寒川町自転車等の放置防止に関する条例

更新日:

放置自転車等(50cc原付バイク含む)の規制が始まります

 寒川町では、平成25年12月に「寒川町自転車等の放置防止に関する条例」を町議会の議決を経て制定しました。条例は平成26年4月1日より施行されます。

 この条例では、自転車や50ccの原付バイクが道路、歩道などの公共の場所に無秩序に駐車されることを防止し、安全で良好な生活環境を保持することを目的としています。

「放置」とは

 自転車等(50cc原付バイク含む)が駐車を認められた場所以外の公共の場所に置かれ、かつ、その利用者が当該自転車から離れているため、直ちに当該自転車を移動することができない状態のことをいいます。

自転車等放置禁止区域について

 自転車等(50cc原付バイク含む)の放置により、安全で良好な生活環境が阻害され、または阻害されるおそれがある場所を自転車等放置禁止区域として指定します。寒川駅周辺につきましては、平成26年2月3日に自転車等放置禁止区域を指定しました。

寒川駅周辺自転車等放置禁止区域(PDF:512KB)

自転車などが放置されていた場合は

 放置禁止区域内については、係員が週1回巡回し、放置された自転車等(50cc原付バイク含む)はその日に移動します。また、放置禁止区域以外の道路、歩道等においても、引き続き7日以上放置されている場合は移動します。ただし、危険防止等やむを得ない場合は、7日間にかかわらず移動します。

移動させた自転車などは

 放置されていた自転車等(50cc原付バイク含む)は、保管所に移動して2箇月保管します。所有者が判明したものについては、引き取りの連絡をします。保管期間を経過しても引き取りがない場合は処分します。

自転車などの引き取りについて

【受付方法】

午後1時30分から午後3時30分(但し、土曜・日曜・祝日及び12月29日から1月3日は除く)の間に協働文化推進課で受付ています。

【手続きに必要なもの】

1.印鑑

2.自転車等の鍵

3.身分を証明できるもの(免許証・健康保険証など)

4.保管等の費用(自転車:2,000円  原付バイク:4,000円)

【保管場所】

寒川町放置自転車等保管場所(寒川町宮山33番地2)

 

 

お問い合わせ先
町民安全課防犯・交通安全担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:281、282)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。