戸籍届出に伴う受理証明を取得する

更新日:2019年05月29日

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戸籍届出受理証明書とは

戸籍の届出が受理されたことを証明するものです。
届出が出されてから審査をした上での発行となりますので、届出をした当日の交付は時間がかかります。

注意 :受理証明書を発行できるのは、戸籍届出をした市区町村に限ります。届出をした市区町村に請求してください。寒川町に届出をしていない場合は発行できません。

必要なもの

  • 本人確認書類

 A:顔写真の貼付されたもの(1点確認) 
運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・住民基本台帳カード(様式B)・身体障害者手帳・療育手帳 等 
 
B:上記Aの本人確認書類をお持ちでない場合(2点確認) 
各種健康保険被保険者証・介護保険被保険者証・各種年金手帳・基礎年金番号通知・生活保護受給者証 等

申請書様式

  • 代理人が申請する場合は、請求者の署名押印のある委任状

注意 :請求権は届出人のみに限られています。

委任状様式

ご注意ください

個人情報を保護し、他人による証明の不正取得や虚偽の届出を防止することを目的とした住民基本台帳法及び戸籍法の規定により、窓口に来られた方の本人確認を実施しておりますのでご協力お願いいたします。

注意:ご本人様であることの確認がとれない場合、プライバシーの侵害やその恐れがある場合、不当な目的と思われる場合には請求や届出には応じられません。

交付手数料

1通につき350円

受付時間

平日月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時

第1・第3土曜日の午前8時30分から正午(1月1日から1月3日を除く)

注意 :土曜日は即日の交付はできません。

この記事に関するお問い合わせ先

町民窓口課総合窓口担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:171、172、173、174、175)
ファクス:0467-74-5613
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