公園利用について

更新日:

 公園利用における禁止事項・制限事項 

禁止事項

  1.公園施設を損傷し、又は汚損すること

  2.竹木を伐採し、又は植物を採取すること

  3.土地の形質を変更すること

  4.鳥獣類を捕獲し、又は殺傷すること

  5.はり紙もしくははり札をし、又は広告を表示すること

  6.ごみその他の汚物を捨てること

  7.立入禁止区域に立ち入ること

  8.指定された場所以外の場所に車両等を乗り入れること

  9.都市公園をその用途以外に使用すること

  10.前号各号のほか、都市公園の管理上支障がある行為をすること

行為の制限

  以下の行為を行う際は、町長の許可が必要となります。

  詳しくは担当までご相談下さい。

1.物品販売・配布

2.営業目的の写真撮影及び映画の撮影又はテレビの録音、録画もしくは放送を行うこと

3.興行を行うこと

4.競技会、展示会、集会その他これらに類する催しのため、都市公園の全部又は一部を独占して 使用すること

5.募金、署名運動その他これらに類する行為を行うこと

6.花火等火気を使用すること

 

公園利用におけるマナーなど

犬や猫等のペットについて

 近年のペットブームの影響もあり、公園内での犬や猫などのペットに関する苦情等が多く寄せられています。

 公園に犬や猫などのペットを連れ込む際は、以下のことを守っていただきますようお願いいたします。

・ペットのフンなどについては、飼い主が責任をもって持ち帰りましょう。

・ペットには、必ずリードをつけましょう。

・ペットが苦手な方もいらっしゃいますので、ペットが他の公園利用者に近づかないようにするなど、配慮しましょう。

・さむかわ中央公園の芝生広場への犬や猫等のペットの連れ込みは禁止しております。

 園路等をご利用いただくようお願いいたします。

・その他公園においても、犬や猫等のペットの連れ込みを禁止している箇所もあります。 公園内の注意看板等の指示に従っていただくようお願いいたします。

 

 

公園内の野良猫への餌付けについて

 野良猫にえさを与える優しい気持ちは人間として大切なことだと思います。

 ただ、野良猫は、ところ構わずフンをしたり、ゴミ置き場を散らかしたりするなど、

 人間に迷惑をかけることがあります。

  また、えさを求め他からも猫が集まることになり、近隣の被害や迷惑も大きくなることがあります。

 そのため、野良猫への餌付けについては、やめていただきますようお願いいたします。

公園内でのボールなどの遊びについて

  公園内でボール遊びについては、以下のことに気をつけましょう。

・公園によっては、ボール遊び禁止しています。公園内の注意看板等に従いましょう。

・ボール遊びについては、周囲に気を配りながら行いましょう。

・公園によっては、近隣住宅と接しているところがあります。

 近隣住民の方の迷惑となるようなことはやめましょう。

・その他、危険な行為や他の公園利用者の迷惑となるようなことはやめましょう。

お問い合わせ先
都市計画課みどり・国県担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:326、327)
ファクス:0467-75-9906
メールフォームによるお問い合わせ