企業支援策等

更新日:2022年06月06日

ページID : 5278

寒川町では企業進出や既存企業の事業拡大などに対して支援を行っております。
支援メニューの概要につきましては、下記リーフレットをご覧ください。
また、各メニューの詳細をお知りになりたい場合は、各メニューのリンクをクリックしていただいて、個別ページをご覧いただくか、寒川町産業振興課までお問い合わせください。

 

 

企業立地チラシ

 

税制優遇

企業の寒川町内への立地を促進するために、条件を満たす企業に対して固定資産税及び都市計画税の軽減を行っています。

 

 

 

融資

寒川町内の中小企業等を対象に、運転資金や設備資金について金融機関や商工会と連携して低金利等での融資を行っております。

 

 

 

助成

寒川町内での雇用創出や寒川町内の企業の経営基盤及び競争力強化、従業員の福祉増進を目的に雇用奨励金や事業活動への助成金交付などを行っております。

 

 

 

利子補助

神奈川県や日本政策金融公庫等から受けている融資に伴う利子額の全部または一部を補助しています。

 

 

 

セーフティネット保証

経営安定関連保証(セーフティネット保証)とは、取引先企業の倒産、取引金融機関の破綻、自然災害等により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るために、信用保証協会が一般保証の限度額とは別枠で保証を行う制度です。
町内の事業者がこの制度を利用するにあたっては、中小企業信用保険法第2条第5項に規定する「特定中小企業者」であることについての認定を町から受けることが必要になります。

 

 

 

東日本大震災復興緊急保証

東日本大震災による著しい被害によって、経営の安定に支障が生じている中小企業・小
規模事業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは
別枠で融資額の100%を保証する制度です。
「東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律」第128条に
規定されています。
申請時に添付する書類については、事前にお問い合せ下さい。

 

認定申請書(東日本大震災復興緊急保証) (WORD:80KB)

理由書 (PDF:34.6KB)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課企業支援担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:761、762)
ファクス:0467-74-2833
メールフォームによるお問い合わせ