茅ヶ崎市・寒川町気候非常事態宣言

更新日:2021年04月01日

茅ヶ崎市・寒川町気候非常事態宣言

茅ヶ崎市・寒川町気候非常事態宣言を表明しました。

 地球温暖化などの気候変動がもたらす危機的状況を、住民・事業者及び団体の皆様が喫緊の課題として受け止め、気候変動対策に関して両市町がこれまで以上に連携し、広域で取り組むことを宣言するものです。 

 本宣言には「ゼロカーボンシティ宣言」の内容も含みます。

宣言で掲げる項目

 「茅ヶ崎市・寒川町気候非常事態宣言」を表明し、次の項目を推進します。

1 あらゆる対応策を講じ、2050年までに、「二酸化炭素排出実質ゼロ」を目指します。

2 深刻化する自然災害、猛暑による健康被害、農水産業への影響などを正しく理解し、気

 候変動に対する適応策を推進します。

3 住民や事業者、団体、行政などが、情報を共有し、連携・協力して気候変動対策に取り

 組みます。

寒川町はゼロカーボン市区町村協議会に加入しました。

 ゼロカーボン市区町村協議会は、規模、地域特性といった背景の違う様々な市区町村がその知見を共有し、脱炭素社会の実現に向けた具体的な取組のための議論を進め、共に国への提言等を効果的に進めていくことを目的として、2021年2月5日に設立されました。

 寒川町においても「ゼロカーボンシティ宣言」の内容を含む気候非常事態宣言を表明したことを契機として、当協議会に加入することといたしました。

 

お問い合わせ CONTACT

環境課環境保全担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:432、435)
ファクス:0467-74-1385
メールフォームによるお問い合わせ