NET119緊急通報システム

更新日:

NET119緊急通報システムとは

 NET119(ねっといちいちきゅう)は、聴覚障がいなどの理由で、電話を利用して音声による119番通報が困難な方のためのシステムです。

 携帯電話やスマートフォンを使い、チャット方式で通報することができます。

 システム等の問い合わせについては茅ヶ崎市・寒川町消防指令センターまでお願いします。

 電話番号:0467-82-1111 ファックス:0467-85-1112

ime-ji119

ご利用できる方

次の1及び2の要件を満たす方が対象です。

  1. 町内に在住、通勤又は通学している方
  2. 聴覚、音声機能、言語機能又はそしゃく機能の低下などの理由により音声で会話することが困難な方

(身体障がい者手帳をお持ちでなくても、音声による会話が困難な方を対象としています。)

費用について

利用する際、携帯電話やスマートフォンの通信料をご負担ください。

その他の費用はかかりません。

利用者登録

利用登録・変更申請書と添付書類を、消防本部予防課に提出してください。

既に登録している方で、登録内容に変更があった場合も同様に提出してください。

 

添付書類

  1. 町内にお住まいの方は、住民票などの写し
  2. 町内にお住まいではなく、町内の会社などに勤務されている方は、職員証などの写し
  3. 町内にお住まいではなく、町内の学校などで学んでいる方は、学生証などの写し
  4. 身体障がい者手帳又は聴覚、音声機能、言語機能、そしゃく機能等の低下により音声で会話することが困難であることを証明できるものの写し

*ただし、住民票の記載事項、障がい等の調査について同意するときは、書類の添付を省略することができます。申請書の同意欄に記載してください。

*また、緊急連絡先、病気、アレルギー、かかりつけの病院などの参考情報を提供していただける方は、参考情報(任意)用紙にも記入して申請書と併せて提出をお願いします。

 

寒川町NET119利用登録・変更申請書(両面印刷)(PDF:77KB)

NET119の利用における参考情報(任意)(PDF:35.9KB)

利用案内・登録規約

NET119の利用を希望される方は、利用案内及び登録規約をご確認いただき、承諾の上お申込みください。

利用案内(PDF:65.6KB)

登録規約(PDF:163KB)

利用者登録の廃止

引越しなどで利用登録を廃止するときは、利用廃止申請書を提出してください。

寒川町NET119利用廃止申請書(PDF:44.6KB)

お問い合わせ先
消防本部予防課警防担当
〒253-0106
神奈川県高座郡寒川町宮山396番地
電話:0467-75-8003
ファクス:0467-75-8080
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。