福祉用具購入費の支給について

福祉用具購入費の支給について

福祉用具購入費の支給について

 在宅の要介護者または要支援者が、都道府県の指定を受けた特定福祉用具販売業者から福祉用具の購入を行った場合、購入費10万円を対象の限度額として、負担割合に応じて、払った金額の9割から7割(上限9万円から7万円)が居宅介護(介護予防)福祉用具購入費として払い戻されます。

・上限額は年度(4月から翌年3月末までの1年間)につきです。翌年度には、再度、上限額までの福祉用具の購入が行えます。

・既に購入した種目と同一の福祉用具については、原則、福祉用具購入費の支給は行いません。既に購入した種目と同一の福祉用具を購入できるのは、1.用途及び機能が著しく異なる場合、2.破損した場合、3.介護の必要の程度が著しく高くなった場合、等に寒川町が居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給が認めた場合に限ります。

利用できる方

 以下の要件をすべて満たす要介護1から5または要支援1、2の方

  • 購入日(領収書記載日等)が有効認定期間内であること。
  • 本人が在宅であること(入院、入所、外泊中は対象外です)

 入院、入所中に退院、退所後に利用するための福祉用具の事前購入は可能です。ただし、支給申請は退院、退所後となります(一時帰宅中の申請不可)。その為、退院、退所できない場合には支給申請は行えません。

対象となる福祉用具

 福祉用具購入費が支給されるのは、以下の種目に該当する福祉用具を、都道府県の指定を受けた特定福祉用具販売業者から購入した場合です。

  1. 腰掛便座
  2. 自動排泄処理装置の交換可能部分
  3. 入浴補助用具
  4. 簡易浴槽
  5. 移動用リフトのつり具の部分

福祉用具購入費の支給申請について

 必要な書類を町へ提出し、支給の申請を行います。

福祉用具購入費の支給申請

必要な書類

・福祉用具購入費支給申請書

・福祉用具購入費請求書

・領収書の原本と写し
(利用者本人宛のもの。原本は確認後に返却します。)

・購入した福祉用具の内容が分かるカタログ等の写し

提出場所 寒川町高齢介護課介護保険担当

 

お問い合わせ CONTACT

高齢介護課介護保険担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:131、133)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ