平成29年度全国学力・学習状況調査の結果及び結果分析の概要について

更新日:

はじめに

 寒川町教育委員会では、平成29年度に実施した全国学力・学習状況調査の結果を今後の教育活動や教育施策に生かすため、各学校等に情報提供するとともに、ホームページ上で公開してまいります。

 平成29年度は、学校、家庭、地域で一緒に取り組んでいけるようまとめています。

公開資料

  • 平成29年度全国学力・学習状況調査 結果分析の概要 (まとめ)

 調査結果の分析をまとめた冊子となります。

平成29年度全国学力・学習状況調査 結果分析の概要(PDF:5.5MB)

  • 平成29年度全国学力・学習状況調査 結果分析の概要 (部分ごと)

 結果分析の概要の部分ごとのまとめになります。

はじめに(PDF:196.8KB)

1.求められる授業の形(PDF:566.3KB)

2.国語の結果分析(PDF:427.3KB)

3.算数・数学の結果分析(PDF:414.8KB)

4.今後のに向けて(PDF:1.9MB)

質問紙の結果より(PDF:558.3KB)

家庭で取り組めること(PDF:1.1MB)

学校で取り組むこと(PDF:414.2KB)

資料(PDF:1.6MB)

おわりに

 寒川町教育委員会では、全国学力・学習状況調査の結果について真正面から受け止め、寒川町の教育のために、様々な取り組みを行ってきました。

 これまでの取り組みも、これからの取り組みも、世の中の教育の流れと方向は同じです。

 平成29年度の分析では、「学校も、家庭も一緒になって、子供たちを取り巻く学習環境を作っていく」 ― そのような内容となっています。

 最大の教育環境は、子供の身近にいる大人です。

 子供たちの成長を願う気持ちは、先生も保護者も、地域の大人も一緒です。

 これからも寒川町の子供たちのために、同じ方向を向いて一緒に取り組んでいく。

 この結果分析をそのきっかけにしていけたらと思います。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。