個人住民税に係る特別徴収税額通知の電子化について

更新日:

平成30年5月から特別徴収税額通知に電子署名を付与します

寒川町では、これまでは、eLTAX(地方税ポータルサイト)を利用している事業者に対しては、従前より参考データとして特別徴収税額通知(電子署名無し)をお送りしていたところですが、平成30年5月から「給与所得者等に係る町民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」の内容を電子化し、法的効力をもたせた、電子署名を付与した特別徴収税額通知(「特別徴収税額通知(電子署名有り)」)を提供いたします。


これにより、個人番号(マイナンバー)が記載された通知書が送付されなくなり、特別徴収義務者の方の管理コストが削減されるとともに、電子データでの通知が正本となるため、電子的に給与システム等に課税額を取り込むことができるメリットがあります。

 

対象事業者

eLTAXを利用して給与支払報告書を提出している特別徴収義務者で、提出時に特別徴収税額通知の受取方法で「電子データ」を選択した事業者が対象となります。

注意:特別徴収税額通知の受取方法で「電子データ」を選択した際には、同時に特別徴収税額通知(電子署名有り)に関するお知らせメールを受け取るメールアドレスを必ず設定してください。

なお、具体的な操作方法等については、eLTAX利用者ソフトウェア「PCdesk」の操作マニュアル等を参照してください。

eLTAX(地方税ポータルサイト)ホームページ

特別徴収税額通知(電子署名有り)に関する注意事項

1.電子署名をお送りする事業者に対しては、書面での正本の送付を行いませんので、ご了承ください。
ただし、特別徴収義務者を通じて納税義務者へ通知する「給与所得等に係る町民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書(納税義務者用)」については、従来通り書面で送付します。


2.特別徴収税額通知の電子化は、毎年5月に送付(送信)する当初決定通知のみとなります。毎年6月以降に送付する税額決定・変更通知については、書面での送付となります。
 

3.eLTAXを利用して給与支払報告書を提出する際、特別徴収税額通知の受取方法で「書面」を選択された場合には、書面での送付と従前どおり特別徴収税額通知(電子署名無し)をお送りします。

お問い合わせ先
税務課町民税担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:421、422、423)
ファクス:0467-74-1385
メールフォームによるお問い合わせ