寒川町ジュニア・リーダーズクラブ

更新日:2021年07月01日

寒川町ジュニア・リーダーズクラブについて

ジュニア・リーダーズクラブとは

ジュニア・リーダーズクラブは、中学生以上の青少年で構成されるボランティア団体です。

地域のお兄さんお姉さんとして、子ども会、青少年指導員連絡協議会、寒川町等が主催する事業への協力、地域の様々なイベントにも積極的に関わっています。

また、小中学生向けにイベントを企画し、実施しています。

愛川ふれあいの村

ジュニア・リーダーズクラブの目的

余暇を利用して自己を鍛え、仲間づくりをすすめ、青少年関係団体活動への協力及び地域社会への参加を通じて、明るい街づくりに役立つことを目的としている団体です。

ジュニアリーダーとは

寒川町ジュニア・リーダーズクラブに所属する会員のことで、中学生以上のボランティアメンバーです。子ども達のリーダーとしての誇りと自覚を持ち、手本となる活動をしています。

活動内容

定例会

日時:毎月1回 主に第2土曜日 10時00分から12時00分

場所:寒川町役場東分庁舎会議室 ほか

内容:レクリエーションゲームの練習や事業の企画、話し合い

自主事業

イベント

小中学生向けのイベントを企画、実施しています。

カレー作り、パルミエとマフィン作り、レクリエーションゲーム体験会、ビンゴでプレゼント交換、ミニ四駆体験会 など

ビンゴでプレゼント交換
親睦会

会員同士の親睦を深めるために親睦会を実施しています。

ボウリング、お茶会 など

派遣協力

青少年指導員連絡協議会

青少年指導員連絡協議会が寒川町から委託を受けて実施している子どもまつり、キャンプ、さつまいも作り等に協力しているほか、青少年指導員連絡協議会が主催する研修会(レクリエーションゲーム、座禅等)にも参加しています。

子どもまつり
さつまいも作り
子ども会、公民館等

子ども会や公民館等が主催する事業について、依頼に応じて青少年指導員と一緒にお手伝いしています。

ふれあい福祉フェスティバル

社会福祉法人寒川町社会福祉協議会が主催するふれあい福祉フェスティバルに毎年、クラフトやわなげゲーム等で出展しています。

ふれあい福祉フェスティバル

一緒に活動してくれる人を募集中です!

寒川町ジュニア・リーダーズクラブの会員は随時募集中です。

自己の成長や仲間づくりのために一緒に活動しませんか?

申込方法

寒川町ジュニア・リーダーズクラブ入会申込・更新手続書に必要事項をご記入のうえ、年会費600円と一緒にご提出ください。

提出先:寒川町役場本庁舎2階 学び推進課青少年育成担当

ジュニアリーダーになるメリット

仲間づくり

学校や学年をこえた仲間づくりを通して自分を高め、互いに成長していくことを目的に活動しています。

自己肯定感や人間関係能力の向上

子ども時代に友達との遊びや自然体験、ボランティア活動を多く経験することで、自己肯定感や人間関係能力が高まると言われています。

自己PR

ボランティア活動ですので、高校や大学への進学時、就職時の自己PRになります。

対象

寒川町在住、在学の中学生以上の青少年

会費

年会費600円

その他、イベント等参加時に費用がかかる場合があります。

お問い合わせ CONTACT

学び推進課青少年育成担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:282)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ