ヘルプカード

更新日:

ヘルプカードは、外出先などで「ちょっと助けて欲しいと言う人」と「ちょっと手助けしたい人」を結ぶカードです。平成25年10月1日から発行を始めました。役場福祉課、町内の「ほっとすぺーす」登録事業所窓口での配布、または下記よりダウンロードしてお使いください。

障がいのある方や支援の必要な方の中には、自ら「困った」となかなか伝えられない人がいます。一方、地域の人からは、何かあったとき「どう支援したらよいかわからない」という声があります。

あらかじめ、「ヘルプカード」にご自身に必要な支援内容や状況を記入し、実際に困った時、支援が必要な時に、側にいる人にカードを見せて、どんなことを助けて欲しいか伝えてください。

当事者や家族、支援者にとっての不安を和らげることができ、コミュニケーションのきっかけとなり、障がいに対する理解を広めることができます。

提示されたとき、ご協力をお願いします。

ヘルプカード(PDF:201.5KB)

お問い合わせ先
福祉課障がい福祉担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:143、144、145)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。