町民の皆様へ町長からのメッセージ【令和4年1月24日更新】

更新日:2022年01月24日

ページID : 11522

町民の皆様へ【令和4年1月24日(13時30分撮影) 町長メッセージ]

 寒川町長の木村俊雄です。

 新型コロナウイルス感染症の急拡大により、1月21日から2月13日までの間、神奈川県にまん延防止等重点措置が適用されました。

 神奈川県では、現在、オミクロン株の感染力の強さから、新規感染者数は4千人に迫り、過去最多を更新しています。オミクロン株は、他の変異株に比べ重症化リスクが低い傾向にあるとの報告もありますが、子どもへの感染例も多く、高齢者は重症化しやすい傾向もみられ、また、発症前後は人に感染させる可能性が高いことから、町民や事業者の皆様には、警戒を緩めず、改めてマスクの着用、手洗いや手指消毒、3密の回避、換気のほか、ローテーション勤務や時差出勤、テレワークの活用など感染防止対策の徹底をお願いします。

 また、県では感染に不安を感じる方などに対して、2月28日までPCR等の無料検査を実施しており、現在、町内でも3箇所での受検が可能となっておりますのでご活用下さい。

 なお、町でも感染予防効果を高めるため、ワクチンの追加接種、3回目の接種を前倒しで進めてまいります。

 すでに医療従事者や高齢者施設では始まっておりますが、2月6日から一般の方の接種も始まります。まずは重症化が懸念される高齢者の方からとなります。1,2回目接種の経験を踏まえ、高齢者の接種については、あらかじめ日時を指定させていただきますので、予約は不要です。

 接種券の送付については、今週から始めます。高齢者以外の方にも2回目の接種の時期に応じて、順次3回目の接種券を発送いたします。できる限り早期に接種ができるよう全力を尽くしてまいります。

 オミクロン株の爆発的な感染を少しでも穏やかなものとし、早期収束を図るため、感染防止対策の徹底をお願いするとともに、体調が悪い時は早めに医療機関を受診し、通勤や通学を自粛するなど、感染しない、感染させない行動をお願いします。

 町民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和4年1月24日

寒川町長 木村俊雄

町民の皆様へ【令和3年8月11日 町長メッセージ】

 寒川町長の木村俊雄です。

 新型コロナウイルスの急激な感染拡大から、神奈川県を含めた6都府県の緊急事態宣言が8月31日まで発出され、一週間が経過しました。

 神奈川県では、現在、新規感染者数が2千人を超える日もあり、病床利用率が増加するなど、これまでにない医療崩壊の危機に直面しています。このため県では、自宅療養や宿泊施設で遠隔モニタリングによる在宅医療を行いながら、一般医療と両立可能な最大限の病床の確保に努め、医療提供体制の強化に取り組んでおりますが、第5波によるシミュレーションでは、今後についても危機的状況が示されております。

 町民や事業者の皆様には、大変なご苦労をおかけしており、町も全力でサポートし続けておりますが、コロナウイルスの変異株、デルタ株のウイルス排出量は従来株の1200倍で、感染力は従来株の2倍、季節性インフルエンザの3倍であることから、コロナウイルスは街にあふれており、町民の皆様のすぐ側に迫っているといっても過言ではありません。大切な家族の健康に関わる問題でもあるため、是非、デルタ株への危機感を共有していただくとともに、これから始まるお盆休みも、人と接触する機会を減らす行動を心がけ、不要不急の外出自粛をお願いします。また、最も効果的である、こまめな手洗いや3密の回避、マスクの着用などの基本的な対策も必ず実施して下さるようお願いします。

 コロナ禍の長期化から、「もう大丈夫だろう」「感染しないだろう」と思いがちですが、人混みを避け、感染予防対策の徹底をお願いいたします。

 なお、町では、新型コロナウイルス感染症の発症や重症化等の予防から、ワクチン接種を鋭意進めており、高齢者の接種割合は、医療関係者の皆様のご協力により、8割を超え、現在では、基礎疾患がある方の優先接種から、順次、対象年齢を引き下げ、一般接種が円滑に進むよう取り組んでいます。

 新型コロナウイルスの感染拡大は、人との接触機会となる人流を抑制しながら、ワクチン接種を着実にかつ、効率的に進めることで、抑えられると考えております。

 町民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和3年8月11日

寒川町長  木村俊雄

町民の皆さまへ 【令和3年5月13日 町長メッセージ】ワクチン接種予約について

 寒川町長の木村俊雄です。

 新型コロナウイルスワクチンの接種についてお知らせします。寒川町におきましては、まず最初に65歳以上の町民の皆さまを対象に5月27日より接種を始めてまいります。町内の医療機関のご協力のもと、集団接種につきましてはシンコースポーツ寒川アリーナ(寒川総合体育館)のメインアリーナで、また、個別接種につきましては町内15カ所の医療機関で実施いたします。

 予約受付につきましては、5月17日(月曜日)の午前8時30分より電話またはインターネットで受付いたしますが、電話やインターネットが通じにくく、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。

 接種を希望される町民の皆さまには、1人2回のワクチン接種は必ず受けられますので、慌てずに冷静な対応をお願いします。

皆さまのご理解とご協力をお願いします。

令和3年5月13日

寒川町長  木村俊雄

町民の皆さまへ【令和3年4月28日更新】 GWの過ごし方・ワクチン接種について

 寒川町長の木村俊雄です。

 令和3年4月25日、新型コロナウイルス感染症の感染拡大から、東京都を含む4都府県に対して、三度目の緊急事態宣言が発出されました。

 今回の緊急事態宣言に神奈川県は含まれていません。しかしながら、県内の新規感染者数や病床使用率、療養者数、感染経路不明率などは、感染急増段階「ステージ3」相当にあたり、未だ予断を許さない状況であることから4月16日、県は3政令市を「まん延防止等重点措置」の区域に指定し、さらには、24日にお隣の海老名市など6市を追加して指定いたしました。

 町民の皆様や事業者の皆様には、不要不急の外出自粛やこまめな手洗い、3密の回避、マスクの着用のほか、テレワークの推進など感染予防対策の徹底を引き続きお願いします。

 今週からゴールデンウイークに入り、特に天気の良い日は町の中央公園にもくつろぎや安らぎを求めて大勢の方が訪れ、また、観光地では、多くの人が押し寄せることが懸念されますが、さらなる感染拡大を防止するため、観光やレジャーなどについては、今は我慢して頂き、また、外食の際はマスク会食の実施、ショッピングは通信販売を活用するなど、外出を出来るだけ控え、人との接触を減らす取り組みをお願いします。

 また、町では、4月20日に65歳以上の方へワクチン接種券を発送いたしましたが、国からのワクチン供給量が非常に限定的なことから、まずは感染リスクが高いと考えられる、高齢者施設の入所者を対象として接種を実施してまいります。

 ワクチン接種の予約については、現在、コールセンターに多数のお問い合わせをいただいておりますが、すでに接種券をお送りしている65歳以上の高齢者の皆さまについて、5月10日に、予約に関する「案内はがき」をお送りする予定です。

 また、予約は5月17日から可能となりますので、接種券をご用意の上、電話やインターネットでご予約ください。実際の接種については5月27日から集団接種が始まり、個別接種については病院により異なりますが、早ければ5月31日から開始します。ワクチンの供給等に応じて、希望する方は必ず接種できますので、ぜひ、慌てずにご対応願います。

 町では、コロナ禍を終息させるためにもワクチン接種に全力で取り組み、「かからない」、「軽くすむ」、「うつさない」を実現することで、この難局を乗り越えていきたいと思います。

 皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和3年4月28日

寒川町長  木村俊雄

町民の皆さまへ【令和3年3月8日更新】

 寒川町長の木村俊雄です。

 新型コロナウイルス感染症拡大による病床の逼迫から、神奈川県を含めた1都3県に発令されている緊急事態宣言が3月21日まで延長されました。

 今回の緊急事態宣言の延長は、感染が再び拡大することを防ぐことや、今後、ワクチン接種を担う医療機関にさらなる負担が生じることなく、安定した医療提供体制を確保していくためのものです。

 町民の皆さまや事業者の皆さまには、大変なご苦労をおかけしておりますが、緊張感を維持していただき、引き続き、不要不急の外出自粛やこまめな手洗い、3密の回避、マスクの着 用など、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 現在、町では、新型コロナウイルスワクチン接種の体制整備を鋭意進めており、すでに3月1日から、皆さまからのお問い合わせや相談等に対応するため、ワクチン接種に関するコールセンターを開設いたしました。

 新型コロナウイルスワクチンは、多くの方が接種することにより、、生命・健康を損なうリスクや医療提供体制への負荷の軽減、社会経済の安定につながることが期待されているため、積極的に接種をしていただきますようお願いいたします。

 なお、これからは、卒業式や入学式、入社式など節目のイベントが多く、会食の場が増える時期となりますが、会食、飲食によるリスクを抑えることが感染拡大を防ぐことにつながります。そうした際には、感染防止ポスターやステッカーが掲示されているお店を選ぶことはもちろん、会食中以外はマスクの着用を徹底し、できるだけ会話は控えるなど、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 緊急事態宣言が2か月を過ぎ、長期にわたり、様々なお願いをしておりますが、医療崩壊や感染拡大を防ぐためにも、一人ひとりが警戒を緩めず対応し「感染しない」、「感染させない」ことを意識して臨み、「オールさむかわ」でコロナ禍のリバウンドを防止しましょう。

 皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和3年3月8日

寒川町長 木村俊雄

町民の皆さまへ【令和3年2月5日更新】

 寒川町長の木村俊雄です。

 新型コロナウイルス感染症拡大による医療体制の逼迫を受け、緊急事態宣言の対象期間を3月7日まで延長することが発表されました。

 町民や事業者の皆さまには、不要不急の外出自粛や、こまめな手洗い、3密の回避のほか、飲食店の時短営業やテレワークの推進などにご理解とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

 現在、神奈川県の新規感染者数は減少傾向にあるものの、病床の使用率や療養者数、感染経路不明割合などが、依然として、爆発的感染拡大を示す「ステージ4」から脱却できず、引き続き予断を許さない状況であります。

 寒川町におきましても、毎日のように感染者が確認されており、今後の新規感染者の発生を抑え込むためにも、感染リスクが高まる長時間の会食、マスクなしでの会話を避けるなど、感染予防を引き続き心掛けていただくとともに、人との接触を減らす取り組みの徹底をお願いします。

 また、町では、町民の皆さまの命や健康を守るため、現在、新型コロナウイルスワクチン接種に向けた準備として、ワクチン接種券の早期発送はもとより、接種の予約に関しても、コールセンターやウェブからの手続きに加え、LINEアカウントを新たに導入するなど、町民の皆さまにわかりやすく、利便性の高い予約体制の整備をはじめ、接種体制の構築に努めているところです。

 緊急事態宣言が長丁場となり、町民の皆さまにはご不便な生活をお願いしておりますが、引き続き医療崩壊や感染拡大を防ぐためにも、常に「感染しない」、「感染させない」ことを意識していただき、「オールさむかわ」でこの難局を乗り越えていきたいと思います。

 皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和3年2月5日

寒川町長 木村俊雄

町民の皆さまへ【令和3年1月7日更新】

 寒川町長の木村俊雄です。

 令和3年1月7日、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため政府より緊急事態宣言が再び発令されました。

 二度目となる今回の緊急事態宣言は、神奈川県も含めた1都3県が爆発的な感染拡大状況にあり、医療体制が逼迫してきたことから、これまでもお願いしてきました外出自粛のほか、飲食店への酒類を含めた時短営業の要請や企業におけるテレワーク等の推進、イベントの開催要件の厳格化を集中的かつ効果的に行うためのものです。

 寒川町では昨年末、各種イベントの中止等を通じて皆様のご協力をいただいているところです。年があらたまってからも成人式の延期や他の行事の変更などをお願いしています。

町民の皆様には、日々、三密を避けるなど感染防止対策の徹底に多大なご協力をいただいておりますが、現在の感染拡大にさらなる歯止めをかけ、穏やかな生活を取り戻すためにも、私たち一人ひとりのこれからの行動が極めて重要となります。

 そのため、不要不急の外出を自粛し、外出する場合にあっても、密になりやすい会食は避ける、帰宅時に必ず手洗いをする、マスクの着用など、これまで以上に感染防止対策を徹底してくださるようお願いいたします。

 また、町民の生命・健康のために最前線でご尽力いただいている医療従事者・介護従事者の皆様に心より感謝申し上げます。

 町といたしましても、医療崩壊や感染拡大を防ぐためにも、「感染しない」「感染させない」環境整備を図り、生活支援、経済対策に全力で取り組んでまいりますので、この危機的状況をオールさむかわで乗り切りたいと思います。

 引き続き、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和3年1月7日

寒川町長 木村俊雄

年末年始の過ごし方について【12月23日更新】

寒川町長の木村俊雄です。

 

 現在、神奈川県の新型コロナウイルス感染状況は「ステージ3.警戒宣言」が続き、予断を許さない状況です。

 寒川町においても第3波と言われる11月から今日まで増加傾向にあります。これは、だれもが感染する可能性があることを示しています。

 新型コロナウイルスの感染で受ける、ご本人、ご家族の身体的、精神的苦痛は計り知れず、また、治療や療養を支える医療従事者の心労は大変大きなものとなっています。

 早くも年末、さらには年も改まり、人の動き、接触が多くなる時期です。自分や、家族、大切な人、医療従事者が笑顔で新年を迎えるための私から、年末年始の心構えとして次のメッセージをお送りいたします。

  コ 「こまめな予防行動」

  ロ 「老若男女 オールさむかわ」

  ナ 「なくそう新規感染者」

文字通り、「コロナ」を合言葉に、これからの皆さまのご協力をお願いいたします。

 これから年末年始を迎えますが、気を緩めずに、手洗い、消毒、マスク、換気はもとより、三密の回避を徹底して取り組みましょう。

 皆さまのご協力をお願いします。

令和2年12月23日

寒川町長 木村俊雄

町民の皆さまへ【9月1日更新】

 こんにちは。寒川町長の木村俊雄です。

町民の皆さまには、日々新型コロナウイルス感染予防対策にご協力いただき、ありがとうございます。

 しかしながら、新型コロナウイルス感染者数は増加しており、町でも、8月に入ってから新たな感染者も増え、若い方から高齢の方まで感染が広がっています。

 これまで寒川町では、様々な感染予防対策に取り組んでまいりましたが、今後につきましても、これまで以上に自分自身や大切な人を守るため、マスクの着用や手洗いを行うとともに、3密を避けること、感染防止対策がなされていない場所へは行かない等、「感染しない」「感染させない」行動にご協力いただきたいと思います。

 町といたしましても、町民の皆さまにしっかりと寄り添いながら、引き続き、感染予防対策、生活支援、経済対策等に全力で取り組んでまいりますので、皆様のより一層のご理解・ご協力をお願いいたします。

令和2年9月1日

寒川町長 木村俊雄

大型連休中の外出自粛のお願い【4月23日更新】

 寒川町長の木村俊雄です。

 「緊急事態宣言」が発出されてから2週間が経過しました。町民の皆様には、外出自粛や営業休止などの要請にご理解をいただいていることに感謝申し上げます。今、この時も懸命に働いている医療従事者の皆様、さらにはその関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

 しかしながら、多くの都市において人の移動は減少してきているものの、県内の一部観光地などでは、多くの人が押し寄せる事態も発生し、さらなる感染拡大の恐れがあります。

 来週中盤からはゴールデンウイークを迎えますが、これまでの自粛疲れなどから、ご家族で旅行や外出をしたいと思われる方も多くいらっしゃるかと思います。しかし今は、感染拡大に歯止めをかけるため、日本中のいたるところで外出自粛を呼び掛けているときです。あらたな感染者を増やさないことが、限られた医療を必要とする重篤な患者さんの命を守ることにつながります。

 つきましては、町民の皆様も、不要不急の外出は引き続き自粛をお願いいたします。新型コロナウイルス感染症に打ち勝つためには、町民の皆様一人ひとりの徹底した取り組みが必要不可欠です。その取り組みが、自分を守り、家族や大切な人を守ることにつながります。

 どうか町民の皆様、感染拡大防止に向け、大型連休中の外出自粛に、ご理解とご協力をお願いします。

令和2年4月23日

寒川町長 木村俊雄

 

 

除菌水の配布について町長からのメッセージ【4月23日更新】

町民の皆様へ

 

 町民の皆様に、除菌水配布のお知らせです。

 現在、緊急事態宣言が発令され、町民の皆様におかれましても、感染予防対策に取り組んでいただいております。町では、感染予防対策の一環として、予防効果のある除菌水を町民の皆様に無償で配布を行うこととしました。

 配布開始は、5月1日金曜日から当面の間、予定しておりまして、配布時間は、午前10時から午後4時まで、町内在住の方を対象に、500ミリリットルのペットボトルを持参して頂く方法で配布を行います。

 また、配布場所につきましては、町役場及び南部文化福祉会館、北部文化福祉会館です。

 町民の皆様には、引き続き、いわゆる「3密」を避けるなどの感染予防対策に取り組んでいただくとともに、不要不急の外出を控えていただくようお願いします。

 今後も町民の皆様に正確かつ迅速な情報提供をさせていただくとともに、全力で感染拡大防止に取り組んでまいりますので、冷静な対応とご理解ご協力をお願いします。

令和2年4月23日

寒川町長 木村俊雄

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ【4月8日更新】

町民の皆様へ

 

 新型コロナウイルス感染症まん延阻止に向けて政府より緊急事態宣言が発令されました。

 緊急事態宣言は、感染者が都市部を中心に急増していることや、クラスター(集団)発生、感染源不明者の増加により、医療供給体制がひっ迫してきたことから、神奈川県を含めた7都府県を対象区域と定め、外出自粛や施設の使用停止、イベント中止要請期間を5月6日までの1か月間とする内容のものです。

 町民の皆様には、生活や経済への影響など、ご不便な思いをされていることと思いますが、町民の皆様ご自身と大切なご家族を守る手段でもありますので、感染拡大防止、この事態の終息に向け引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 町では、国や県と連携し対策を進め、小中学校の休校や社会教育施設などの休館、イベントの自粛、手洗いなど衛生面の啓発をはじめ、町民の皆様の安心安全を優先に取り組みを実施してまいります。

 町民の皆様には、不要不急の外出を控えて頂き、換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発生をする密接場面を避け、うがいや手洗い、咳エチケットを徹底していただき、より一層の感染防止に努めて頂きますようお願いいたします。

 今後も町民の皆様に正確な情報提供の充実を図るとともに、全力で感染拡大防止に取り組んでまいりますので、冷静な対応とご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

令和2年4月8日

寒川町長 木村 俊雄

 

 

 

新型コロナウイルス感染症について 関連リンク