寒川町生涯学習人材登録制度「ステップ・アップ」

更新日:2023年10月26日

ページID : 2294

ステップ・アップ利用案内

「ステップ・アップ」って何ですか?


 「生涯学習活動をしたい!」という意欲のある人や、学習機会を求めている人に対し、人材登録制度「ステップ・アップ」の登録者を紹介する制度です。


生涯学習時代が到来し、様々な学習をしたいというニーズが高まっています。
あなたの持っている知識や技能が、生涯学習活動をしたいと思っている人々に必要とされています。
 
知識や技能を提供する方法は、指導者だけではなく、指導補助やアシスタント、技術のみの提供など様々な形が考えられます。
 
講座の補助やイベント企画、ボランティアなど事業のお手伝いをしてみたいという人も、ぜひこの制度に登録してください。
具体的な活動内容は、学校、公民館、地域での各種講座の講師、補助、ボランティアなどです。
 
あなたの「チカラ」を、地域のみなさんに提供していただけませんか?
 
 

どんな人が登録できるのですか?


「生涯学習活動に深い理解と意欲のある人」「学識及び技能を持ち、講義、実技指導、助言、補助等ができる人」であれば、どんなジャンルでもOKです。
 
個人だけでなく、団体での登録も可能です。
 
資格の有無、有償、無償、町内外在住者などは問いません。
 
寒川町の生涯学習推進事業にご協力いただける人を、お待ちしています。
  
 

登録方法

 
「寒川町生涯学習人材登録申請書」に記入の上、担当まで提出してください。
 
登録承認後、当課より登録証を交付します。
  
 

利用方法

 

  1. 当課では、登録者の情報を掲載した「寒川町生涯学習人材登録制度ステップ・アップ登録メニュー紹介」を作成しています。
    制度を利用したい人は、「登録メニュー紹介」に記載されている登録者に直接連絡を行い、開催日時や場所等の調整を行ってください。

  2. 制度を利用される場合、登録者および利用者は、当課に対し書面や電話等で報告手続きを行う必要はありません。
    ただし、この制度の利用により生じた事故については、町で加入する住民活動保障制度が適用される場合がありますので、2週間以内に当課まで報告してください。

登録メニューについて

 

「ステップ・アップ」の登録者の情報を掲載した「寒川町生涯学習人材登録制度ステップ・アップ登録メニュー紹介」は、町ホームページや町役場、公民館などの公共施設に配架しています。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

学び推進課文化・生涯学習担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:281)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ