将来の学校づくり(小・中学校適正規模・配置等について)

ページID : 14782

 寒川町では、2021年に「寒川町公共施設再編計画」が策定され、少子高齢・人口減少社会に見合った公共施設配置に向けて、学校教育施設の再編や公共施設の統合・複合化、既存建物の長寿命化などにより、財政負担の軽減を図ることとされました。

 この中で、学校教育施設については、現状の小中学校8校から6校への再編が適正との検証結果が出され、具体的には再編手法については、2021年度以降に検討組織を設置し、ソフト面(=教育面)、ハード面(=物理面)、財源面等を踏まえ、おおよそ2年程度の間に結論を出すこととなっています。

 そこで、寒川町教育委員会では、今日の教育に関する諸課題や少子化の進行による将来的な児童生徒の減少に対応し、充実した教育環境を確保するため、「寒川町立小・中学校適正化等検討委員会」を令和3年度に設置し、町の学校教育がめざすべき方向性や、学校規模(学級数・人数)、学校配置(通学区域や通学手段)についての考え方、適正化の進め方等、幅広い観点で協議・検討を行っています。

お知らせ

ここでは、直近の予定や更新情報をお知らせします。

寒川町立小・中学校適正化等基本方針(令和4年6月20日策定)

基本方針の本編や概要を説明した動画、基本方針策定時のパブリックコメントなどを確認することができます。

適正化通信

小・中学校適正化等の検討について、「寒川町立小・中学校適正通信」を定期的に発行し、検討内容等についてお知らせしています。

アンケート

【アンケート】

 令和3年10月に実施した「寒川町立学校のめざすべき望ましい教育環境に関するアンケート」結果報告書の内容を確認できます。

 学校に求めることや学級数、学級規模などについて、保護者や教職員のほか、一般町民の皆さまにお聞きした内容となっています。

地域懇談会

【令和4年11月26日・12月4日の2日間開催】

これまでの検討経過を踏まえた地域懇談会を開催しました。

懇談会の資料や事務局説明動画、参加者からのご意見などを順次掲載していきます。

【令和4年9月25日開催】

基本方針策定策定後、検討経過を踏まえた地域懇談会を開催しました。

懇談会の資料や事務局説明動画、参加者からのご意見などを順次掲載していきます。

【令和4年3月12日開催】

基本方針策定前に実施したオンライン地域懇談会の内容をご覧になれます。

基本方針の概要説明動画や、懇談会でのご意見等を掲載しています。

検討委員会

検討委員会の資料や議事録などが確認できます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育政策課教育政策担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:511)
ファクス:0467-75-9907
メールフォームによるお問い合わせ