学校施設の予約方法

更新日:2021年11月29日

ページID : 14204

学校施設の予約方法等

初めてご利用をされる方へ

 学校体育施設を利用するには、利用者登録が必要です。

(既に町の施設予約システムに登録をいただいている方でも、学校体育施設等を利用するためには、教育施設給食課で再度登録を行う必要があります。カード番号(利用者ID)が「0216」で始まるものが、教育施設給食課としての登録です)

 利用者登録の方法等については、以下のページをご参照ください。

施設予約の方法

施設予約システムから予約ができます。

予約の受付期間 使用日の2カ月前の日の属する月の1日~使用日の5日前

また、予約は受付の時期によって、それぞれ抽選予約と随時予約の2種類に分かれます。

予約種別 受付の時期 予約可能件数
抽選予約 使用日の2カ月前の日の属する月の1日から14日まで 全部で4件
随時予約 使用日の2カ月前の日の属する月の23日から使用日の5日前まで 件数制限なし

施設予約システムへアクセスするには、以下の「施設予約システムへようこそ」をクリックしてください。

施設予約システムの操作方法

施設予約システムの操作方法は、以下のマニュアルをご参照ください。

抽選予約

  1. 使用日の2カ月前の日の属する月の1日から14日までに、施設予約システムからお申し込みください。この時点で受付可能な予約件数は、1団体、1ヶ月ごとに、4件までです。(「1件」とは、1日の中の連続するコマで構成される「1件」の予約をいいます。)
  2. 施設予約システムに入力された予約申し込みの希望日時が重なっていた場合には、使用日の2カ月前の日の属する月の15日(以下「抽選日」という)に抽選が実施されます。
  3. 予約申し込みをされた団体は、抽選結果をご確認いただき、当選された場合には、使用日の2カ月前の日の属する月の22日までに施設予約システムから、当選確定の操作をしてください(期間内に施設予約システムでの当選確定の操作をしていない場合、自動的にキャンセル扱いとなり、使用日の2カ月前の日の属する月の23日に予約の削除が行われます。当選確定の操作を行わなかったことにより、システムに予約の削除をされた場合、予約の取り直し等の対応は行えません)
  4. 使用月の前月1日以降、使用許可申請の手続きが可能となります。使用料が発生しない団体は、施設予約システムでの予約の確定を申請の手続きとみなし、役場職員が確認後、登録されたアドレスへ許可証を電子メールで送付いたします。使用料が発生する団体は、使用日の5日前までに役場窓口で、使用料の支払と使用の申請手続きを行っていただき、許可証を受け取ってください。 

抽選予約

予約方法

施設予約システムからお申込みください

受付期間

使用日の2カ月前の日の属する月の1日 から14日まで

(予約開始受付日は5時から受付開始)

抽選日

使用日の2カ月前の日の属する月の15日

結果の確認方法

抽選日の5時以降に施設予約システムにログインしてご確認ください。また、当選後、使用日の2カ月前の日の属する月の22日までにシステムを操作して、予約を確定してください。
(期間内に施設予約システムを操作して、予約が確定されない場合、使用日の2カ月前の日の属する月の23日に予約が削除されます)。

随時予約

  1. 使用日の2カ月前の日の属する月の23日から使用日の5日までに、施設予約システムからお申し込みください。現時点で、随時予約には、件数の制限はありません。
  2. 使用月の前月1日以降に、使用許可申請の手続が可能となります。使用料が発生しない団体は、施設予約システムでの予約の確定を申請の手続とみなし、役場職員が確認後、登録されたアドレスへ許可証を電子メールで送付いたします。使用料が発生する団体は、使用日の5日前までに役場窓口で、使用料の支払と使用の申請手続きを行っていただき、許可証を受け取ってください。

随時予約

予約方法

施設予約システムからお申込みください。

受付期間

使用日の2カ月前の日の属する月の23日 から 使用日の5日前まで

(予約開始受付日は5時から受付開始)

結果の確認方法

施設予約システムにログインしてご確認ください。

施設予約のキャンセル(取消)

 施設の予約のキャンセル(取消)については、以下のページをご参照ください。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

教育施設給食課教育施設担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:541、542)
ファクス:0467-75-9907
メールフォームによるお問い合わせ