生垣等緑化推進補助金制度

更新日:

寒川町では、みどり豊かでさわやかな住みよいふるさと「さむかわ」を目指し、町民自らの手で「みどり」の輪を広げ、地域の緑化及び災害の防止を推進するため、生垣の新設等に対して下記のとおり補助を行っております。

生垣補助

 定義

 高さがほぼ均一な樹木を列状に植栽し、原則として竹又は丸太等(生垣の外側にフェンスパイプ柵を

   設ける場合は、高さ1メートル以下とする。)補助材料を用いた垣根。

補助対象となる要件

(1) 公道等(水路及び私道を含む)に面し延長が5メートル以上の生垣であること。

(2) 生垣を構成している土台の高さは、80センチメートル以下であること。

(3)  道路等の境界確認が完了し、道路等にはみ出さないようにすること。

(4)  樹木の種類は、町長が推奨するもので樹木が健全であること。

  推奨樹木:イヌツゲ、イヌマキ、ウバメガシ、カナメモチ、サンゴジュ、マサキ、サザンカ、

         ピラカンサ、モチノキ、ネズミモチ、キヤラボク、ツツジ

対象者

町内に住居を有し、その宅地に新たに生垣根を形成しようとする人

補助金額

(1)生垣根に要する経費の2分の1以内

(2)最高限度額は、200,000円

  (ただし、予算の範囲内とする。)

 

その他注意点

(1)交付決定の通知を受けてから、生垣を作り始めてください。

  事前に着手すると補助金の支払いが出来ない場合がありますので注意してください。

(2)補助金の交付を受けた者は、その樹木の維持育成に努めること。

 

苗木配布

配布対象者

緑化事業を行う町内の団体等

苗木の樹種

モクセイ、サザンカ、クチナシ、ツツジ、シイノキ、サンゴジュ、モチノキ、

カンツバキ、カラタチ、マサキ、イチイ

手続き

(1)樹木の配布を受けるには、緑化推進事業樹木無償配布申請書にて申請が必要です。

(2)上記申請があった場合には、内容を審査し、その適否を決定し、緑化推進事業樹木無償配布決定通知書にて通知します。

その他注意点

樹木の配布を受けた者は、その樹木の維持育成に努めてください。

 

 

 

 

寒川町生垣等緑化推進要綱(WORD:209KB)

寒川町補助金の交付等に関する規則(WORD:521.2KB)

お問い合わせ先
都市計画課みどり・国県担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:326、327)
ファクス:0467-75-9906
メールフォームによるお問い合わせ