「LINE」に係るユーザーの個人情報に関する報道について

更新日:2021年04月28日

「LINE」に係るユーザーの個人情報に関する報道について

 LINE株式会社(以下、LINE社)が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」のユーザーの個人情報の取り扱いに関する報道について、町の考え方をお知らせいたします。

 

報道の概要

 LINE社がシステム開発などを委託する中国企業から、日本国内のサーバーに保管された利用者の情報にアクセス可能状態であったことが判明しました。LINE社は個人情報の取り扱いに関する利用者への説明が十分でなかったと国に報告しています。また、LINE社からは「LINEに対して外部からの不正アクセスや情報漏えいが発生したという事実は現在確認されていない。」とのコメントが公表されています。

 

現在の状況

 国においては、令和3年3月19日付で総務省より報告徴収に対する報告書の提出と、それらに係る継続調査への対応を求めました。その結果、同年4月26日付けで「LINE社からの報告に基づく限りにおいては、通信の秘密の侵害又は個人情報の漏えい等があった旨は確認できなかった。」としていますが、「社内システムに関する安全管理措置等や利用者に対する説明に関して一部不十分なところがあった。」として行政指導がされており、令和3年5月31日を期限として講じた措置に対する報告を求めています。

 また、神奈川県においては、「LINE公式アカウントで扱うデータは、個人のLINEアカウントとは異なり、LINE社のサーバには保管されず、各公式アカウントのサービス(例:ME-BYO onlineであればマイME-BYOカルテの運用委託先)を提供する、LINEとは別の事業者の運用・管理するサーバにそれぞれ保管されています。したがってLINE社の開発・運用拠点からは別事業者のサービスのサーバーに保管されているデータにアクセスすることはできません。」とのコメントが公表されています。

 

町の今後の考え方

 町では、LINE公式アカウントについてデジタル化の推進による「町⺠の利便性の向上」と「役場業務の合理化」に資する⼿段の1つとして、令和3年4⽉の開設を目標に取り組みを進めてまいりましたが、上記内容を受け、その利⽤の開始につきましては個⼈情報に関する町⺠の「安全と安⼼」が第⼀であると考え、国やLINE 社の対応等を注視しながら町としてその内容が適切であると判断できるまでの間、利⽤開始を延期いたします。(それまでの間、新型コロナウイルスワクチン接種予約については、LINE以外の⼿段であるWEB・コールセンターでの受付で対応いたします。)

 

本案件に関する問い合わせはこちら

 寒川町LINE公式アカウントに関すること

 企画政策課 企画マーケティング担当   電話0467-74-1111(内線241)

 新型コロナウイルスワクチン接種予約に関すること

 健康づくり課 健康づくり担当  電話0467-74-1111(内線261)

 

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