印鑑登録証明書を取得する

更新日:

印鑑登録証明書について

必要なもの

印鑑登録証(カード)

注釈:登録した印鑑(実印)は必要ありません。

注意:本人が実印や身分証明書等を提示しても、証明書の発行はできません。

注意:代理人でも委任状は必要ありません。
印鑑登録証(カード)を提示することで申請を委任されたものとみなしますので、カードの保管、管理には充分にご注意ください。

申請書記入の際に、住所、氏名、性別、生年月日の正しくないと、証明書の発行ができません。あらかじめ確認したうえで申請してください。

印鑑登録証(カード)原本の提示および確認をもって交付としますので、郵送での請求はできません。

交付手数料

一通につき300円

取扱時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時

第1・第3土曜日の午前8時30分から正午(1月1日から1月3日を除く)

電話予約

事前に電話でご予約をしていただくと、印鑑登録証明書を土曜日(第1・第3土曜日の午前8時30分から正午を除く)または日曜日に交付を受けることができます。
お渡しする証明書は、土曜日・日曜日の前日の開庁日に発行した証明になります。

予約受付時間

月曜日から木曜日の午前8時30分から午後5時(休日は除く)
金曜日(休日の場合は、その前日)については、午前8時30分から午後3時

注意:予約時に印鑑登録番号をお尋ねします。印鑑登録証をお手元に用意した上で電話してください。

注意:予約内容の変更につきましては、金曜日(休日の場合は、その前日)の午後3時までにご連絡ください。

予約及び交付ができる人

本人

交付受付時間

午前9時から午後4時

注意:午後4時までにお越しにならなかった場合は、日直からお電話をさせていただきますのでご了承ください。

交付場所

警備員室
本庁舎北側(中央公園側)から役場の敷地内に入っていただき、正面の自動ドアを進むとすぐ左手にあります。

注意:正面の入り口からは入れませんのでご注意ください。

持参するもの

・印鑑登録証(印鑑登録をした際に交付したカード)

手数料

1通につき300円

注意:おつりが出ないようにお持ちください。

お問い合わせ先
町民窓口課総合窓口担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:171、172、173、174、175)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ