施設の予約方法

更新日:2021年03月30日

施設予約の方法等について

初めてご利用をされる方へ

 学校体育施設を利用するには、利用者登録が必要です。

(注:学校体育施設等以外を利用するために、既に町の公共施設利用予約システムに登録をいただいている方でも、学校体育施設等を利用するためには、教育施設給食課で再度登録を行う必要がございます。利用者IDが「0216」で始まるものが、教育施設給食課としての登録になります)

 利用者登録の方法等については、以下のページをご参照ください。

施設予約の方法について

  感染症拡大防止の観点から、施設予約の方法について、従前の方法から以下のとおりに変更いたします。学校体育施設等をご利用される団体は、内容を確認してお申し込ください。

施設の予約方法について

  1. 利用日2ヶ月前の1日から抽選日の前日までに、教育施設給食課あてにメール、ファックス、郵送(必着)、または窓口で直接お申し込み下さい。また、この時点で、受付可能な予約件数は1団体、1ヶ月ごとに、1施設につき4日までといたします。(注:電話での受け付けは行いません)
  2. 町は、毎月15日に抽選を実施し、公共施設利用予約システムに入力します。(注:15日が休祝日の場合には、その前の開庁日に抽選を行います)
  3. 予約申し込みをされた団体は、抽選日の翌日以降に当落をご確認いただき、当選された場合には、抽選日の翌日から毎月23日の前日(注:23日が休祝日の場合には、その前の開庁日の前日)までの間に教育施設給食課にて申請書の提出と使用料の支払いをしてください。(注:期間内に手続きが完了しない場合、自動的にキャンセル扱いとし、毎月23日、又は23日が休祝日の場合には、その前の開庁日に予約の削除を行います。やむを得ず期間内に手続きが出来ない場合には、お手数ですが、ご相談ください)
  4. 使用料の支払い時、使用許可書を交付しますので、それに基づき、施設利用を行ってください。
  5. 毎月23日の翌日(注:毎月23日の翌日が休祝日の場合には、その後の開庁日)午前0時以降については、先着順・件数制限なしで利用予約を行います。電子メールにより予約申し込みを行い、(注:他の申し込み方法については受付をいたしません)、利用日の3開庁日前までに申請書の提出と使用料の支払い手続きを行ってください。(注:期限までに手続きが完了しない場合、予約を削除します。3開庁日以降の予約についてはご相談ください)

予約方法(抽選予約)

予約方法 メール、ファックス、郵送(必着)、または窓口で直接お申し込み下さい。で
(注:抽選予約の時点で、受付可能な予約件数は1団体、1ヶ月ごとに、1施設につき4日までです)
(注:送信されたメール等の内容に不備がある場合には、予約を受け付けかねることが御座いますので、ご注意ください。)
メールアドレス メールはこちらからご送信ください
受付期間 利用日2カ月前の月の1日 から 抽選日の前日まで
(注:当課で受信したメールが上記の受付期間外の場合には申し込みが無効となりますので、ご承知おきください)
抽選日 利用日2カ月前の月の15日
(注:15日が休祝日の場合には、その前の開庁日に抽選を行います)
結果の通知 抽選日の翌日以降に寒川町公共施設利用予約システムにログインしてご確認ください。
(注:当課から団体へ個別の連絡は行いません)

施設の予約確認について

 予約済の予定を確認するには、以下のサイトより、寒川町公共施設利用予約システムへログインしてご確認ください。

 システムにログインするためには、、当課より団体毎に発行しておりますIDとパスワードが必要となります。

 IDとは、「0216」から始まる九桁の番号となります。

 パスワードとは、団体ごとに設定していただいているパスワードとなります。

 (注:初回ログイン時のみ、当課より発行する仮パスワードでのログインとなります)

 (注:ログインに必要なパスワードを失念された場合には、当課で再度、仮パスワードを発行する必要がありますので、登録されている代表者様又は連絡者様からお問合せ下さい)

随時予約(先着順)の取り扱いについて

 予約抽選の結果公表後、先着順で、施設の空き日程について予約を受け付けます。

 公共施設利用予約システム上での予約申請の対応が可能となるまでは、以下のとおりの取り扱いといたしますので、ご承知おきください。

予約方法(随時予約)

予約方法 メールのみ
(注:送信されたメールの内容に不備がある場合には、予約を受け付けかねることが御座いますので、ご注意ください。)
メールアドレス メールはこちらからご送信ください
受付期間 毎月23日の翌日 から 利用日の5開庁日前 まで
(注:当課で受信したメールが上記の受付期間外の場合には申し込みが無効となりますので、ご承知おきください)まで
(注:毎月23日の翌日が休祝日の場合には、その後の開庁日)
先着の判断基準 メールの受信順に予約を受け付けます。
(注:受信日時が秒単位で同一の場合については、抽選となります。)
結果の連絡 メールの受信後、1-2開庁日中に公共施設利用予約システムで確認。
また、予約の可否については、メールでご連絡差し上げます。
(注:メールの受信後、担当者が確認及び入力を行いますので、反映までにお時間をいただくことがあります。ご了承下さい。)

 

施設予約のキャンセルについて

 公共施設利用予約システム上でのキャンセルの対応が可能となるまでは、以下のとおり取り扱います。

キャンセル方法等
キャンセル方法

・利用申請前(許可書の受取前)のキャンセル方法

 →キャンセルしたい旨を、メールでご連絡ください。

(注:メールの送信内容については、キャンセルをしたい予約の「学校名」「施設名」「予約日」「予約している時間」を明記してください。)

・利用申請前(許可書の受取後)のキャンセル方法

 →メールでのご連絡後、受付期間中に許可証を返却してください。

(注:許可証の返却については、お手数ですが、原則、ご来庁いただき返却いただきますようお願いいたします)

送信先メールアドレス メールはこちらからご送信ください

キャンセルに伴う

注意事項

一度、お支払いされた使用料については、原則、還付いたしません。

年度内の他の利用日の使用料へ振替で対応いたします。

(注:雨天等による利用団体の責めに拠らない理由による施設の利用が出来なかった場合についても、同様の扱いとなります。そのような事態が発生した場合には、お手数ですが上記メールアドレスまでご相談ください)

受付期間 利用日の5開庁日前 まで
(注:許可証の返却を5開庁日前までにお願いいたします。上記の期間以降の返却についてはご相談ください)

キャンセル処理の

タイミング

 

メールの受信日時の順に予約のキャンセル処理を行って参ります。

(注:受信日時の順によっては、キャンセルとなる場合でも随時予約が受付不可能となりますので、ご了承ください。また、秒単位でメールの受信日時が同時刻の場合には、キャンセル処理を優先します。)

関連ページ

お問い合わせ CONTACT

教育施設給食課教育施設担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:543、544)
ファクス:0467-75-9907
メールフォームによるお問い合わせ