ください。

よくある質問(外部リンク・デジタル庁)

転出届を行う

マイナポータルにて手続きを行った場合、来庁は原則不要になります。

マイナポータルにて手続きを行えなかった場合は、来庁もしくは郵送にて必ずお手続きをお願いします。

転出に関するお手続きについて(内部リンク 別ページで開きます)

郵送による転出届(内部リンク 別ページで開きます)

 

手続きについて

日本国内での引越をする方がご利用いただけます。

ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。
注意:マイナポータルを通じて転出届の提出をした後、転入先の市区町村窓口で転入届等の手続が必要です。

マイナポータルでの手続き終了後について

手続きが完了した旨を別途ご連絡いたします。

連絡方法については、申請時にいただいたメールアドレス、もしくは電話にて行います。

また、次の内容に該当がある場合、別途担当よりご連絡いたします。

保険料や健康保険証等について、ご案内いたします。

保険料や保険証について、ご案内いたします。

転出時は手続きはございません。

転入先にて住所変更のお手続きを行ってください。

保険料や介護保険証、介護認定を受けている方についてご案内いたします。

各種手続きについてご案内いたします。

退所手続きについてご案内いたします。

住所変更等についてご案内いたします。

転校の手続きについてご案内いたします。

住所変更等の手続きについてご案内いたします。

転入予約を行う

転入手続きは必ず来庁が必要です。

マイナポータルでのお手続きは「予約」になります。

 

予約時の注意事項(必ずお読みください。)

  • 転出元の処理を完了しないと、窓口で転入届等の手続きができません。

  • オンライン申請で予約はできますが、予約日当日に手続きができない場合がありますので、予めご了承ください。

  • 「転出予定日から30日」か「新住所に住み始めた日から14日」のどちらか早い日まで窓口で転入届出を行ってください。この経過すると、マイナンバーカードでの転入届ができません。その場合、転出元の市区町村役所にて発行される転出証明書が必要になります。

  • 当町の場合、来庁時にいただく書類の記入を一部省略することができますが、これまで通り窓口でのお手続きが必要です。お手続きは予約制や優先制ではなく、他の方と同様にご来庁順に受付いたします。

  • 受付は、正午から午後1時までは行えません。

  • そのほかのお引越しに関するお手続きについては下のリンクをご覧ください。

手続きについて

転入届出をされる世帯の方全員のマイナンバーカードを持参のうえ、本庁舎1階1番町民窓口課の受付へお越しください。その際に「マイナポータルで転入予約をした」ことをお伝えください。

窓口へ来られる方がマイナンバーカードをお持ちでない場合、身分証明書を必ず持参してください。

次の項目に該当があった場合、窓口での住所確認・マイナンバーカードの住所変更等のお手続きが終了しましたらご案内いたします。

印鑑登録についてご案内いたします。

保険料や健康保険証等について、ご案内いたします。

保険料や健康保険証等について、ご案内いたします。

住所変更等についてご案内いたします。

保険料や介護保険証、介護認定を受けている方についてご案内いたします。

各種手当等についてご案内いたします。

入所等についてご案内いたします。

住所変更等についてご案内いたします。

転校の手続きについてご案内いたします。

住所変更等についてご案内いたします。

転居予約をする

転居手続きは必ず来庁が必要です。

マイナポータルでのお手続きは「予約」になります。

 

予約時の注意事項(必ずお読みください。)

  • 「新住所に住み始めた日から14日」までに窓口で転居届出を行ってください。

  • 当町の場合、来庁時にいただく書類の記入を一部省略することができますが、これまで通り窓口でのお手続きが必要です。お手続きは予約制や優先制ではなく、他の方と同様にご来庁順に受付いたします。

  • 受付は、正午から午後1時までは行えません。

  • そのほかのお引越しに関するお手続きについては上部の「転入予約をする」のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民窓口課総合窓口担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:171、172、173、174、175)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ