第1回 ARK LEAGUEに関するアンケート速報集計結果

更新日:

 

回答期間と回答率

  • 回答期間
    令和元年5月23日から令和元年5月29日まで(7日間)
  • 回答率
    71.6%
    メール到達者208名のうち149名が回答(令和元年5月23日現在登録のeモニター220名)

回答者属性

性別

年代

集計結果

問1

問2

問2 その他の内容

No. 内容
1 子供を連れて中央公園に遊びに行った時
2 働いている会社が協賛していたから
3 海老名駅小田急線乗り換え遊歩道のテレビ画面
4 ネットのニュース記事
5 -

問3

問4

問5

問6 問5の選択肢を選んだ理由をお聞かせください。

No. 問5で選んだ選択肢 内容
1 楽しかった 普段接する機会の少ないストリートスポーツでなおかつトップクラスと言われている人たちのパフォーマンスを間近で見れたから
2 楽しかった テレビなどでしか見たことのない競技で、面白そうだなと思ったので
3 楽しかった 初めて間近で見て 音楽も場の雰囲気もすごく良かった
4 楽しかった 初めて間近で見るものなので、迫力もかんじられてたのしくみられた。
5 楽しかった 楽しくみることができた
このような複数日開催はよいと思うので今後も行って欲しい。
6 楽しかった 身近にない競技を観戦できたから。
7 楽しかった 技がすごかった!
寒川なのに寒川じゃないような感じがしてワクワクしました。
8 楽しかった 初めて観る競技が多く、どの競技もMCがよかった。出店もよかった。
9 楽しかった 近くで本物の大会が観れたから
10 楽しかった 普段見れない競技を間近に見れてとても良い経験ができた。
11 楽しかった 寒川で世界大会をやるなんて凄いことだったから。
12 楽しかった 初めて目の当たりにして感動しました。
13 楽しかった あまり馴染みのないスポーツだが、間近で見ることがないスポーツを見ることができた
14 楽しかった 露店等もあり、子供たちはお祭り気分。大人は普段見られないスポーツを観戦でき中々できない体験を身近でさせてもらった。
15 楽しかった  
16 楽しかった 間近で観戦するのは初めてだったので。
お祭りのような雰囲気も良かった
17 楽しかった 世界大会ということで、素人目にもすごいと思えるものが多くテンションが上がった。
18 楽しかった 世界最高峰の技が生で観れたから
19 どちらかといえば楽しかった 世界レベルの選手の競技をみる事が出来た。
20 どちらかといえば楽しかった 初めて見ました。
21 どちらかといえば楽しかった 盛り上がっていてその場にいるだけで楽しかったからです。あとからSNSでBMWを見て、実際に見たかったなと思いました。
22 どちらかといえば楽しかった ルールを知らないから
23 どちらかといえば楽しかった 初めてみた競技だったので
しかしルールや選手を知らなかったので今後はその辺りの告知やパンフを有料でもいいのであるといいと思います
24 どちらかといえば楽しかった 初めて見る競技で思っていたより迫力があり、出場者のレベルも高かったから
25 どちらかといえば楽しかった  
26 どちらかといえば楽しかった 間近で観ることが出来たから。
27 どちらかといえば楽しかった お店が出ていた。大会の雰囲気が楽しそうでよかった。
28 どちらかといえば楽しかった なかなか見る機会のない競技が身近なところで観れたから。
29 どちらかといえば楽しかった オリンピック競技になって初めてスポーツとして観戦しました。特にスケートボードは実況や得点が出るので、分かりやすく楽しく見れました。
ただ、大技や得点配分等が分からなかったので、競技が始まる間に画面でのルールや配点などの予備知識を促すものがあるとより楽しめたと思います。
他の競技は、その点でより分かりづらかったです。
30 どちらかといえば楽しかった 初日の荒天もあり、所用で短時間しか観戦できなかったので物足りなかった。
31 どちらかといえば楽しくなかった ブレイクダンスを見たかったのに出場者が少ない為に予定時刻より早く終わっていて見れなかったから。(2日目)
32 どちらかといえば楽しくなかった あまり興味がなかったためよくわかりませんでした。
33 どちらかといえば楽しくなかった 世界大会ということで行ってはみたものの、競技についての知識がなく何をやっているのか(どのように見たらよいのか)よく分からなかった。
34 楽しくなかった 外では何もやっていなかった。体育館の中は有料だった。

問7

問7 その他の内容

No. 内容
1 GWの前半で予定もあったが、駐車場が混み合うし、興味がなかった
2 GWは仕事の繁忙期のため。またあまり興味が湧かなかったため。
3 行こうと思っていたが天気が悪かったため
4 行こうと思っていた日に雨が降ってしまい、他の日は予定が入っていたため。
5 仕事でした
6 天気が悪かった
7 天気が悪かったため。
8 天候が悪く、歩いて行くには小さい子どもが可哀想なので
9 日付を確認してなかったから

問8

問9 問8の選択肢を選んだ理由をお聞かせください。

No. 問8で選んだ選択肢 内容
1 良い 有名になるから
2 良い 寒川町を知ってもらえる
3 良い 世界の人達に注目される
4 良い 身近で開催されてうれしい
5 良い 海外では認められているスポーツですが日本ではまだ盛んでは無いスポーツを寒川町が応援するのはとても良い事だと思いました。寒川町が聖地になれば嬉しいです。
6 良い  
7 良い 話題が無いので、良い事ではないでしょうか。
8 良い 町が盛り上がるから
9 良い 寒川町で世界大会が見れるのは素晴らしいことだと思う。プロのテクニックは迫力があるし、刺激になります。近場で開催されて、盛り上がり寒川町の知名度が上がるきっかけになると思う。
10 良い  
11 良い 定着すれば、寒川町の文化になると思うので。
12 良い 寒川町が活性化されると思うから
13 良い もっとこの様な大会を開いてほしいので良いきっかけになったと思うから。
14 良い 特になし
15 良い 何か盛り上がるイベントを今後も継続して欲しいから。
16 良い 寒川の知名度が上がってほしいから
17 良い 若者達が興味を持てるスポーツだから。
18 良い 寒川町を盛り上げるひとつになったと思う
19 良い 寒川町の認知度があがるから。
20 良い あまり親しみのない競技が身近に感じられた
21 良い 本物に触れるチャンスができて良かったから
22 良い 寒川町をアピールする良い機会になる。
人が集まれば商店の活性化に継り町が盛り上がるから。
23 良い  
24 良い 町が活性化してよいと思う!
25 良い 寒川町のことを知ってもらういい機会になったのではないかと思う。
26 良い たまたま前を通り、世界大会とのことに驚いた
27 良い 町が盛り上がるから
28 良い 寒川は神社だけで無く、他の事で知れ渡るのは嬉しいし、叔母がニュースで見たらしく連絡が来て、連休中に皆で集まるきっかけになりました。
29 良い 自宅から近かったので気軽に行けて良かった。
30 良い 寒川町を知ってもらう良い機会だと思う
31 良い 町の知名度を上げるという意味で良いと思う。
32 良い 寒川町を全国、世界にアピールできるチャンス。
33 良い 世界大会を開催することで知名度の向上にも繋がるし、せれを実績により大きなイベント誘致の可能性も高まる。開催経験が積めることもメリットになる。
34 良い 寒川の町興しに繋がると思います。
寒川神社以外にも町に人が来てもらえるきっかけになる。
35 良い 先行利益でアークリーグの聖地になりたいです
36 良い  
37 良い 寒川町をアピールできるから。
38 良い 地域活性化。知名度向上。
39 良い 競技を通じて多くの人に寒川町を知ってもらえたから
40 良い 町のPRもできていいから。
41 良い  
42 良い 寒川の地を多くの人に知ってもらいたいから。
43 良い 誇らしい
44 良い 盛り上がる、町の宣伝にもなる
45 良い 寒川の知名度があがるのでよい。
46 良い 寒川に人が来てくれるのは嬉しいこと!
47 良い 注目されるイベントが行われることで、寒川町のPRになったと思うから
48 良い 町の活性化につながる。
知名度があがる。
49 良い 全国(全世界?)から人が集まり活気がでる。
50 良い 寒川町にいろいろな人が集うので寒川町のPRになる
51 良い 寒川町に色々な人が来てくれる。
52 良い 世界大会の重みはすごい
53 良い 明るい話題がない寒川に、多くの人が参加・来場して寒川を知ってもらえるから。
54 良い 寒川町が活性化し、多くの人に知ってるもらえるひとつのきっかけとなるため。
55 良い  
56 良い 町の活性化に繋がると思う
57 良い 中々このような機会がないため他の地域にもよいアピールができたと思う。
58 良い 一流の競技者の協議を見ることは、学童にとって良い刺激になる
59 良い 刺激的で良い。人も集まるし、活気付いてると感じた。
60 良い  
61 良い 町の知名度が上がるため
62 良い 寒川町が有名になるから
63 良い 地元で世界大会が開催されるという知らせは驚き関心が高まりました。
64 良い 少しでも町が盛り上がるのはいいことだと思う。
65 良い 世界的な大会が近くで行われることにワクワクした
66 良い ラグビーワールドカップ、東京五輪と国内で国際的ビッグイベントが続く中で、東京五輪で新競技となったスポーツの世界大会が地元で見れるというのはとてもワクワクしました。
単発で終わらぬよう、継続的な取り組みを期待します。
67 良い 寒川をアピールできるから
68 良い 地元が世界大会の会場になるのは誉れ高いことだから。
69 どちらかといえば良い 生で世界で活躍する選手が見られるから。
70 どちらかといえば良い お金が寒川に落ちる
71 どちらかといえば良い 正直もっとメジャーな都市のほうが集客力があったとは思うがそれでも町にとっては活気ができ良かったのではないかと思う
72 どちらかといえば良い 町が活性化しているように思えるのでいいと思います。
73 どちらかといえば良い 寒川を知らない人にも知ってもらえる
74 どちらかといえば良い 近郊の渋滞など興味がない場合は迷惑だが、町にとって何かしらの益があるなら仕方がない
75 どちらかといえば良い 町の広報の一環として認知度向上に寄与すると思います。
76 どちらかといえば良い 寒川にもなにか名物やナンバーワンができた
77 どちらかといえば良い 盛り上がってくれるのは良いのかなって思います。ただ、公園が公園として使えないとか車で行けない(駐車料金考えて)のは不便だなと思ったりもします。
78 どちらかといえば良い  
79 どちらかといえば良い 寒川町で世界大会が行われること自体は喜ばしい事だと思うが、旅館などがないため、寒川町自体が盛り上がる(経済効果)かはちょっと疑問なので、「良い」とは言い切れずどちらかといえば良い、にさせてもらった
80 どちらかといえば良い 寒川という名が少しでも広まれば。
81 どちらかといえば良い さまざまな人の目に触れ、活性化すると思います。
82 どちらかといえば良い 観光資源に乏しい地域にはアイデアが必要だと思うから。
83 どちらかといえば良い マイナーな大会とはいえいいと思う
84 どちらかといえば良い 何もないよりいい
85 どちらかといえば良い 寒川の知名度が上がると思うから
86 どちらかといえば良い 興行収入に繋がるのであれば良いと思う。
ただ、町営プールが改修されて使用できるようになると聞いていたため、あのような形で中途半端にプールが使用されていること。また、あんな荒れた場所に町外の観客が来ることが恥さらしだとも感じる。
87 どちらかといえば良い 寒川町を知ってもらえる
88 どちらかといえば良い 寒川町への集客につながると思うので。
89 どちらかといえば良い 自転車競技を広めるきっかけを寒川町が発信して、さらに寒川町も世界に知られることになるから。
90 どちらかといえば良い  
91 どちらかといえば良い 子供達が世界に目を向けるきっかけになると思う。
92 どちらかといえば良い 知名度があがるから。
93 どちらかといえば良い 人が集まることは良いことだと思う。
94 どちらかといえば良い  
95 どちらかといえば良い 町が活性化するのは嬉しいから。
96 どちらかといえば良い 開催されたのは寒川が注目されたのかなぁ、っと思うけど他にもっと予算を使って欲しい。例えばプール改修工事とか
97 どちらかといえば良い  
98 どちらかといえば良い 町内の店舗にお客さんが来たのなら、
99 どちらかといえば良い さむかわと言う土地が認知されたと思うから。
100 どちらかといえば良い 個人的には、突然浮上した世界大会に違和感しかなかったが、周りの人は世界大会すごいね。などと言っていたので。
101 どちらかといえば良い 寒川町を知らない人にも知ってもらえたと思う。
102 どちらかといえば良い 知名度が上がるのはよいが、宿泊客が泊まれるような施設がなく、地元にどれだけお金が落ちたのか、費用対効果の検証が不可欠。また、本気でストリートスポーツを支援するなら、更なる施設整備をし、有力選手がこぞって練習しにこないと一時的効果に終わる。税金の無駄につながるだけでなく、住民としても、交通渋滞など不利益もある。
103 どちらかといえば良い PRになる
104 どちらかといえば良い 寒川町を知ってもらう機会になる
105 どちらかといえば良い 今後の寒川にとっていいPRになったと思います。
106 どちらかといえば良い 普段 寒川を訪れない人が訪れる機会になるから。
107 どちらかといえば良い 身近にないスポーツでした、
世界大会と知って検索したりしました。スポーツですが競技とは違うような?イベント?のようでしたが取り組みは大変だと思います、これからのスポーツに感じました。
応援したいと思いました。
108 どちらかといえば良い 興味ないながらも町の新しい試みにワクワクしました。
109 どちらかといえば良い 町外の方が来訪する機会としては良いと思う。ただし、魅力があるのかは別。
110 どちらかといえば良い せっかく整備した場所なので、練習で人がいるだけではなく、イベントが開ければいいと思う。
ただイベント自体にトラブルが多い様子であれば、マイナスになると思う。
111 どちらかといえば良い いいと思ったから
112 どちらかといえば良い 良い取り組みだし実現したのは凄いですが、小さな町に世界レベルの人達を呼んでがっかりされないか少し心配でした
(せっかく日本に来るならもう少し大きな街の方が良かったとか思われないかと)
113 どちらかといえば良い 世界大会をやる町なんてなかなかないから
アピールにはなったとおもう
114 どちらかといえば良い 町の活性化に役立つから。
115 どちらかといえば良い 寒川町のアピールにつながるため。
116 どちらかといえば良い  
117 どちらかといえば良い 活気があることはいいと思うので
118 どちらかといえば良い 故郷の認知度が高まる。
119 どちらかといえば良い 町名が認知されるから
120 どちらかといえば良い  
121 どちらかといえば良い 寒川が賑やかになって楽しそうなので。
122 どちらかといえば良い 世界大会が開かれ注目される事はいい事ですが、競技人口からあまり効果的だとは思えない事が理由です。
123 どちらかといえば良い このような大きなイベントがあると、様々な人が来町して、活気が出るから。
商工会や町の特産物の販売などをもっと積極的に行えば、より良くなると思う。
124 どちらかといえば良い 開催されないことに比べたら、開催して損はないのかなってくらい
125 どちらかといえば良い 寒川町を知ってもらえるから
126 どちらかといえば良い  
127 どちらかといえば良い なかなか観ることができない高度な演技が、身近で観られることは良かったと思います。
128 どちらかといえば良くない 寒川の様な小さな自治体でこういう競技はふさわしくないのではないか。
129 どちらかといえば良くない 宿泊施設も町内になく、電車の利便性もよくないので、わざわざやらなくてよいと思う。
普段子供たちが使っている公園が使えなくなったり制限ができたり、あまり個人的に利点がなかった。
130 どちらかといえば良くない 宿泊するなら町外になるから経済的メリットがない。
131 どちらかといえば良くない 寒川になにもないから
132 どちらかといえば良くない 何の為にこのような事に精力を掛けるか判らない。
133 どちらかといえば良くない 自分自身はこの競技に興味がない。まわりの方々からの情報ではあまり客席も埋まっていなかったと聞きました。
134 どちらかといえば良くない 駅など混み合いそうだから。
135 どちらかといえば良くない 世界大会はいいけど、競技イメージと町のイメージがかけ離れすぎている感じがした。
136 どちらかといえば良くない 混雑するから。
137 どちらかといえば良くない もっと、違うところにお金を使ってほしい。
138 どちらかといえば良くない 道路でスケボーなどやる若者がこれ以上増えると困る。
139 どちらかといえば良くない ゴールデンウィークに、多くの人が憩いの場として利用している中央公園で開催したのがどうかと思う。
140 どちらかといえば良くない このスポーツが、なぜ寒川なのか?
お金をかけてまで開催して寒川にメリットはあったのか?
141 どちらかといえば良くない 自分で興味が持てないことなので、誘致に魅力を感じない。また、費用がかかりすぎる。場所の提供のみで支援できないだろうか?
142 どちらかといえば良くない もし税金を使ってるなら、もっと町民が暮らしやい事に使って欲しいから。道路はデコボコして走りにくいし、汚いです。
143 どちらかといえば良くない 公園に普通に遊びに行きたいのにイベントで行けない、しかも、駐車場が有料になるのは競技に興味がない人にとってはデメリットでしかない。他の場所でなら良かったかもしれない。
144 どちらかといえば良くない  
145 どちらかといえば良くない  
146 どちらかといえば良くない 違うことにお金をかけるべきだと思うから
147 良くない ゴールデンウィークだからどこに行っても混んでいるから公園でも行こうか!が出来ない。競技してる人などはいいけど身近な公園に行けないってどうなんだろう
148 良くない 来場したところで楽しめるものが何もないと思われる高齢者が多いこの町に「世界大会」に町民が足を運ぶことは今後も考えにくい。
競技は危険なアクロバティックな技術を若い青年が行うのを「寒川町」とゆかりのないことを考えたら開催自体がマッチングしていないと思った
149 良くない 受け入れのキャパシティが無いであろうに、世界大会なんてやったら、渋滞したり相模線が混んだり大変だから。

問10

問11 問10の選択肢を選んだ理由をお聞かせください。

No. 問10で選んだ選択肢 内容
1 役立ったと思う 寒川町に観に来た人も沢山いたと思うから
2 役立ったと思う この前イベントをやっていた寒川町に住んでいるのよね?と聞かれ寒川町に興味を持って貰いました。実際その人達をわいわい市や寒川神社に案内しました。
3 役立ったと思う PRすることが大事だと思います
4 役立ったと思う 寒川町という名前を世界に発信できたと思うから
5 役立ったと思う 寒川町を訪ねる人が多くなったと思う。
6 役立ったと思う ニュースzeroで寒川町の体育館で開催されたことを全国放送されたから
7 役立ったと思う 普段寒川を知らない人がきたから
8 役立ったと思う 新聞、テレビなどに取り上げられて寒川町のPRに役立った。
9 役立ったと思う 寒川町のお土産を購入したり食事をしたりした人が増えたのではないかと思う
10 役立ったと思う 世界大会が行われる町と言うことで、興味が湧くと思う。
11 役立ったと思う 寒川町の名前が知られる機会となったと思うため。
12 役立ったと思う 世界中から人が来ていたから
13 役立ったと思う 渋谷で働いていますが、職場の人に寒川町の事を知ってもらえた
14 役立ったと思う 寒川町を知られる良い機会。
町の宣伝がなされるから。
15 役立ったと思う テレビでもやっていたし、寒川町のことをたくさんの人達に知ってもらえたのではないかと思う。
16 役立ったと思う  
17 役立ったと思う 普段来ない人がこれをきっかけに来てくれたから。
18 役立ったと思う テレビ番組でも紹介され、こういう場所があるんだと
周知された。
19 役立ったと思う 少なくともこの競技において知名度は向上したし、実際に訪れて町を体験してもらったのは確かだと思うため。
20 役立ったと思う 人が集まれる機会をつくることが町を知ってもらうきっかけになると思います。
21 役立ったと思う 競合の少ない会場として先行利益を多少享受できたかなと
22 役立ったと思う よい
23 役立ったと思う  
24 役立ったと思う テレビでも取り上げられていたらしいから。
25 役立ったと思う 町をあげて若者向け競技を応援している自治体の姿勢が魅力的である。
26 役立ったと思う 新しいことに挑戦するのは素晴らしいと思います。
27 役立ったと思う 寒川町を知らない人に名前だけでも知ってもらう機会になったから。
28 役立ったと思う このイベントをきっかけに初めて寒川町に訪れてくれて方々もいらっしゃったと思うから
29 役立ったと思う 寒川町を世の中の人々にしってもらうチャンスであったため
30 役立ったと思う かなり寒川を知ってもらえたのではないかと思います。ただ、町が一丸となって。というイメージにはまだなっていないと思います。
31 役立ったと思う 開催することによって町のことを知ってもらえるから
32 役立ったと思う 広報活動を通して寒川町という名前を広く知ってもらえたと思います
33 役立ったと思う 国内だけでなく海外の方にもアピールできたと思う。
34 役立ったと思う 来場することで、地域の雰囲気や名産を味わうことができるため。
35 役立ったと思う メディアで取り上げられたりネットニュースに寒川の文字が出てきたので。
36 役立ったと思う  
37 役立ったと思う  
38 役立ったと思う 寒川町が全国に知られるから
39 役立ったと思う 世界大会ということもあり、今まで寒川を知らない人にも町を知ってもらう機会になったと思うため。
40 役立ったと思う 会場に来た人や、メディア等で見た人が町に少しでも興味を持ってくれたり、知ったりしてくれた時点でPRになるだろうと思う。
41 役立ったと思う 都内で働いているが寒川はどこにあるのか皆よくわかっていないため
42 どちらかといえば役立ったと思う 有名にはなりそう
43 どちらかといえば役立ったと思う 一部かもしれないけど、
PRできたと思う。
44 どちらかといえば役立ったと思う  
45 どちらかといえば役立ったと思う メディア等で取り上げられた
46 どちらかといえば役立ったと思う  
47 どちらかといえば役立ったと思う 寒川町内ではよく宣伝されていましたが、町外でも開催は話題だったのでしょうか?
48 どちらかといえば役立ったと思う 色々な地域の方が寒川へ来たのでPRになったと思う。
49 どちらかといえば役立ったと思う この大会がなければ寒川に来る事がない人もいるだろうから
50 どちらかといえば役立ったと思う 競技に興味のある人は否応なしに寒川という地名を覚えると思います。
51 どちらかといえば役立ったと思う 知名度があがる。成功に終われば良い方へ、何か問題があったなら悪い方へ。
52 どちらかといえば役立ったと思う ポスター等がわかりにくいです。一般的には馴染みのないイベントのためわかりやすさが必要かと思います。
53 どちらかといえば役立ったと思う テレビで取り上げられていたのを見たため。
54 どちらかといえば役立ったと思う 競技に興味がある人が寒川町に行く機会が出来たと思うので。
55 どちらかといえば役立ったと思う 寒川神社だけじゃない、ということ
56 どちらかといえば役立ったと思う これで終わらずに続けて欲しい。
57 どちらかといえば役立ったと思う 特になし
58 どちらかといえば役立ったと思う 神社だけではない。と、いう認識ができたのでは?
59 どちらかといえば役立ったと思う 競技人口や、種目のメジャー感などが、よくわからなかったが、盛り上げようという意欲を感じまして。
60 どちらかといえば役立ったと思う 町のPRになったと思う
61 どちらかといえば役立ったと思う 知らないが少しは各地から寒川に集まったと思うから
62 どちらかといえば役立ったと思う 知らない人にも少しは知られたかと
63 どちらかといえば役立ったと思う 寒川の知名度が上がると思うから
64 どちらかといえば役立ったと思う 寒川を知らない人もきたから
65 どちらかといえば役立ったと思う やらないよりはやったほうが知名度はあがる。
66 どちらかといえば役立ったと思う 世界大会が行われて外人も多くいたと聞いたため
67 どちらかといえば役立ったと思う テレビで寒川が取り上げられた
68 どちらかといえば役立ったと思う  
69 どちらかといえば役立ったと思う 世界大会となれば色んなところから人がくるので寒川のことを知らない人が来ることでどんなところか知ってもらうきっかけになると思う
70 どちらかといえば役立ったと思う 今まで寒川に来たことのない人が訪れたと思うから
71 どちらかといえば役立ったと思う 寒川という場所を知らなかった人に知ってもらえたと思う
72 どちらかといえば役立ったと思う  
73 どちらかといえば役立ったと思う 競技に対して認識されていないのもあるのか、世界大会があった事さえも知らなかった人も周りに多々居ました。
競技に興味がある方々には、役立ったかと…。
74 どちらかといえば役立ったと思う ニュースでも取り上げられてた。
75 どちらかといえば役立ったと思う ニュースで見たから。
76 どちらかといえば役立ったと思う  
77 どちらかといえば役立ったと思う 今まで寒川に来たことがなかった人も今回のことで寒川に来たから。
78 どちらかといえば役立ったと思う テレビで放映されたことは知っている
79 どちらかといえば役立ったと思う メディアに寒川が多く出たことにより、認知度が上がったと思われる
80 どちらかといえば役立ったと思う 競技自体マイナー寄りのため。
81 どちらかといえば役立ったと思う 町が潤うのなら。
82 どちらかといえば役立ったと思う これから先、この大会が別の地域で開催されても「寒川町で第~大会に開催された…」と話題に上がると思うから。
83 どちらかといえば役立ったと思う アピールできたと思いますが、あまり宣伝されていなかったように思いました。
84 どちらかといえば役立ったと思う オリンピックにもある競技が行われることは関心度が高いため。
85 どちらかといえば役立ったと思う 近くを通ったが思ったよりも人が少なかった。
86 どちらかといえば役立ったと思う 少なくとも寒川町の名前だけは印象に残せたかもしれないから。
87 どちらかといえば役立ったと思う 全国版の新聞紙面やテレビニュースなどにはあまり報道されていなかったから
88 どちらかといえば役立ったと思う 一時的でしょ。継続してなんぼ。
89 どちらかといえば役立ったと思う テレビ報道された。他市に住む義父母から電話がきた。
90 どちらかといえば役立ったと思う  
91 どちらかといえば役立ったと思う 行ってないので、どの程度の人が、どこの国からどのくらい集まったか分からないがすくなくても、それに関わった人たちや国、にはPR
出来たのでは。
92 どちらかといえば役立ったと思う 何もしないよりは確実にPRに役にたっていると思う。
93 どちらかといえば役立ったと思う 身近で見た事はありませんでした、四月に二度ほど孫を連れてプール跡地にある施設に行きました、孫は喜んでいました、BMXの自転車を貸してもらって教えてもらいました。

知らなかった事を調べたり体験した人がきっといると思います。
94 どちらかといえば役立ったと思う  
95 どちらかといえば役立ったと思う そこに寒川の有名店(ラメールや水龍など)をオススメするマップがあればもっとよかったと思う!お昼ご飯そこで食べれるし、美味しいお店を知ってもらえるから。
96 どちらかといえば役立ったと思う 県内の他の市町村在住の方から「世界大会やるらしいね」と何人かお声かけいただいた。
97 どちらかといえば役立ったと思う 機会としては良いが、見込んでいた来訪者数に満たなかったと聞いているから。
98 どちらかといえば役立ったと思う まだまだ認知度が低いと思うので。
99 どちらかといえば役立ったと思う 興味のある無しで言うと
無い!年齢層の人も多いと思います。
100 どちらかといえば役立ったと思う 役に立つと事はなかなかないから.
101 どちらかといえば役立ったと思う 興味のない人は寒川町に来ることはないため。
102 どちらかといえば役立ったと思う 世界大会を告知する時に名が知られるから。
103 どちらかといえば役立ったと思う 寒川町を知ってもらういい機会だと思う
104 どちらかといえば役立ったと思う 興味のあるかた限定だったのかなと
町外でも、興味を新たに持ったかたも増えたのかも知れない
105 どちらかといえば役立ったと思う 寒川町を知ってもらうきっかけになった。
106 どちらかといえば役立ったと思う 幅広い年齢層に町へ足を運んでもらえると思うから
107 どちらかといえば役立ったと思う 先ずは0から前進した。
108 どちらかといえば役立ったと思う  
109 どちらかといえば役立ったと思う 人が集まり寒川町を知ってもらえたと思うので。
110 どちらかといえば役立ったと思う メジャーな種目ではないイメージ
なので、どれほどのPR効果があったのかなーという印象です。
111 どちらかといえば役立ったと思う  
112 どちらかといえば役立ったと思う 関心のある人は知らない土地でも来場してくれるため
113 どちらかといえば役立ったと思う  
114 どちらかといえば役立ったと思う  
115 どちらかといえば役立ったと思う 役立ったと思うが、マイナー競技なので大きく役立ったとは少し言いづらいと思う
116 どちらかといえば役立ったと思う 今回だけではなく、大会や練習場など継続的に応援できるのであれば、町のブランド向上にも繋がるかと思います。
117 どちらかといえば役立ったと思わない 公園周辺や駅周辺に観光客用の施設などがほぼ皆無で、遠くから来た方にとっては、寒川町は田舎だなぁと思われたのではと思います。町中にアピールできる施設が寒川神社くらいしかないのが辛いです。
118 どちらかといえば役立ったと思わない 一部の人だけしか興味がない
119 どちらかといえば役立ったと思わない 残念なのはPR不足で町民が開催をよく知らなかったこと。幟は見ていたが、それが何を意味するのかを知らずに当日を迎えた。
人が多かったから聞き、初めて知った。残念だった。
120 どちらかといえば役立ったと思わない あまり開催されてる模様が夕方のニュースやメディアで取り上げられてるのが見られなかったので。3千万(広報でみた)も予算でかけてるのにと。
121 どちらかといえば役立ったと思わない  
122 どちらかといえば役立ったと思わない 曲がりなりにも世界大会を開催したのだから、多少の反応はPR効果はあっただろうが、世界大会を開催した割にはPR効果が少なかったように思うから。
123 どちらかといえば役立ったと思わない 町民がよくやってるスポーツでもないし、何のPRになったのかよくわからない。
124 どちらかといえば役立ったと思わない PRの効果を実感するほどの事象が起きていない為。結果はこれから感じるのでは?
125 どちらかといえば役立ったと思わない 競技に出るまたは観るためには訪れると思うが、だからといってPRになったかというとそうとは思えません。
126 どちらかといえば役立ったと思わない そもそも何故、そのスポーツを町で推す事になったのか分からない。
127 どちらかといえば役立ったと思わない 最近やっと耳にするようになった競技だし、年齢層も絞られそうなので。
128 どちらかといえば役立ったと思わない この競技が良く知られていないから。
129 どちらかといえば役立ったと思わない 多少なりメディアに取り上げられたようだが、大会事後のものばかりで、大会前に取り上げられるようにするべきだった。(集客向上のためにも)
130 どちらかといえば役立ったと思わない 開催後日のテレビ報道や新聞記事を見て、開催されていた事を知った人が多いようだ。

寒川町の知名度を上げるには、実際に来場してもらう事に意義があると思う。

事前のPR不足は否めない。

大会一か月前に横断幕をはったりするのは遅い。
さらにその横断幕が何のスポーツなのかわかりづらい。
131 どちらかといえば役立ったと思わない 寒川でやる意味が分からない
132 どちらかといえば役立ったと思わない 競技のイメージが良くない。
133 どちらかといえば役立ったと思わない PR効果あるのか疑問。
134 どちらかといえば役立ったと思わない 開催の周知があまりできてなかった。町内の人でも知らない人がたくさんいた。
135 どちらかといえば役立ったと思わない 役立った客観的なデータを知らないから。あれば教えて頂きたい。
136 どちらかといえば役立ったと思わない イベントで有意義に使ってほしいとは思います。でもそれ以前に
町の道路状況が悪くて、生活しにくい。優先してほしいのはそちらの方。
乗用車も年々、規格のサイズいっぱいまで大きくしてきた感じで、車が境目のない歩行者ゾーンは乗り入れて走っています。車側を制限するか、歩道を整備するか・・・。町のPRより命のかかっている、棲み分けを積極的に進めてほしいです。
137 どちらかといえば役立ったと思わない  
138 どちらかといえば役立ったと思わない 一部のメディアで紹介されたのみで、寒川に何も関係ない気がする。
139 どちらかといえば役立ったと思わない あまり好ましいと思わない競技であったから
140 どちらかといえば役立ったと思わない  
141 どちらかといえば役立ったと思わない 周りでその話題が出なかった
142 どちらかといえば役立ったと思わない 問9と同様です。
143 どちらかといえば役立ったと思わない 1回だけではPRに役立つとは思えないので、継続的に続けて欲しいです。PRという面では、他地域の人は少なかったように思います。
世界大会ということでもっと盛り上がるのかなと期待して行ったが、意外に観客が少なく、地元の人も少なかった。
産業まつりの方が来場数多いのでは?と思ったほどでした
144 役立ったと思わない 理由を聞く事は可笑しくないか。町で調査してみては如何。
145 役立ったと思わない 収益が発生したわけでもなく。町になにもメリットがなかったように思えた。残念ながら役には立っていない。もっと鵠沼海岸のようなスケボーを普段からするような場所の方が大会に参加する選手にとってもメリットがあるはず。
146 役立ったと思わない 興味がない人が多いから。
147 役立ったと思わない  
148 役立ったと思わない  
149 役立ったと思わない 寒川何がPRされたのかわからない

問12

問13 問12の選択肢を選んだ理由をお聞かせください。

No. 問12で選んだ選択肢 内容
1 良い カッコいい
2 良い かっこいい
3 良い 見たことのない技術ばかりでとても面白かったです
4 良い 少々悪いイメージがあるストリートスポーツですがやっている人たちは真剣に頑張っていると思います。
5 良い 若い人が活躍しているイメージがあるから
6 良い 子供も楽しめる
7 良い  
8 良い 今まで馴染みがなかったけど今回のことで興味深く感じるようになった。
9 良い 今後ますます人気が出てくると思われるから。
10 良い 若い人がするスポーツというイメージ
11 良い そもそも好きだから
12 良い 楽しそうだから。
13 良い ニュースポーツとしていろんな人が触れやすいから。
14 良い 健康的ない目アップにつながる。
15 良い  
16 良い  
17 良い 初めて生で見てかっこいいと思った。自分の子供にもやらせてみたいと思えたから。
18 良い メジャーなスポーツばかりではなく、様々なスポーツ競技があり、第一人者として頑張った人がいるからメジャーになっているのでストリートスポーツだからどうかということではないと思う。
19 良い 街中で問題視される中で、気兼ねなく出来る場所があるから。
20 良い コートなど専用の施設がなくても気軽に遊びから触れられるスポーツなので大人もこどもも楽しめる。
21 良い 楽しかった
22 良い かっこいい。
23 良い よい
24 良い  
25 良い 見ていて楽しい
26 良い 真剣に?しっかり取り組むことはいいと思います。

身近に接する事が見る事が出来たりすると身近になるのでしょうか、、
27 良い オリンピック競技にもなってるし、これから発展していきそうな分野だから。
28 良い 悪いイメージは特にないから
29 良い みんなにPR出来る
ため。
30 良い 誰でも始められるというところがいいと思います。
31 良い  
32 良い なんとなく
33 良い カッコいい。選手の年齢層が広く子供でも大人顔負けなパフォーマンスをする。
34 良い  
35 良い  
36 良い ストリートスポーツ見たことないから
37 良い  
38 良い オリンピックでも競技種目になったり関心が高いスポーツだとおもう
39 良い かっこいいと思う。
40 良い スポーツは努力がみられるので良い
41 良い  
42 どちらかといえば良い かっこいい!
43 どちらかといえば良い まだあまり競技として認識されてないのでは?
44 どちらかといえば良い  
45 どちらかといえば良い 特になし
46 どちらかといえば良い スケボーを滑る音が騒音として問題視されてる地域もあるし、中央公園もスケボーを滑る音が少しうるさく感じる時がある。
47 どちらかといえば良い 自分ではできないが楽しい気分になる
48 どちらかといえば良い 新しいスポーツだと思うので。
49 どちらかといえば良い かっこいい、盛り上がる印象。ですが怪我が心配でもある。
50 どちらかといえば良い スポーツ自体はいいと思います。
51 どちらかといえば良い  
52 どちらかといえば良い  
53 どちらかといえば良い あまりよく分からないものの、見てみると楽しく、若者が懸命に取り組んでる姿が好ましいので。
54 どちらかといえば良い 特に無いです。
55 どちらかといえば良い 良いとも悪いとも思わない。あまり興味がない。
56 どちらかといえば良い 基本的にスポーツはいいものだとおもう。
57 どちらかといえば良い 若者のスポーツだなぁと思った
58 どちらかといえば良い 若い人が行うもの
59 どちらかといえば良い 子供が目指せる
60 どちらかといえば良い 好きだから
61 どちらかといえば良い 子供達が興味を持ってくれる
62 どちらかといえば良い あまり良いイメージが無かったが今回見て少し変わった
63 どちらかといえば良い これからさらに人気が高まりそうだから。
64 どちらかといえば良い あまり馴染みがない。
65 どちらかといえば良い ストリートスポーツ自体はかっこいい。
66 どちらかといえば良い 特段悪いイメージはないから
67 どちらかといえば良い あまりよく知らないので。
68 どちらかといえば良い  
69 どちらかといえば良い  
70 どちらかといえば良い 何事も、一つの事に打ち込むのは素晴らしい。
71 どちらかといえば良い 競技が多様化している時代の新しい競技だと思うため。
72 どちらかといえば良い 時代にあったスポーツだと思うから。
73 どちらかといえば良い  
74 どちらかといえば良い 最近はストリートスポーツができる場所が増えてきたため。
75 どちらかといえば良い 私はカッコいいとは思うけど、他の人には悪い印象を持っている人も居る
76 どちらかといえば良い 楽しそう。
77 どちらかといえば良い 気軽に体験できる
78 どちらかといえば良い 最近の流行りだと思います。
79 どちらかといえば良い 競技自体には興味があるが、公共の場での(手すりやベンチなど)スケボーやBMXなどマナーが悪い人もいる。専用の場所や他人に迷惑をかける事なく行う分には良いと思う。
80 どちらかといえば良い スポーツとして選手同志が高め合うことは素晴らしいと思うが、観戦する側にはマナーが良くない人もいるから
81 どちらかといえば良い 若い世代には人気だと思う
82 どちらかといえば良い  
83 どちらかといえば良い まだ一般的には認知度が低いと思うが世界大会というと印象は良くなる。
84 どちらかといえば良い  
85 どちらかといえば良い 若い方以外に馴染みがない。
86 どちらかといえば良い ストリートスポーツについての知識がないのでまず理解を深めることが必要と考えます
87 どちらかといえば良い 太陽の下での運動は
素晴らしい!
88 どちらかといえば良い ストリートスポーツを見たことがあるためカッコいいと思う。
89 どちらかといえば良い いいと思ったから
90 どちらかといえば良い 柄が悪いイメージは少しありますが皆真剣に取り組んでると思います
91 どちらかといえば良い 小さい子から、大人まで楽しめるので。
92 どちらかといえば良い マナーやルールを守る範囲であれば町の活性化に繋がると思うのでよいと思う。
93 どちらかといえば良い 歴史もあるのか、若者中心に
文化として発展すれば
神戸だけでなく練習するスポットや
大会ができて良かった
94 どちらかといえば良い スポーツについての印象に理由などはない。
95 どちらかといえば良い 競技を極める為には努力が必要だから。
96 どちらかといえば良い  
97 どちらかといえば良い  
98 どちらかといえば良い 見るだけでも楽しいので
99 どちらかといえば良い 老若男女に知ってもらえる
100 どちらかといえば良い これかのスポーツとしてみんなが楽しめそう。
101 どちらかといえば良い 若い年代の、人が興味を持つことが多いので、地域の元気につながる可能性を秘めていると感じるため。
102 どちらかといえば良い  
103 どちらかといえば良い すごいとは思う
104 どちらかといえば良い  
105 どちらかといえば良くない  
106 どちらかといえば良くない こういうものが道路で行われる可能性があり、寒川の様なごみごみしたところでは危険。
107 どちらかといえば良くない 評価基準が不明。ルールがわからない。
108 どちらかといえば良くない 広い年齢層には訴えにくいのでは。
109 どちらかといえば良くない 偏見ですが、他のスポーツよりマナーが悪いイメージがあるから。
110 どちらかといえば良くない ルールを遵守しない若者のイメージ すこしチャラチャラしたイメージ
111 どちらかといえば良くない 公園利用している時に、マナーの悪い方(喫煙・駐車場から自転車おろして練習場まで行くのに乗ってスピード出してたり、技みたいのやりながら向かっている)がやはり多数いると全員じゃないとは思っていますが、子供の遊ばせる所が近いので怖いし、あまりいい気はしません。
112 どちらかといえば良くない 練習場所が少ない為か、路上や公園の禁止区域などで
他人に迷惑を掛けるような場面がある為
113 どちらかといえば良くない まわりには、全くかかわりあるひとが居なかったので。
114 どちらかといえば良くない 安全確保との両立はどうなのかと、よく知らないが故の心配がある。
115 どちらかといえば良くない 怪我をしやすい、危険
116 どちらかといえば良くない 見た目がガラが悪い
117 どちらかといえば良くない あまり健全な印象がない。
118 どちらかといえば良くない あまり興味がないから。
119 どちらかといえば良くない 公道や人が集まる場所で行う者がいるから
120 どちらかといえば良くない 全員ではないと思うがマナーが良くない人が多いイメージがある。公園や道路で危険な行為とか。
121 どちらかといえば良くない ストリートスポーツをやってはいけない場所でも町が協賛してるからやっていいだろうと思う輩が増えそうだから。
122 どちらかといえば良くない ヤンキーがやるイメージ。

清々しいイメージはないから笑
123 どちらかといえば良くない 色々な年代の町民が広く楽しめるスポーツとは違う気がして、ピンときていない。
124 どちらかといえば良くない 全町民が参加したいと思えない。一部の若者がターゲットになってるだけ。
125 どちらかといえば良くない スポーツという感じがしない。
126 どちらかといえば良くない かっこいいけど、練習場所として使う道や子供達が集まる公園でのマナー違反が気になります。
127 どちらかといえば良くない 軽い(チャライ)
128 どちらかといえば良くない 興味がなく、良くも悪くもない
129 どちらかといえば良くない  
130 どちらかといえば良くない 偏見かもしれないが、ファッション等からどうしてもチャラチャラした印象を受けてしまう。
131 どちらかといえば良くない 迷惑行為が多いイメージがある。
132 どちらかといえば良くない 柄が悪いように感じる。
133 どちらかといえば良くない 興味が持てないから。また、手軽だと他の自治体も今後誘致に乗り出すので。
134 どちらかといえば良くない 今も昔も部活のレベルから、無理な要求が多いように思います。合理的でもなく、ただプレッシャーをかけるのみ。管理能力・指導力の低さから、ケガをすることも多いと思います。親からしてみれば、経験をつませたかったのに、余計な因習を教えて、ハイおしまいって結果だと思えます。
135 どちらかといえば良くない マイナーなイメージだから。
136 どちらかといえば良くない 協議と勉学は一体化するべきものだが、固定観念か?、ドラマの見過ぎか?、その方向にないように見受けられる
137 どちらかといえば良くない  
138 どちらかといえば良くない 子供のマナーの悪化、スポーツの精神をちゃんとセットで教えられていると思えない
139 どちらかといえば良くない 路上遊びを助長させるので良いとは言えない。
実際にエイトやスケボー、自転車での路上遊びが増えて困っている。
専用施設のみでやるように注意してほしい!
140 どちらかといえば良くない 興味がありません。出来る場所が少なく、従って人口も少ない競技である為話題にもなりにくい為。
141 どちらかといえば良くない  
142 どちらかといえば良くない 本気で取り組んでる人はそうではないかもしれないが、マナーの悪い若者がやってるイメージだから。
143 どちらかといえば良くない ストリートカルチャーとしては印象はよくないが、初めてスポーツとしてみたら、特にスケボーやダンスは若い子の活躍が多く面白かった。
144 どちらかといえば良くない 出来るところが少ないのもあり、薄暗いところで屯してるイメージがあります(特にスケートボード)
145 良くない 興味なし.
146 良くない 音、落書き、喫煙、格好のだらしなさなどのイメージが強い。
147 良くない スポーツと言うより、技芸。エンタ―テーメント的活動の様なイメージ。
148 良くない 道路でスケボーなどやる若者がこれ以上増えると困る。
149 良くない 開催期間中 治安面に心配なこともあったので 大会参加者もきっと寒川町で開催に?と思っていたのでは?と思います。

問14

問15

問16 問15で「視聴等した」を選んだ方にお聞きします、感想をお聞かせください。

No. 内容
1 会場に行けなかったので、
生で見たかったなーと思うような
すごい技が見られた。
2 ストリートスポーツを知って貰える。寒川町を知って貰える良い機会だと思いました。
3 知らない情報が知れて良かった。
4 寒川がテレビにでてる!
5 何もないより、町の話題がある方が良い
6 寒川が映っているな!と思った程度。
7 くるくるしててすごかった
8 アークリーグを知った段階で、町全体で盛り上がっていくのだと思い、町などからの働きかけを待っていたが、特に働きかけがなく体育館周辺のみの盛り上がりと感じ、気持ちが置いてきぼりの印象だった割に、町全体が盛り上がったような報道で、若干温度差を感じた。町長の「海のない湘南、町の若者に自信を持ってもらいたい。」ような話があったが、町にそんなネガティブな印象を町長が持っていたのかとショックだった。うちの子どもたちもこの町を好きで少なからず誇りに思っていたので、ショックだったと言っていた。
9 テレビでの紹介は嬉しく、誇らしかった。
10 tvkの「あっぱれ」で見て、寒川町の知名度が上がったと思われる。
11 自分の住んでいる町がテレビに出て、嬉しかった。子供も喜んでいました。
12 ニュースでスケートボードを取り上げていたけど残りの2つも取り上げて欲しかった。
13 私が見たのは報道ステーションでした。のどかな雰囲気満載でしたが、見学会があったことを知り、参加したかったと思いました。また、同じように番組を見たから友人は、会場へ足を運べばよかったと話していました。
14 大会会場に寒川町とアピールできるものがあると、ニュースでも印象に残る。
15 テレビやネットのニュースで見たが、寒川で何らかの世界大会が開かれるニュースは新鮮に感じた。
16 驚いた。
17 少ししか見ていないので何とも言えないですが、寒川がテレビに写っている事は嬉しいと感じました
18 寒川という町を取り上げる率が少なすぎる
19 あっぱれ神奈川大行進でみましたがなぜそんなに騒いでいるのかわからなかった。
20 今後もっと放送されるよう盛り上げたい。
21 朝日子ども新聞の1面に載っていた事には驚いた。
開催前にもっと子どもたちにも興味をもたせる取り組みをすべし。
22 ニュースのスポーツで放送されたときは驚きました!
23 意識して探して見ないと見れなかった。
前の週あたりに他の地域で開催されたBMXの大会は朝の番組やワイドショーで放送されたので印象に残ってたのに、なぜでしょうか?
24 ネットで12歳の男の子見ました、
25 寒川町を知ってもらういい機会だと思います
26 報道系の番組でしか見ていませんが、余力があるのであれば、イベントだけで番組ができるかと思います。もちろんそういった場合、イベントがメインになりますから、寒川というイメージは薄れるかもしれませんが、あとは回数という、継続は力なりがものを言うと思います。
27 視聴はしたが「参加」や「観戦」には気持ちが至らない。なぜなら「競技内容」があまりにも興味とかけ離れていて無理があると思った。
28 自分が住んでいる町に世界大会が開催されるものがどんなものかとてもよく理解できた。ポスターやチラシだけではわからない世界観を味わえたと思います。
29 内容は覚えていない
30 町長が出ていたと思いますが、町について 何も無いところ と言ったような表現でマイナスの発言をしていたのが驚きだった。
例えば、今回のことで少しでも町の魅力が伝えて、今後も開催することでより盛り上げたい。 というようなプラスの発言を発信すべきではないかと思った。
町長がそのように思っていたとはショックでもあった。
担当の方がBMXを始めたという話は、競技の楽しさも伝わるし良かったと思う。
31 寒川特徴が紹介されていて楽しめた
32 月曜日の朝のニュースで見たが、”寒川町で開催されたアークリーグのスケートボードの大会結果”だけだったので、もっと公園や町内にBMX専用の施設ができたことや町の紹介もあるとよかったように思います。
施設費や大会のスポンサー費を考えるともっとアピールした方がよいと思いました。
大会直前では特集とかもあったのかもしれませんが、町が力を入れている部分がフィーチャされるよう取り上げてもらえるとよかったように思います。
33 ニュースで取り上げられたのを見た気がします。

問17 その他、ARK LEAGUEについて、ご意見、ご感想などを自由に入力して下さい。

No. 内容
1 また開催されてほしいです。
2 体育館での席が、有料、無料がわかりにくく、座ってもいいのか分からず、席が空いているのに立ち見の方も多かったです。
3 今回は予定が合わず観覧に行けませんでしたがぜひまた開催して貰いたいと思います。
息子もダンスをしていてダンサーの地位を上げたい悪いイメージを無くしたいと努力をしているので寒川町がストリートスポーツを応援してくださるのが嬉しいです。
4 せっかくたくさんの方々が寒川に来てくれたのに町の特色、興味をそそるお店、グルメ等があまりなく、もったいないなーと思った。
最近では寒川神社もパワースポット、御朱印集めのことで盛り上がってたくさんの方々が寒川へ訪れてくれてるのにそれで終わってしまっている。門前町などを作って盛り上げる必要がある。
5 もっと盛り上がっていけば良いなと思う
6 どうしてこの大会が寒川で開催されることになったのか、その経緯を聞きたいものです。
7 会場に行けなかったのは残念ですが今後もこういったイベントはどんどん開催してほしいと思います。大会の認知度が上がっていけばもっと盛り上がっていくのではないかと思います。また寒川町、茅ヶ崎市などの近隣の会社やお店などとももっと連携が取れればより良いものになるかと感じました。
8 のぼりがかっこよくて目立っていた印象です。近場で世界大会が見れるのは素晴らしい。世界大会を見るために訪れた人も多かったと思うので良かったと思う。
9 公園が自由に使えないのはどうかと思います。
それにドクターヘリの着陸場ともなってる中央公園で開催し、ドクターヘリの要請があった場合どうするつもりだったのかな?と不安になりました。年に数回しか着陸しないかもしれませんがその数回が今回の開催中にあったら警備体制はしっかりしていたのでしょうか?
それにもっと違うとこに予算を当てて欲しいです。住民が本当に必要なとこに予算をあて話はそれからだと思います。
10 文化として定着する様に続くといいと思います。
11 いまいち興味がわかない
12 飲食店など、どこも閑散としていたと聞いた。体育館周辺のみならずもっと町全体で盛り上がるようにした方が良かったのでは。駐車場情報も直前まで分からず、飲食店情報をもっと積極的に周知させてるとか。
とにかく宣伝がお粗末だったように思う。
13 公園の駐車場が有料だったのは、なぜですか?もう少し安くするとか。
雨がひどくなって、ますます車でって感じなのに…来たが、有料によってやめた。といった話しを、友だち何人か、ききました。
14 何事も、こうして世界レベルの本物に会えるチャンスは良いと思います。子ども連れには天候が悪すぎたことと、その他の日は個人的な都合で観に行かれなかったことが残念でした。
15 町の今回の取り組みは非常によかったと思います。
町外から人が集まるイベントを継続して欲しいです。
16 どんな感じだったのか役場のサイトなどで動画を見せてくれたらと思う
17 年配者にもわかるルールや得点の方法がわかると嬉しいかも
18 人が沢山訪れ、活気があった
19 初めての取り組みのため、賛否あると思うが、何事もやったということが重要だと思います。
20 今回は見に行く事が出来なかったが、また開催があれば見てみたい
21 特に無し。
寒川町としてこの大会の招致により寒川をどうしていきたいのか?パークの無料開放もせず何を求めてるのか不明。子供達にストリートスポーツに慣れ親しんで欲しいのかよく分からない。町としての方向性が分からない。東京にはパンプトラックみたいな施設が無料で自由に使うことができる。大会を招致すれば町のイメージアップに繋がるとはとは思えない。今回の大会のような一時的な行事では無く継続的に町民に慣れ親しんでもらえるようにしなければ意味が無い。この大会だけで寒川に住んでみようと思う人はいない。
22 寒川でやった日に駅周辺を通ったが、スケボーを持った人たちが多々歩き煙草とかしてる人が多くて、治安が問題
23 町民への事前周知が弱すぎると思う。
どれだけ税金が投入されているのか知らないが、事前にそこへ税金が投入されることを知らせてほしい。
そういった競技イベントは好きだが、開催にあたり正直、町民へのメリットや納得感は皆無に近いと感じている。
24 誰の考えで誘致したか知らないが、唐突、ムダ金を使っただけでは無いか。町としての収支を出すべき。
25 次開催も楽しみにしています
26 来年はもっとたくさんのお客さん来場して盛り上がるといいですね。
27 出来ればマニアックな競技より一般的な競技が良い。
過去には国体で銃剣道大会が開催され、開催中毎日通ったが見学する人は少なかったと記憶しているので。
28 次あれば行ってみたいなと思う
29 今回は他にも予定があり行けなかったので、また機会があれば観に行きたいと思います。
30 今までこういう競技を知らなかったので今度見てみたいです。
31 大会開催期間中に駅前公園でBMXを練習(?)していた人たちがいましたが、許可されていたのでしょうか?
32 世界大会だけで無く、教室やイベント等  親しみやすい事をやり、小さい子供にも参加出来る時間を設けてみては如何でしょうか?
33 ARK LEAGUEが開催されることによっていろいろ体験することが出来ました。
フラットパークがオープンした時も息子が無料で体験させて頂き、TVKに取材までさせて頂きました。

教えて頂いた選手の方もBMXに出ていたので息子と一生懸応援したり、とても貴重な体験を出来てとても楽しかったです。

当日お店が思ったより少なかったので町おこしの意味で寒川のお店がもっと出ていても良かったのかなと思いました。(産業フェアまでとはいきませんが)

町にとっても町民にとっても今回の大会を開催されたことはとても貴重な体験だったと思います。
34 今回、世界大会が開催されるにあたり、告知不足だったのではないかと思います。ポスターを最初に見たときに、なんの大会なのか正直なところよくわかりませんでした。もっとアピールをしたほうがよかったと思いますし、グルメスポットを始め、キッチンカーなど呼び、大会とタイアップし食のイベントみたいなものを併設すると多くの人が足を運んだのではないかと思います。
35 そもそも、そのリーグの意味が分からない。なんのスポーツなのか?町全体で盛り上げたいなら選手の育成や施設といった環境作りを本格的に行う必要がある。公園の一画にあるが、あれでは遊具の延長でしかなく、今後の世界大会開催は望めないと思う。
36 もっとアピールしても良かったと思います。
37 中央公園へのバンプトラック設置などとあわせて、戦略的な取り組みの一環として今回の大会開催があったのかなと推察しており、好意的に解釈しています。
38 大会を行った事で、プラスになった事はあったんでしょうか?『やりました!』『大盛況!』などの抽象的な言葉ではなく、何がどう町にとって良かったのか悪かったのか具体的な報告を知りたい。
39 寒川に住むダンスを習っている姪っ子が知らなかったので、もっと寒川にすんでいる人にも広まってほしい。
40 なかなか世界レベルのスポーツを見る機会はないので今回見られなかったのは残念だった。ただ普段から公園はよく行くので子どもたちが興味を持って始めてくれたら始めやすい環境にあるのでそれもいいかなと思います。
41 そこまで力を入れすぎずやって欲しいというのが本音で、あまり寒川の昔良き伝統というイメージとは結びつかない
42 町興しに新しいことを挑戦するのはいいとは思うが、アークリーグに出せるお金と他の産業振興に出せるお金のバランスが納得し難い。
特に過去のイベントだが、アークリーグと同時期開催であった、花とみどりのフェスティバルが予算削減のために無くなっていることを思うと腑に落ちない。
43 大会の開催時に一般の人も参加できるイベント等を同時開催などしてもらいたい。
44 arkleague自体、歴史も浅いしパッとしない気がします。
公園の駐車場を有料にしたら興味あってもお金かかるし…と思って足を運ばないと思います、自転車や公共交通機関で来てと言っても、例えば平塚から見にいきたい、車なら直線だからさほど時間はかからないけど公共交通機関ならかなり遠回りになるから…と足が遠のくと思います。
なんでも規制せずに初めての大会なのだから温和に考えても良かったと思います。
45 テレビ、新聞などで、もっと報道されたらいいのに、と思いました。
46 とにかく、宣伝不足。

どうせやるなら、綿密に計画を立ててやるべき。

チラシもビジュアル重視で高齢者の方などは見えないと言っていた。
暗い紙に白抜きの文字は見づらい。

ストリート系のイメージを全面に出したかったのだろうが、結果的に集客できない広告となっといえる。
47 興味があるので行く予定だったが駐車場が有料だったのと子供がぐずりそうだったので行けませんでした。
また開催されることがあれば見に行きたいと思います。
48 子供達のために、プールを早く復活させてください。
49 町はただ運営を丸投げされただけの感じがする。積極的に企画運営したとは言えない。また寒川町で開催することがあるなら、宿泊施設や交通機関の充実、日本語以外の案内表示や町民を巻き込んだボランティアの育成など、課題はたくさん残されていると思う。
50 友人に聞いても、地元民が見に行った話を聞かない。次回も継続して実施するならば、週やつき単位の長期的イベントを組み、そのファイナルで世界大会というような仕組みがいいとおもう。
51 ステージや会場はとてもかっこいいと思いました。ただ、ARK LEAGUEという言葉自体がなじみがなかったので、もう少し何をやるものなのか、イメージがわきやすければいいなと思いました。
日本語やビジュアルでのフォローなど。WEBの特設サイトもすごくかっこよかったけれど、かっこよすぎていつどこで何の競技があって、いくらで見れるのかなどがもう少しわかりやすければよかったです。こども向けの模擬店やイベントももう少しあるともっとありがたいです。
52 実際に観ていないのでなんとも言えない。
53 次の日本での世界大会も是非寒川町に誘致して欲しいです。
54 競技中はしかたないが、公園の舞台のマイクテストを延々としていて、もう少し手際よく終わって静かな公園にしてほしかった。また、公園の石舞台でのスケボーや自転車はやめさせてほしい。
55 寒川開催は、とっても急でなじまないような印象。
今後も続けるなら、専用競技場を作るなどしないと寒川でやる意味を感じない。
町外から来た人が、競技以外でも寒川の良さを意識することがないと、寒川のPRにはならないのでは。
でも、お金をかけてまでやるほどの効果があるのかとは思う。
最終的に町民が、うるおえるならよいと思うが。
56 まずなぜ寒川なのか?
「高座のこころ」と町のテーマ的なものを出しておいてこれはどうなのか?
ただPRになれば何でもよいならもっと積極的に取り組むべきだった。
開催決定から開催までの期間が短いので開催PRの方法として今回は失敗といってもいいと思う。
世界大会というには、かえって町のイベントのほうが人出も多く、盛り上がっていると感じた。盛り上がっていたのは関係者とその周囲が大多数か?
以前、観光協会のひまわりの摘み取りイベントは大手のメディアも使うなどでおおいに盛り上がっていた。
町としてこれからもこのようなイベントに関わるつもりがあるかなら、考えるべき。
また、DJや音楽の音量大きくて、近隣への周知、理解も必要だった
57 大会を開催するに当たって練習用のコース等を作ったのだと思うが、コース外の公園の芝生や通路等でも自転車等を猛スピードで乗り回す人が増えて危ないとよく聞くので、その辺りのルールは徹底して欲しいと思う。
58 ARK LEAGUEをなんと読むのか最初はわからなかった。
59 まだ始めたところ
続けていってもらいたいと思います。
60 寒川らしからぬ現代っぽいイベントでワクワク感がありつつも
町民の人にこのイベントが役に立った(どう還元されるのか)疑問はあります。海老名のように蔦屋書店とか町民の人が日常で楽しめる施設や企画にも是非取り組んでほしいです。
61 世界的な大会を寒川でするなら寒川町民じゃない人もたくさんくると思うので、もっと寒川に興味を持ってもらう、寒川の魅力を知ってもらえる工夫も一緒にあれば認知度にも関わってくると思います!
62 また開催されて、恒例イベントになればステキだと思います。今年は天気も悪かったので、また行われることがあればその時は見に行きたいです。
63 もっと町民全体で関われるようなイベントになれば良いと思います。
64 宣伝の仕方、会場の整備などで盛り上がりや終わった後の満足度が全然違ってくるので工夫して開催したら面白くなるかと思います。
65 町民がARK LEAGUの内容や試合等について知るため町が説明する
機会を設けた方が良かったと思います。
66 もっと別のテーマを検討しましょう。老いも若きも共通に興味が持てて応援したくなる取り組みを。
67 若者が増えたら 良いと思います。
68 ARKLEAGUEIはどのようなものか知らなかった。今後興味を持って、いく
69 開催地として継続できることを望みます。
70 スポーツなどで町が活性化することはすごくいいことだと思います。また知ってもらうひとつのきっかけにもなったと思います。
71 双方のためにも開催は鵠沼海岸の方が良いと思う。大会参加者も鵠沼海岸の雰囲気の方が合っていると思う。無理に「寒川町」で行う意味合いがないと思われる。
72 チラシがポストに入っていたので見ましたが、格好よく作りすぎて読みづらく内容が分かりづらかったです。
駅北口周辺に旗や横断幕が沢山ありましたが、日時と場所を書いていないので興味はもっても実際行くまでにはならなかった人がいたのではないかと思います。
73 インターネットでブレイクダンスのニュースを見たが、予想以上の盛り上がりを見せていたと感じました。
次回の開催に向けて、インフラの環境整備整備や交通網の強化等をしていければより良い大会になるのではないかと思います。
74 元のプールのエリアも復活してほしい。屋根つきでないエリア
融合して、プラスアルファがあると良い
75 もう少し町民が参加したいと思うようなイベントをしてほしい。
76 当日は天気も良く楽しく観戦することが出来ました。体育館のスケートボードの会場も良く出来ていて関心しました。
77 ARK LEAGUEを実施したことで、町にもたらした変化を分析し、町報“寒川町”で報告することで、町民の理解も深まるのではと思った。
78 いつも子どもを中央公園で遊ばせているので、開催中や準備中は使えないのかと思っていましたが問題なく使用できたので有り難かった。交通渋滞も心配していたがそれほどひどくなかったので運営の方々の色々な御配慮に感謝しています。
79 イベントをきっかけに遠くからアクセスしやすい利用しやすい町になっていくことを期待します
80 まだまだこれからのスポーツだと思います。頑張ってください。
81 地元か近隣FM局の中継発信を希望します。
82 まず、ストリートスポーツに興味を持つ低年齢の子供たちに一般道ではやらないマナーを守りながら専用スペースや公共施設利用を強く訴えてください。当たり前のマナーやスポーツ精神を養いながらの興行には賛成です。
83 これからもARKLEAGUEつずけてほしいです
84 まだ体験してないですが、子どもと一緒に体験してみたいと思います。
85 定期的に開催されるならば、是非次回は観に行きたいとおもいます。
86 もっと盛り上げ、宣伝に力を入れていくべきではなかったのかと思う。あまりにも宣伝、盛り上げが無さすぎて、開催するのかしないのかすらわからないような感じだった。
町長主導でもっと盛り上げ、町を巻き込んでやって言って欲しい。
大会は見ていてとても楽しかったのでまたの開催を楽しみにしている。
87 ポスターだけみるとどんな大会かわかりにくかったので説明があるともっといい。
88 単発で終わらず、継続開催をして欲しいです。アークリーグ=寒川と認識されないと今回のスポンサ費やBMXの施設費等がもったいない。
また、会場へ駐車スペースがないだろうと自転車で行きましたが、自転車置き場がいっぱいでした。来場数が少なかったからいいものの、町内の移動をコミュニティバスを増設するか駐輪スペースを作るなど
何かしら措置があるといいと思いました。
また、スケボーの体験をしましたが、広い公園での開催なので、もっと子供たちや未経験の人がスケボやBMXを体験できるイベントがあるとよかったと思います。また、スケートボードの決勝戦は有料だったが、町内の子供は無料などの措置があるといいと思います。
89 もっと知名度が上がるよう願ってるし、協力したい
90 毎年と贅沢は言いませんが、数年に1回は寒川で継続して開催されると嬉しいです。また、他のマイナーな競技の誘致もしてくれるといいなと思いました。
91 思ったより混んでいなかったように感じたので、フード出店を増やすなどお祭りにできれば、ついでの人からファンが増やせるかも。

eモニター募集リンク先はこちらから

寒川町eモニターを募集します

お問い合わせ先
広報戦略課統計マーケティング担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:231)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ