緊急車両の紹介

更新日:

消防ポンプ自動車・水槽付消防ポンプ自動車・化学消防ポンプ自動車

・消防ポンプ自動車
600リットルの水を積載しており、火災の消火活動を主目的とした車両です。火災以外の災害にも出動し、当消防本部で第一線の車両として活躍してます。
 
・水槽付消防ポンプ自動車
1500リットルの水を積載しており、消火活動の主力となる車両です。  
 

・化学消防ポンプ自動車
 3000リットルの水と泡消火薬剤を積載し、圧縮空気泡消火システム(CAFS)を搭載した車両です。危険物施設火災や、さがみ縦貫道路上の災害に対応することはもちろんのこと、緊急消防援助隊登録車両として広域応援出動も想定した車両です。 

ポンプ車・水槽車

化学車

救助工作車

救助工作車は、クレーン、ウインチ、照明に加えて各種救助用資機材を備え、多種多様な救助現場で活躍する車両です。側面にあるシャッターを開けると、大型電動油圧救助器具や空気ボンベなどの資機材が積載されています。

救助工作車

指揮車・資機材搬送車

各種災害時に人員や資機材の搬送などを行う車両です。資機材搬送車は全国各地で大規模災害が発生した際に、神奈川県緊急消防援助隊の車両として登録されています。

防災1号車・防災2号車

救急1号車・救急2号車

町の救急車は全て高規格救急車として登録されており、救急救命士を中心として昼夜を問わず活躍しています。また救急2号車は全国各地で大規模災害が発生した際に、神奈川県緊急消防援助隊の車両として登録されています。
 この2台の救急車の他に、車検時などの代替え車両として救急予備車も保有しています。

救急1号車・救急2号車

指令1号車・予防1号車・予防2号車

主に事務連絡や各種検査時などに使用している車両ですが、各種災害発生時の人員搬送等でも活躍しています。

指令1号車

予防1号車、予防2号車

お問い合わせ先
消防本部予防課警防担当
〒253-0106
神奈川県高座郡寒川町宮山396番地
電話:0467-75-8003
ファクス:0467-75-8080
メールフォームによるお問い合わせ