事業の紹介・利用者登録の方法

更新日:2022年04月01日

ページID : 14717

学校体育施設等の開放について

学校体育施設等開放事業とは

 町内の小学校及び中学校の学校体育施設等を、学校の教育に支障のない範囲で、スポーツ活動や文化活動の場として開放しています。

利用可能な施設
  学校名 所在地 利用可能な施設
1 寒川小学校 寒川町宮山934 体育館、グラウンド
2 一之宮小学校 寒川町一之宮7丁目3−1 体育館、グラウンド
3 旭小学校 寒川町倉見1675-3 体育館、グラウンド
4 小谷小学校 寒川町小谷4丁目5−1 体育館、グラウンド
5 南小学校 寒川町一之宮9丁目9−1 体育館、グラウンド、ふれあいホール
6 寒川中学校 寒川町一之宮3丁目9−1 体育館、グラウンド(夜間照明)
7 旭が丘中学校 寒川町小動933 体育館、グラウンド(夜間照明)
8 寒川東中学校 寒川町岡田718 体育館

(学校、施設ごとに利用時間帯等が異なります。詳しくは、「学校体育施設等利用可能施設一覧表」をご確認ください)

学校体育施設等利用のための登録

利用者登録

 学校体育施設を利用するには、利用者登録が必要です。

登録の方法

 寒川町教育委員会 教育施設給食課まで必要書類をご提出ください。

(学校体育施設等以外を利用するために、既にe-kanagawa公共施設利用予約システムに 登録をいただいている方でも、学校体育施設等を利用するためには、教育委員会で再度登録を行う必要があります。カード番号(利用者IDが)「0216~」で始まるものが、教育委員会としての登録になります)

登録条件

 10人以上の構成員を持つ団体であること。また、その構成員のうち、3分の2以上が町内に在住、在勤、在学であること。

 登録の有効期限
中学生以下の団体 登録日より最長1年間
一般の団体 登録日より最長3年間

必要書類

(ア)公共施設利用予約システム利用者登録申請書(第1号様式)

(イ)団体代表者の身分証明書の写し(免許証、保険証等)

(ウ)団体名簿(氏名、住所、生年月日、(勤務先)が記載されているもの)

(エ)在勤を証明できるものの写し(社員証、健康保険証など)

中学生以下の料金の適用

中学生以下の料金区分の適用条件
  1. 団体の構成員の半数以上が町内在住の中学生以下の者で組織されている。
  2. 団体の活動内容が、所属する中学生以下の者を主体とした活動内容である。
  3. 団体の活動が、営利を目的としたものでない。

 中学生以下の料金区分の適用を希望する場合には、以下のページを参照し、必要な書類を提出してください。

メールアドレス登録のお願い

 学校体育施設等開放事業に関するお知らせは、原則、電子メール又は施設予約システムポータルサイトのみで行います。

  (代表者と連絡者の双方を登録している場合には、連絡者のメールアドレスのみ)

 そのため、団体登録の際には、メールアドレスの記入もお願いします。

 また、ご登録いただいた後に教育施設給食課からのメールが届かない場合には、以下の場合が考えられます。

  • 登録されているメールアドレスが異なっている。
  • フィルタリング機能によりメールが受信できない状態となっている。

 恐れ入りますが、教育施設給食課からのメール が届かない場合については、個別にお問合せください。

登録内容の変更

 利用者登録している内容が変更となった場合(代表者や連絡者の交代や連絡先の変更)には、「公共施設利用予約システム利用者登録申請書(第1号様式)」により、変更申請を行ってください。

(代表者を変更する場合には、身分証明書の写しも併せてご提出ください)

利用者登録の更新

 原則として、利用者登録の期限が終了する日の1カ月前から前日までに、利用者登録時と同じ書類をご提出ください。

 利用者登録の期限が終了すると、施設予約システムを使った予約は行えませんのでご注意ください。(期限が過ぎてしまっていた場合でも、利用者登録の更新の対応は可能ですが、許可が下りるまで予約は行えません。)

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

教育施設給食課教育施設担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:541、542)
ファクス:0467-75-9907
メールフォームによるお問い合わせ